電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に知床に行く予定です。
複数のガイド誌によると、羅臼湖までの往復の時間が
2時間とも4時間とも、
それぞれ違う事が書いてあるのですが、
実際普通に歩くスピードでどの位でしょうか?

また、3の沼からの景色が北海道一とも書いてありましたが、
行かれた事のある方どうでしたか?

今回、4歳の子供がおりますが、疲れたら主人が背中に担ぐ
バックパック(キャリアー)みたいなものに乗せようと思ってますが、
厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

一応、道はついているのですが、部分的にぬかるんでいたりします。

雨が降ったりキリが深かったりした後は草がぼうぼうの場所もありますので濡れます。雨具必携です。
また草ぼうぼうの場所もあるので子供を担いでも草がバックパックを濡らします。
時間ですが、私はそんなにかかった記憶はありません。
よほど景色を見て足を止めながら…であればかかると思いますけど。
またあの場所は夏場でもキリのかかる場所です。
行っても全く周りの景色が見えない場合もあります。
気軽に散歩気分でトレッキング…と思われているかもしれませんが、大人だけであればきつくはありませんが、子供がいるとどうかなー。
北海道は景色のいいところなんていくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草がぼうぼう、ぬかるみありなんですね・・・。
霧がでれば厳しそうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 16:28

山道ですので、普通には歩けません。

人それぞれでスピードは違います。
北海道の夏山登山道としては一般的な整備状況です。
他の北海道の夏道登山道を歩いたことがあるのでしたら、目安になるのですが。

あと、歩道入口付近は駐車禁止です。
http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1 …
バス、タクシー、あるいは宿に送り迎えなどしてもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~そーなんですか?
駐車場がないなんて・・・・。
あさはかでした。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 11:25

険しい山登りでは有りませんが、湿った足元を歩くので結構難儀するとの事です。


 7月はまだ霧の多くかかる時期で、そちらの方と「熊」さんが心配でしょう。 
 知床峠が霧なら行っても無駄になることがが多いかと思いますので、そこらで判断してはいかがでしょう。
 小学1年生の子供を連れて、大雪山系によく登りましたが特に問題は有りませんでした。しかし、4歳のお子様はどうかとのことですが、お子様の体力もさることながら、親御さんがサポートできるかどうかの問題でしょうね。
 前の方のおっしゃるとおり、景色ならもっと楽に楽しめるところも多いと思いますが。お子様に体験させたいのか、親が楽しみたいのかによりますが。熱気球で展望を楽しむのも一つの手かななどとも・・・・・

http://shiretoko.muratasystem.or.jp/org/rausuko- …

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~yanapy/hokkaido/dotou/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3の沼が気になり行きたいと思いましたが
ん~他にもきれいな景色の所がいろいろ
あるんですね?
まよいます。

お礼日時:2008/06/15 16:33

道民です。


知床の自然保護と、ご自身の安全のため、確認をお勧めします。
知床自然センターのページです。
http://www.shiretoko.or.jp/index.html

下は斜里町のページです。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!