痔になりやすい生活習慣とは?

知床旅行2泊3日のおすすめプランを教えてください。

行きは9:40女満別着、帰りは14:40女満別発で、空港からはレンタカーを使用します。宿泊先は2泊ともウトロです。

2日目の朝に知床半島のクルージング(3時間コース)を予約したのみで、ほかのプランが立っていません。
知床半島クルーズ、知床横断道路(時間があれば羅臼まで行きたい)、知床五湖散策(ツアーはせず1湖のみ)、オシンコシンの滝、プユニ岬、小清水原生花園、神の子池(は知床ではないですよね)…。

上記の希望を組み込んだ、1日目から3日目までの知床方面を堪能できるプランがありましたらぜひ教えてください。

また、上記以外でもおすすめのスポットがあれば教えてください。
お食事処(昼食)も教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神の子池は時間を考えると1日目に行くのがベストだと思います。


1日目の到着が早いので、この日は神の子池~中標津~羅臼~知床峠経由でウトロに入ってはいかがでしょう。

1日目 空港→道道102号→ハイランド小清水→国道391号野上峠→道道150号→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→国道272号→羅臼→知床横断道路・知床峠→プユニ岬→ウトロ
延べ4~5時間のドライブになると思います。運転のほうは大丈夫ですか?日没は7月なら18:40~17:05の間、お盆頃なら18時半頃です。プユニ岬は夕日がキレイなので天気がよければ日没時を狙って行くのもいいです。
ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …
開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

ロングドライブがキツイ場合は、下記のように神の子池を見たらそのままウトロへ向かうのがよいです。
1日目 空港→上記行程と同じ→神の子池→来た道を戻り清里町・斜里町経由でウトロへ→国道334→オシンコシンの滝→ウトロ→プユニ岬→知床峠→羅臼→来た道を戻りウトロへ。


2日目 クルージングは10時くらいの出発でしょうか。昼過ぎに戻ってくるとして、午後から知床五湖へ。1湖の高架木道だけならそんなに時間はかかりません。
2日目はおそらく余裕があると思うので、オシンコシンの滝や道の駅を見てもいいし、もし知床で1日目に行けなかったり霧が出て視界がわるかった所があれば、この日に再度チャレンジされるといいと思います。

3日目 前日にオシンコシンの滝を見ていなければ、空港へ向かう途中に立ち寄りましょう。ウトロから空港までは1時間半~2時間程度です。車の返却は何時まででしょうか?
10時にウトロを出発したとして、小清水原生花園を見て12時前には網走に着くので昼食を食べ、時間があれば天都山の流氷館やさらに網走監獄などを見るか、能取岬までちょっとドライブするのもいいです。

能取岬
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki. …
天都山
http://www.ryuhyokan.com/
http://www.salada-spk.net/guide/area/doto/shiret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神の子池から中標津⇒羅臼というルートはまったく思いつかず、2日目に知床横断道路を往復するしかないかな?と思っていたので…目からウロコです。聞いてよかった!
とても細かく(ルートまで)教えて頂けたので本当にありがたいです。
ロングドライブもたぶん大丈夫です(笑)教えて頂いたルートで決まりです。
食事をする場所もとっても参考になりました。ガイドブックには限られたところしか載っていないので…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/21 23:45

#1です。

1日目の食事処ですが、お昼にどの辺りにいるかちょっと読めないので、可能性のあるところをご紹介しておきます。川湯温泉から中標津までの間には飲食店はほとんどありません。なので旅行のペースによって、先に食べるなら川湯付近、遅めで大丈夫なら中標津・標津・羅臼と考えてください。

川湯温泉

オーチャードグラス
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/
川湯温泉駅構内にあるビーフシチューが美味しいお店です。

ちゅっぷ
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/shop_chuppu.html
カレーとパンのお店です。姉妹店のくりーむ童話というジェラートのお店も美味しいです。

ジローズカフェ
http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
牧場内のカフェです。のどかでいい雰囲気のお店です。

