アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AセッションがDML文でロックした行に対して、別のBセッションでDML文を発行してしまうと、Bセッションはロック解除待ちとなりますが、通常ですとAセッションのトランザクションが終了するまで、Bセッションは何時間でもずっと待機し続けると思います。
そこで管理面から20秒待機したらBセッションにはエラーを返す、といったような設定は可能でしょうか。セッション単位・文単位などではなく、データベース全体として指定できる初期パラメータなどありましたらご教示ください。現在使用しているのはOracle DB 10gR2です(オラクルのバージョンには依存しない機能かと思いますが念のため)

A 回答 (1件)

RESUMABLE_TIMEOUTではどうでしょうか?指定単位は"秒"です。

詳細な仕様はOTNの、
Oracle Database管理者ガイド - 再開可能領域割当ての管理
Oracle Database リファレンス 10gr2
あたりを参考下さい。

細かくて申し訳ございませんが、
初期「化」パラメータですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そしてご指摘もありがとうございます、初期化パラメータですね(^^)おかげさまでどこを調べれば良いのか検討がつきました。マニュアルの確認をしてみます。ありがとうございました。