電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
北海道が大好きで、お盆にも道東レンタカー旅行を予約していたのですが、知床が世界遺産になって大勢の観光客が予想されます。
去年の秋に道東をめぐったときは、ほかの車に出会わなくて、少し寂しい観光地な気さえしたのですが、今年の混雑具合はどうでしょう??
道路が渋滞するほどですか?知床岬の急カーブも後ろの車からのプレッシャーは感じてしまうでしょうか?
釧路の和商市場は駐車できないほどの人だかりでしょうか??
去年行った時は誰もいなかった開陽台は330度人の頭で埋め尽くされているでしょうか??
近くにお住まいの方、最近行かれた方、人づてに聞いた方、何か情報を教えてください。

A 回答 (3件)

昨晩道東旅行から帰ってきました。

我が家も、知床が世界遺産に登録されて、混雑しているのではないかと心配していました。
レンタカーでの道東旅行は初めてなので、以前と比較はできないのですが・・・。

まず、女満別空港からウトロに向かう道は、小清水原生花園、オシンコシンの滝の近くになると前後に車を見るようになるくらいで、後は単独走行状態でした。知床5湖は、観光バス数台と丁度重なってしまった為か、駐車場に入るのに少しだけ待たされて、散策道もとても混んでいました(ヒグマ出没で2湖までしか回れませんでした)
知床横断道路は、朝早かったせいもあるかもしれませんが、たまに路肩に停車して、エゾシカを撮影しているバイクや車を見るくらいで、快適に走れました。
野付半島も単独走行状態だったのですが、ネイチャーセンターには結構人が居てちょっとびっくりしました。
ミルクロードは何箇所か工事中だったせいか、何台かトラックとすれ違いましたが、前後に1台の車も無い真直ぐな道を見通せて感激しました。
開陽台では、キャンプしている人を含めて、12~3人の人に出会った位です。(展望台には丁度一人も居ませんでした)
意外に混んでいたのが、神の子池とオンネトーで、狭い道なのに、対向車も多い上に、運転初心者さんらしい人が、道幅の狭い所で、あまり端に寄らずに停車してしまうので(対向車がすれ違ってくれるのを待っているらしい)、時々渋滞してました。

以上、全体的には、北海道の道は広くて空いていて景色も良くて、とても快適!という感想です。
お盆の頃とは違うかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりましたが、無事に帰ってきました。
秋に行ったときよりは人も多かったですが、混んでいるという印象ではないですね。整備された道は広くて走りやすいのですが、湖に向かう道などはすれ違いにも気を使うようなどきどきを味わいました。
やっぱり北海道はいいですよね。空気が水が美味しいです。

日本人ってホントバカでイヤになりますよね。

マスコミとかにすぐ振り回されて主体的に旅行先や目的も決められず「世界遺産になったから」という理由だけで旅行したりするのですから。
自分の心の中にある「好きな場所」とかないのか?と思います。
ところで本題ですが、今年の夏はまだ大丈夫かと・・・
来夏には色々受け入れ態勢は航空会社の増便などもありあぶないかと思います。
しかし秋とお盆は比較できないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに飛行機の便数は増えてないし、すごい込みようってこともなかったです。外国の方も何人か会いました。
人がいるって言っても、大阪ほどではないな~と感じました。

元釧路市民です。

和商市場が混むのは正月前とかのような気がしますが
混んでる時は 地下駐車場じゃなく 近所の郵便局横の駐車場でもいいかと
思います。
駐車に時間をとられるよりいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機が1日1便ということもあり、市場に到着したときにはすでにお昼時も過ぎており、めちゃ込みってこともなかったです。
アドバイスどおり地上の駐車場に止めましたよ。