カフェアズール
http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/cafe_azu …
林の中にあるカフェで、雰囲気がとてもいいです。ランチも良かったです。

中標津
牧舎
http://www.muratasystem.or.jp/~saekifarm/bokusya …
川湯を出て神の子池から中標津市街に向かう間で唯一あるレストランと言ってもいいかもしれません(開陽台のレストハウスも軽食はあります)。随分昔にカレーを食べた記憶があります。美味しかったです。

標津
サーモンパーク内 サーモン亭
http://www.shibetsu.net/salmonpark/house/
海の幸の定食系が多いです。


2日目は網走市内が有力ですね。
寿し安
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1002 …
網走中心部にあるお寿司屋さんです。ランチがお得です。

斜里も一応・・・
CAFE PATH
http://www.cafepath.jp/index.html
ウトロと斜里市街の中間あたりのカフェです。目の前が海でとてもロケーションがよいです。2日目や1日目に時間があればお茶しに来てもいいと思います。
    • good
    • 2

 何月頃こられるのかわからないため、お勧めの場所も変わってきます。


 しかし、お食事以外はNo.1さんのアドバイスでキマリかなといったところです。
 女満別空港は大空町にありますが。そこの近くにメルヘンの丘があります。文字通りです。
神の子池はNo.1さんもおっしゃる通り、裏摩周とセットのスポットですが、なかなか厄介な位置にあります。普通は阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖とセットで観光するところなのですが、この三つの湖の反対側の位置にあり、ここに行く道が摩周湖の岸すれすれに走っていればよいのですが、東は摩周湖第一展望台から見て中標津町の開陽台~養老牛まで大きく膨らんで行く道。もう一つは西側の清里町緑まで大きく膨らんではいる菱形状の道路配置になります。
したがって、No.1さんのいうように一旦清里に戻るか突き抜けて中標津に出て8の字に羅臼~知床と走るかということになります。
 ウトロ~女満別空港往復を同じ道を走るか、別な道を観光しながら走るかの考えどころです。
 突き抜ける場合、清里町に鱒見の滝があり、2メートル弱の滝を必死で昇るさくらマスのいじらしい姿を見ることができます。
 神の子池までの枝道はかなりダートなそろばん道路。くれぐれもレンタカーのホイールキャップを落としません様に(一昨年拾ってあげた経験あり)。裏摩周から先の養老牛温泉にはじゃらんでもトップになった湯宿だいいち等の良いホテルがあります。といっても山の中に3軒のホテルがたっているだけで他の立てもなし。ここは以前「男はつらいよの撮影地になったところ。山田監督のお気に入りなのか、「釣りバカ日誌」最終編の舞台にもなったところ。
 さらにその先には、ライダーに人気トップグループの開陽台があります。釧根原野やはるか国後島まで見えます。
 標津にはサーモンパーク、野付半島による暇はなく羅臼へ。
 羅臼は知床ブームの発端になった「地の果てに生きるもの」の撮影地で、森重久弥さんの知床旅情はここで誕生。
テレビドラマ北の国から最終編の純君の板番屋が羅臼町内に季節され食堂に。
 といった具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏摩周展望台(&神の子池)に行くには膨らんで行くしかすべがないのですね。地図を見るとたしかに道路がないですね。。。
清里町のルートをたどって行きたいと思います。
旅行は間もなくなので、さくらマスの遡上には早いですかね?

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/21 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。

北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。
8月に北海道2泊3日旅行を以下の行程で計画しています。
両親と私の3人でレンタカーにて巡る予定ですが時間・距離的に可能かどうか、
また、よい道順などありましたら教えていただけると嬉しいです!

