プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

A 回答 (5件)

おはようございます。



時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
そうですね、「ここが知床の先っちょかぁ」とう感動もしたいですね。
船酔いはしませんので、クルーザーのほうがおもしろそうですね。この夏に知床にいかれるのですか? ひょっとしてお会いできるかもわかりませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 03:42

私は、旅人から、”絶対クルーザー知床岬行きに乗るべし”と言われていたので、実際、8500円払って、知床岬ゆきクルーザーに乗りました。



ただし、前の方もおっしゃってますが、1回目行ったときは、海上だけ霧で、見事に欠航になり、翌日出直しました。欠航はありがちなので注意です。特に、クルーザーは、そこそこの波で欠航します。

やっぱり、知床岬ゆきに乗った方がいいです。蛸岩とか獅子岩とか知床岬を拝んでおきたい所ですから。

ただし、それなりに時間はかかりますから、他の予定がきつくなるなら、硫黄山航路でもいいと言えば、いいと思います。男の涙、乙女の涙、カムイワッカの滝とか、主要どころは見れますから。

なお、クルーザーに乗る際、港で防寒ジャケットの貸し出しありますが、自前で防寒道具持って行くか、借りないと、洋上で寒くて泣きを見ますので注意です。

この回答への補足

この場をお借りしてご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。どうしようか迷っていたのですが、皆様の体験に基づいた貴重なアドバイスをいただき、「岬まで行く」「クルーザーでいく」「欠航に備える」「防寒具を持って行く」ことにします。
ご教示ありがとうございました。

補足日時:2006/07/06 03:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。なるほど、欠航というのもけっこうありそうですね。知床岬にいってみます。寒いんですか。これは気がつきませんでした。情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 03:46

こんにちは(^^



私が以前行ったときは、時間の都合上硫黄山航路でしたが、やはり時間があるなら岬まで行かれたほうが、いいんじゃないかなと思います。
船からでしか行けない場所ですしね。

観光船ですが、ウトロで泊まったホテルで従業員の方に「個人客なら小さい船に乗ったほうが面白い」と、クルーザーを勧められました。
確かに揺れはありますが、飛ばしながら走るのは気持ちいいですし、大型船では近づけない場所に行けたりと、乗ってよかったなと思いました。
揺れが苦手でなければクルーザー、そうでなければ大型船が、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございました。
やはり岬までいくことと、クルーザーの方がよさそうですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 03:47

少し話しがずれてしまうのですが、


昨年、夏、知床にてクルーズする予定でした。
しかし、雨のため、欠航の日が続き、とうとう滞在中には乗れませんでした…
こんなこともあるのだなぁと、思ったしだいです。
幸い、レンタカーでしたので、別のところを回れてよかったのですが、もしもに備えたプランの検討も用意しておくといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
欠航もあるんですね・・代替コースも考える必要がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 03:39

10年近く前に知床に行ったので、時間的な事ははっきりは覚えていないのですが、私はクルーザーで行きました。



確か、1時間半のコースだったと思うのですが、大型観光船では行けない所(陸地)により近くまで行けたり、飛ばして行けるし・・・。
クルーザーの方がほんの少し高かった気はしますが、当時の貧乏社会人でも出せる程度の金額でしたし、私はクルーザーで良かったと思いますよ。

私達はバタバタと他の地域に行ったので、1時間半で十分でしたが、もしごゆっくりご旅行されるのであれば、4時間でもいいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
クルーザーでいかれたということですね。クルーザーの方がよいのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!