dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、A1のセルに1234という数字が入っていたとして
B1に千の位(この場合は1) 
B2に百の位(2)
B3に十の位(3)
B4に一の位(4)
と言う風に任意の位の数字を取り出すような関数または
数式はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

100の位:


=INT(MOD(SIGN(A1)*A1/100,10))

のようにします。マイナスの数値にも対応しています。詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-指定した桁の数字を返すには?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。
ありがとうございました。
今回はこちらを利用させていただきました。

お礼日時:2008/06/06 13:01

◆少し質問の内容とは異なりますが


     A   B   C   D   E
1   1234   1   2   3   4
2    567       5   6   7
3    89           8   9

B1=LEFT(RIGHT(" "&$A1,4-COLUMN(A1)+1))
★右と下にコピー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
今回は間に合わなかったのですが、
次回はmaron--5様の教えてくださった方法を
利用してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/06 13:08

B1: =MID(A$1,ROW(A1),1)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと自分の思っていたものとは違っていたようですが
参考になりました。

お礼日時:2008/06/06 13:00

文字としてなら、


B1:
=IF(LEN($A$1)>=ROW(),MID($A$1,LEN($A$1)-ROW()+1,1),"")
として、下にフィル。

数値としてなら、
B1:
=IF(LEN($A$1)>=ROW(),VALUE(MID($A$1,LEN($A$1)-ROW()+1,1)),"")として、下にフィル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/06 13:01

そのものズバリの関数はありませんので、数式や関数を組み合わせて


作るしかないと思います。いろいろなやり方が考えられますが、元の
数字を文字列として、mid関数を使って取り出す方法を紹介します。

B1: =value(mid(A1,1,1))
B2: =value(mid(A1,2,1))
B3: =value(mid(A1,3,1))
B4: =value(mid(A1,4,1))

mid関数だけだと文字列で返されるので、value関数で数値に戻して
います。他に、少し複雑にはなりますが、四則演算とint関数などを
組み合わせてもできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値に戻す方法など非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:06

一例です。


任意という点が不明ですが、B1に=MID($A$1,COLUMN(A1),1)*1を設定、右方向にコピーで如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!