<1日目>
11:35 釧路空港IN
 ↓
釧路湿原(釧路市湿原展望台)
 ↓
阿寒湖
 ↓
屈斜路湖(泊)

<2日目>
摩周湖
 ↓(ウトロ経由)or(羅臼経由)
知床五湖(泊)

<3日目>
知床半島クルージング(硫黄山航路)
 ↓
19:25 女満別空港OUT

初北海道なので素敵な景色をたくさん見たい!と思って考えましたが
やや詰め込みすぎでしょうか…??
説明不足のところもあるかと思いますが…ぜひご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

1日目
釧路市湿原展望台(空港から約20分)
展望台には展示施設以外に、いくつかの展望広場を持つ遊歩道がありますが、一周すると2.5kmありますから時間も1時間は必要になりますので、時間の許す範囲内で散策を楽しまれると良いでしょう。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

釧路市丹頂鶴自然公園(空港から5~10分、湿原展望台から20分)
釧路空港から国道へ降りるとすぐに釧路市丹頂鶴自然公園があります。
こちらではタンチョウの番いや親子を近くで観察することが出来ますので寄って見られると良いでしょう。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143452168315&SiteID=0
こちらは管理されている方のブログです。タンチョウ親子の近況写真が載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/turukouen

阿寒湖温泉(空港から1時間)
http://www.lake-akan.com/index.html
遊覧船
乗船するなら1時間半ほど必要になりますが、途中上陸するチュウルイ島では天然マリモやマメマスなども見ることができます。
http://www.akankisen.com/exMarimo.html
エコミュージアムセンター
ここから散策路を20分くらい行くとボッケ(泥火山)などを間近で観察できます。
http://business4.plala.or.jp/akan-eco/bokke_w.htm
アイヌコタン
アイヌ民族の儀式や古式舞踊を観賞できる他、生活様式や文化について知ることのできる生活記念館などもあります。
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/welcome.html

1日目のタイムスケジュール例
11:35 空港着(荷物受取/昼食/レンタカー手続き)
12:50 〃発
13:00 鶴公園着
13:30 〃発
13:50 湿原展望台着
14:50 〃発
15:50 阿寒湖温泉着
17:50 〃発
19:00 屈斜路湖着
どこでどれくらい時間を取るかはご本人方の観光内容しだいですが、各所でゆったりと主なところを見たいのでしたら、上の時間でも足りないと思いますので、初日の宿泊先は阿寒湖温泉が無難と思います。

2日目
屈斜路摩周(弟子屈)からウトロに行かれる場合、羅臼まわりの方が1時間くらい多くかかります(距離で50kmほど)が、知床峠、五湖などがルート沿いにあるため、清里、斜里経由でウトロ着後に知床峠、五湖へ行って、また宿泊先のウトロ温泉街に帰ってくることを考えたら、どっちも大差はありません。これがもし岩尾別泊なら別ですが。ただ羅臼経由で行けば、近隣にある野付半島や羅臼も観光したくなるので、時間が足りなくなることもあり得ますね。
2日目のタイムスケジュール例( )内の数字は滞在時間(分)です。
08:00 阿寒湖発
09:00 弟子屈
09:20 摩周湖第1展望台(25)
09:50 〃     3〃   (10)
10:10 硫黄山観光(30)
11:00 屈斜路湖砂湯(20)
11:30 川湯温泉駅周辺or弟子屈市街で昼食(60)
12:30 弟子屈発
以後羅臼周り
13:40 標津
14:30 羅臼
15:00 知床峠(15)
15:45 知床五湖レストハウスP(90)
17:30 ウトロ温泉街着
五湖について
知床自然センターから五湖までの道は夏場しばしば渋滞します。特に海が荒れ観光船が欠航になった時などは船の客がみんな五湖を目指すため異常な混み具合になります。これはレストハウスの限られた駐車場がいっぱいになり順番待ちするために発生するのですが、混んでいそうなら自然センターからバスで行くことをおすすめします。バスは渋滞に関係なく優先的に走れますからすんなり到着できますよ。
レストハウスから1湖までは高架木道が整備されていますので、ヒグマの状況に関係なくいつでも行けます。2~5湖はその時のヒグマしだいで通行制限します。全湖行けた場合の所要時間は1時間半~2時間見ておけば良いでしょう。

