dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スパイラル~推理の絆~単行本5巻で、歩がひよのから爆弾の解除キーをもらう場面で、「アレルヤ」って言っていますが、あれってどういう意味なんですか?知ってる方教えてください!

A 回答 (3件)

アレルヤはハレルヤという言い方のほうが一般的ですね。

日々の中で神に感謝をささげる際に(別段特別な状況じゃなくても)使われる言葉です。

5巻でのあの状況は少々運の要素を含んでいましたので、目論見が上手くいったことに対して「主よ、感謝します」という意味合いを含ませて言ったのでしょう。

もっとも歩くんの場合、「自分の策など神の力を借りてようやく成功する程度のものだ」といった皮肉も含まれてるかもしれませんけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

manga_sukiさん、とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
おかげで謎が解けました。
歩くん的にまで訳していただいて・・・本当にありがとうございました!

アレルヤ [(ラテン) alleluia]⇒ハレルヤ

ハレルヤ [hallelujah]

〔ヘブライ語で「主をほめたたえよ」の意〕キリスト教で、神の栄光をほめたたえ、また神の恵みへの感謝を表す語。旧約聖書詩篇などに見られる語。アレルヤ。

goo国語辞典より

シチュエーションがどういうものか分からないのですが、
「解除キーもらえて神様ありがとう」みたいなもんでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • 0
この回答へのお礼

hanasakaさんありがとうございます。
goo国語辞典まで見ていただいちゃって・・・でも、とっても参考になりました。
自分の勉強にもなったような気がします。

踊れ、喜べ、幸いなる魂よ。

わかるような、わからないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

furuichi9さん、回答ありがとうございます。
なんかショートで、簡単にわかる言葉で説明うれしかったです。
本当に書き込みありがとうございました。