3日目はクルージング後結構時間がありますで、網走周辺をゆっくり見て回れるでしょう。
主な見所
自然風景:濤沸湖、小清水原生花園、能取岬
田園風景・花畑:網走天都山はなてんと(お花畑)、網走中園(丘と畑の風景)、女満別朝日ヶ丘展望台(ひまわり畑)、女満別メルヘンの丘(あぜ道に並ぶカラマツと夕陽)
観光施設:監獄博物館、流氷館、網走地ビール
動物:網走原生牧場、オホーツク シマリス公園

1日目
釧路市湿原展望台(空港から約20分)
展望台には展示施設以外に、いくつかの展望広場を持つ遊歩道がありますが、一周すると2.5kmありますから時間も1時間は必要になりますので、時間の許す範囲内で散策を楽しまれると良いでしょう。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

釧路市丹頂鶴自然公園(空港から5~10分、湿原展望台から20分)
釧路空港から国道へ降りるとすぐに釧路市丹頂鶴自然公園があります。
こちらではタンチョウの番いや親子を近くで観察することが出来ますので寄って見...続きを読む

Q北海道、道東二泊三日のプランを一緒に考えて下さい

70代の両親が道東にどうしても行きたいと言い出し、道南は行ったことがあるからと出来れば道東でと。
二泊三日で、短いのは分かってるのですが10月にいきたいと希望があり、そうすると連れて行く私は二泊三日しか都合がつきません。
また足が悪いので、少しの散策はできますが、長くは無理です。
バスツアーやタクシーではなく、レンタカーで、無理なく回りたいと思います。
朝早いのは、大丈夫なので羽田からの便で早くても平気です。
距離的なものが分からないので、一緒に考えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

No.2です
 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回れない時期も有りますが、一湖(一つの湖ということではなく二湖、三湖と五湖まであります湖の名前です)だけは、高架木道で購買はあるものの、たいへん歩きやすいところです。無理して先端まで行かなくても、木道の途中からも見えますから適当なところで引き返しても良いのです。

 http://www.goko.go.jp/

 知床の風景を味わうには、道端からすぐ見られるダイナミックなオシンコシンの滝ばかりではなく、知床峠まで車で行けば半島の東側も見渡せ、遠く根室海峡上に今はロシアに帰属されている国後島なども見渡すことができます。
 また遊覧船で会場から半島を見るという観光の仕方もあります。
 釧路湿原にしても、一番眺めの良い細岡展望台は駐車場から少し坂道を歩かなければいけませんが、西側の北斗展望台の方は駐車場から難なく行けます。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index.html

 摩周湖も、屈斜路湖も、阿寒湖も駐車場からそんなに歩かなくても見ることができますから、思ったほど難儀ではなかったということになるかもしれません。
 いくるか観光スポットを用意しておいて、無理ならパスと言う形で進んでも良いのではありませんか?

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/



道東ばかりではなく他にも目が言ってしまうかもしれませんが、北海道観光スポットてんこ盛りのサイトを次に載せておきます。
http://pucchi.net/hokkaido/travel/

まだまだ時間がたっぷりあります。見たそうなポイントをいくつか上げて、それを道なりに並べ、どこの空港からスタートして四国巡礼のようにつないで行って、一日の行程でどれだけ見られるか、取捨選択していってはいかがでしょうか。
 北海道の道は結構山深くまで舗装されていますし、道東方面なら渋滞することもありません。
 私も後期高齢者。いつも皆さんにお話しているのですが、昨年も札幌から函館一泊。釧路一泊。網走一泊などの旅行のほか、孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島~札幌と1,460キロを2泊3日出回って、道内の風景を楽しんでいますが、何度回っても飽きることはありません。
 小さな再質問でもあれば、乏しい体験と知識ですがプラン作りのお手伝いができればと思っています。
 今回は釧路湿原の西側(空港側)の北斗展望台近くのサテライト展望台からの画像を添付します。夏は霧がかかりやすく鮮明度にかけますし、標準レンズでは見渡せる風景の8分の1程度の風景です。一見湿原というよりサバンナのような感じに見えます。 また長くなってしまいました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

No.2です
 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q女満別空港~知床のお勧めは?

7月に知床に一人旅で行きます。女満別までの往復航空券を買いました。空港到着後、レンタカーを借りる予定です。旅行日数は3-4日を予定しています。

1。女満別空港から知床まで、お勧めの観光・ドライビングルートを教えてください。
2。お勧めのホテルを教えてください。(一泊4000円~一万円以下)
3。知床でツアーに参加したいのですが、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所は街の西はずれにあるが、ここの門から中は服役者を含む「関係者以外」は入れないので注意。頂上の「流氷館」で流氷に触れて、冬にまた来たくなる体験を。能取(のとろ)岬も明媚。網走を出て約15キロで日本で一番海岸に近い北浜駅内の「停車場」でスパゲティかコーヒーでも一杯。涛沸湖と海に挟まれた小清水原生花園が最盛期。ここから10キロほど行くと北浜と同じく止別(やんべつ)駅舎に「ラーメンきっさえきばしゃ」がある。斜里からウトロ方面は一般の観光案内誌で。
 (2)は復路斜里から内陸に入り、ジャガイモ焼酎のある清里。さてここで少し考える。時間と興味があれば、約28キロ離れた「神の子」池へ。今若い子の間で評判・・・・になりつつある。摩周湖の湧き水から出来ている小さな池は透明度がよく神秘的。さらに10キロほど行けば、摩周湖の第一展望台の正反対に出る。「裏摩周展望台」もある隠れたスポット。(1時間あまりの寄り道) 戻って小清水町は世界の百合100種もある「リリーパーク」。ここから女満別へ。すこし遠回りして日本でも有数な芝桜の名所東藻琴があるが、5月で最盛期は終了。チーズなどの乳製品を堪能するしかない。
 長くなりましたが、(3)は、四日の日程なら、ウトロ~峠を越えて羅臼へ、ここは知床を世に売り出した戸川幸夫の小説「オホーツク老人」映画では森繁久弥の「地の果てに生きるもの」の舞台。露天風呂も多く、少しおくにはいるが「北の国から」で純くんが入っていた風呂もある。またロケセットも復元されている。中標津は地球が丸く見える「開陽台」展望台。根室・釧路の原野や牧場・田畑。根室海峡や国後島が一望。ライダーのメッカ。
 後は摩周湖。阿寒を見て空港へ。
 http://www.northern-road.jp/navi/
 
 

参考URL:http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所...続きを読む

Q雨の知床の楽しみ方は?

9月下旬道東に行く予定です。
先日「さんご草」が見られるホテルについての質問に、皆さんからアドバイスを頂きサロマ湖畔のホテルを予約しました。
また、全体の旅程を3泊4日で次のように組んで見ました
1日目 13時55分女満別空港入り、能取湖とキムネアップ等のサンゴ草鑑賞    サロマ湖畔泊
                            
2日目 午前:能取湖、小清水原生花園、オシンコシンの滝
     午後:知床五湖ハイキング                                 うとろ泊

3日目 午前:知床観光船(岬コース)
     午後:知床峠、羅臼漁港、国後展望台、鯨の見える公園              うとろ泊

4日目 摩周湖、ハイランド小清水725       女満別15時15分発

  (確定しているのは女満別入りの時間、1日目のホテルと4日間のレンタカーです)

そこで次の2点についてアドバイス頂きたいと思います
1.時間配分、コースは妥当でしょうか? 又お勧めの寄り道を教えてください
2.全体を通して天気に恵まれた場合は期待は裏切られないと思いますが、雨や霧等で最悪の場合は、
  「二湖までしか歩けない」、「船は荒波で欠航」、「峠は霧で何も見えない」、と、なってしまいそうです。
  万一そうなった場合別の楽しみ方を教えて頂きたいと思います。

9月下旬道東に行く予定です。
先日「さんご草」が見られるホテルについての質問に、皆さんからアドバイスを頂きサロマ湖畔のホテルを予約しました。
また、全体の旅程を3泊4日で次のように組んで見ました
1日目 13時55分女満別空港入り、能取湖とキムネアップ等のサンゴ草鑑賞    サロマ湖畔泊
                            
2日目 午前:能取湖、小清水原生花園、オシンコシンの滝
     午後:知床五湖ハイキング                   ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問で回答した者です。
サロマ湖畔泊になったのですね。

ワッカ原生花園とキムアネップ岬(「キムネアップ」ではありませんので、検索の際はご注意ください)はともに夕日の名所とされています。
お泊まりは栄浦でしょうか? そうであればワッカが近いです。

能取湖のサンゴ草ですが、満潮時には広範囲に水没してあまり見えないことがあります。
天気も必ず晴天とは限りませんので、2日とも行くつもりでよいと思います。入場料がかかるわけでもなく、時間もそんなにかかりません。2日目に行って「今日はもういいかな」と思ったらサッサと次に移動してはいかがでしょうか。

>1.
日の短い時期でもあり、この程度に抑えておくのがよいと思います。
前回もご紹介したコチラ
http://time-n-rd.jp/
で、移動の所要時間を確認しながら計画してください。
初日も、実際に出発するのは2時半近くなりますから能取湖・キムアネップに着くと「夕方」になるはずで、そんなにノンビリとはしていられません。

「寄り道」は、ガイドブックに十分な情報があり、また他の回答者の皆様が既にステキな回答を寄せられていますので、遠慮させていただきます。

季節モノでガイドブックにあまり登場しないのが「サケの遡上」で、「遠音別川サケ・マス遡上観覧施設」が有名ですが網走川や藻琴川でも見られます。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2008/10/000130.php

手元のガイドブックに載っていなかったのでご紹介しておきます。
ここへ行かなくても、道の駅やホテルの売店などでも買えますが。
「貝の蔵」
http://www.shinya.ne.jp/kai.htm
(サイトがリニューアル中らしいので、見られなくなるかもしれません)

あとはまぁ、変わったトコロが好きな方なら「朱円ストーンサークル」など、あることはありますが…。

>2.
博物館の類は問題ありません。
網走周辺のものはガイドブックをご覧ください。
斜里の「知床博物館」はエリアが離れているためかガイドブックにあまり載っていないようです。私自身は行ったことがありませんが、興味があれば面白いのではないかと思います。
http://shir-etok.myftp.org/

大雨でなければ、野付半島へ行くのも一案です。
どこかの宿の観光案内に「天気が悪ければ悪いほど素晴らしい場所」と書かれていました。これは極端だとは思いますが、悪天候なら悪天候なりに、幻想的な雰囲気のある場所です。
No.5さんご紹介の「標津サーモン科学館」へ行くならそれほど遠くありません。

もし天気が悪くなかった場合は、次回のご予定にどうぞ(笑)。

温泉はイロイロありますが、無難なところでは川湯温泉もよいでしょう。強酸性の泉質は独特です。

知床五湖は、最近は電気柵を設置してしまうため、二湖までしか行けないことの方が多いようです。私は一昨年の秋に一周したのですが、これは一湖と二湖の間で行方不明になった方がいて、自衛隊等が大規模な捜索を行ったためにクマが逃げてしまった(らしい)から…でした。

参考URL:http://time-n-rd.jp/

前回の質問で回答した者です。
サロマ湖畔泊になったのですね。

ワッカ原生花園とキムアネップ岬(「キムネアップ」ではありませんので、検索の際はご注意ください)はともに夕日の名所とされています。
お泊まりは栄浦でしょうか? そうであればワッカが近いです。

能取湖のサンゴ草ですが、満潮時には広範囲に水没してあまり見えないことがあります。
天気も必ず晴天とは限りませんので、2日とも行くつもりでよいと思います。入場料がかかるわけでもなく、時間もそんなにかかりません。2日目に行って...続きを読む

Q知床観光して阿寒湖宿泊、可能でしょうか?

タイトル通りです。アドバイスお願いします。
10月中旬、道東を訪れる予定です。
女満別空港(9:00頃着)からレンタカーで移動し、阿寒湖に宿泊します。
5時半頃には宿泊施設に着きたいと思っているのですが、知床を何時頃出ればいいでしょうか?
1時間のクルーザーに乗船可能でしょうか?
また、クルーザーに乗船しない場合、プレペの滝及び知床峠あたりまで行けますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。道東在住です。

まず女満別を実際に出発できるのが9:30、薄暗くなる16:30までに阿寒湖着は可能です。

一応時間計算をしてみましたが、他の方とほとんど変わらず。
女満別からウトロまで約2時間。
ウトロから阿寒湖まで知床峠・中標津経由で160Km、峠があるので約3時間強。
残り2時間弱ですのでクルーザーは可能です。

しかしこれですとクルーザーに乗るためだけに、丸1日ドライブするようなものです。
10月中旬は、紅葉はほぼ終っているとはいえ、道中見所はあると思いますが?
他の日にどういったルートを組んでいるか判りませんが、
そちらも含めて行程を組みなおしたほうが良いかと思います。

Q知床~阿寒湖 2泊3日の旅

8月の後半に初めての北海道(道東)旅行を計画しています。
家族(大人4人)移動はレンタカーを使用。
運転は夫のみ(私と娘はペーパードライバーのため)

<予約状況>
行き:羽田08:00発~女満別空港09:40着
   (女満別空港:レンタカー借 )
帰り:釧路15:00発~羽田空港着
   (釧路空港:レンタカー返却 )
1日目:知床(泊)
2日目:阿寒湖(泊)

<希望>
・知床で観光船:硫黄山航路
(大型船と小型船どちらがよいでしょうか?船酔いする体質なのですが…)
・知床五湖(現在はヒグマ出没のため二湖?)
・オシンコシンの滝
・美幌峠~屈斜路湖
・昼食に北海道の美味しい海の幸が食べたい!
<時間的に余裕があれば>
・摩周湖も観光したい。
・釧路湿原でカヌー体験(夫と長女の希望)

2泊3日と短い期間なので、あまり欲張らずに余裕をもって観光したいのですが
無理のない程度にいろいろ周りたいです。(矛盾していますが・・・)

お勧めのコース・プラン等、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。道東在住者です。

変更されたコースですが、2日目の「知床→美幌峠」は、
1日目の知床までのコースを逆戻りする格好でしょうか?
美幌峠は有名どころですので、コースに入れたいのも解りますが、
屈斜路湖を見下ろす絶景ポイントなら、こちらも決して美幌峠に劣らないと思います。
むしろこちらの方が景色が良いとおもいます。
http://www.shizenno.com/h-725/
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/
斜里から札弦>野上峠と抜け、道道102号線で藻琴山を登ると、到着します。
美幌峠よりも200m以上標高が高く、観光バスも押し寄せることなく、
カッコウの声など聞きながら、景色を満喫できます。
うちの子供は、ここのレストハウスの「チュロス(揚げ菓子)」が好物で・・・。
美幌峠経由より、若干距離も近くなり、摩周湖方面へも近くなります。

3日目15時発なら、釧路で炉端はぜんぜん大丈夫です。
http://www.renga.jp/about.html (11:00~14:00) Mooのすぐそば。
http://www.syake-banya.jp/05/ (7:30~14:00) 
シャケ番屋は、ちょっと場所が分かりづらいですが。
市内から釧路空港は30~40分ぐらいです。

こんばんは。道東在住者です。

変更されたコースですが、2日目の「知床→美幌峠」は、
1日目の知床までのコースを逆戻りする格好でしょうか?
美幌峠は有名どころですので、コースに入れたいのも解りますが、
屈斜路湖を見下ろす絶景ポイントなら、こちらも決して美幌峠に劣らないと思います。
むしろこちらの方が景色が良いとおもいます。
http://www.shizenno.com/h-725/
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/
斜里から札弦>野上峠と抜け、道道102号線で藻琴山を登ると、到着します。
...続きを読む


人気Q&Aランキング