電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。
知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。
知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。
では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。
〈プランA〉
■5/26
9:35着 女満別空港
 ↓(急いで探す!)
9:45網走バス→10:10網走駅
10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里
…しばし暇つぶす…
14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着
■5/27 知床1日ツアー
■5/28
12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前)
…しばし時間つぶす…
15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる
■5/29
15:40出発か17:22出発 川湯温泉
 ↓     ↓
17:14到着か18:49到着 網走
…そして…
網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発

〈プランB〉
■5/26
9:35着 女満別空港
 ↓(急いで探す!)
9:45網走バス→10:10網走駅
しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり)
14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。
■5/27
10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里
…しばし暇つぶし…
14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間
■5/28 1日知床
■5/29
9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅
または 斜里バス
10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル
 ↓
11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前)
…しばし暇つぶし…
12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)
 ↓
13:24着か16:07着 網走
…しばし網走観光…そして…
網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25

きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。
ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

女満別空港は他の方も仰っているとおりとっても小さい空港です。


タラップで地上に降り立って小さな建物に入っていきます。
中に入るとすぐに荷物受け取りカウンターに着き,
そこで荷物を受け取って外に出たらこれまた小さなロビーに出て,
そこから外に出ると目の前でバスが待っています。
バスは空港アクセス専用で,飛行機の利用客が乗らなければ大赤字です。
ですから,飛行機の到着にあわせてバスは出発します。10分が目安です。
それに,羽田線が到着した10分後に札幌(丘珠) 線が到着します。
バスはこの乗客も待つので,羽田線利用者はとっても余裕があります。

ところで知床エクスプレスは予約したのでしょうか?
知床斜里11:40発のウトロ方面行きのバスがありますが…。
これを使うと12:30にウトロに着けるようです。
斜里バス知床線時刻表…http://www.sharibus.co.jp/timetable.html
知床の午後からの体験プログラムに1つ参加できます。

#3さんも仰る清里町のユースに泊まる場合,
ウトロ温泉16:20発のバスに乗れば17:10に知床斜里駅に到着し,17:30発の釧路行きに乗り継げます。
それに乗ると清里町には17:45に着きます。
時刻表…http://ekikara.jp/newdata/detail/1010107_01/4999 …

すると,最終日は清里町17:53発に乗ると網走に18:49に到着します。
時刻表…http://ekikara.jp/newdata/detail/1010107_01/5002 …
あとはバスに乗って空港に向かい,飛行機で東京へ帰られるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
女満別空港の詳しい様子、助かります!
知床エクスプレスの予約はまだです。
本当だ、11:40発がある!
教えていただいた時刻表、私もみていたのになんで抜けているんだろう…おそろしい。
ご指摘ありがとうございます!!

清里のユースがやはりいいでしょうかね、、、
一番やりたかった裏摩周&神の子池のツアーが一人だと参加できず、ほかのプランはどうもピンとこなかったので、いっそ屈斜路湖かなと思ったのですが。

天気予報だと残念ながら土曜は曇り時々雨…。日曜は曇り。
AかBか悩みどころ。知床では晴れていて欲しいから、月曜の予報が晴れならBプラン、雨ならAプランにしようかな、と思案中。。。

お礼日時:2007/05/20 11:50

時刻表どおりであればプラン的には問題ないかな。

ただし皆さん言われているとおり、川湯温泉の泊りでは湖は見えないです。と言うことで、宿泊の翌朝カヌーで湖からの川下りはいかがでしょう?
http://www.atreyu.info
ペンションでカヌーもやってます。JR摩周駅なら迎えに来てくれます。

参考URL:http://www.atreyu.info
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屈斜路のすぐ側の宿にします。
これから行ってまいりますー。

お礼日時:2007/05/26 04:08

ここのお宿が主催する裏摩周&神の子池のツアーでしたら1人参加でもいけそうですよ。


http://www.asahi-net.or.jp/~LT6H-KBYS/free/f98/f …

そこに宿泊の場合は先ほど載せた時刻表を見ると分かるのですが,
摩周着は18:41,摩周発は17:05に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答、ありがとうございます!
確認してみます!
「とほ」というのは初めて知りました。
参考になります。

お礼日時:2007/05/21 00:45

ざっと読んだところ、#2の方と同じ疑問です。



川湯の駅から、あなたの言う「屈斜路湖」まで、どうやって行くんでしょう?
仁伏温泉のことを言っているなら、川湯の温泉街から、車で10分ぐらいかかりますが?
和琴のほうでしたら20分ぐらいかかります。
徒歩と公共交通機関のみですと、写真で見かけるような屈斜路湖・摩周湖の景色は、
見られないんじゃないかと思いますが・・・?
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …
http://www.masyuko.or.jp/
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …

現地の人間なので、逆にバスや列車には疎いので、よいアドバイスは出来ませんが、
車の運転が出来るなら、素直にレンタカーにしたほうが、安くて効率がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まったく役に立たないペーパードライバーなので、レンタカーは無理なのです。
屈斜路湖までは宿の方が送迎してくれるそうなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/05/21 00:35

特に問題はないと思いますが・・・



なお、知床と摩周湖重視だったら、摩周ユースじゃなしに、清里町のユースに泊まった方がいいです。そっち方面のツアーが充実してますし、知床は自前で行くとしても、知床斜里の駅まで3駅ですしお金節約できるでしょう。
http://shiretoko-t.com/activity/
裏摩周・神の子池ダウンヒルはとっても快適です・・・が、いつから2名以上催行なんかになったんだ??

わざわざお金かけて峠越えて川湯まで行くのも何ですし、こうしたら、もっと時間がとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
神の子池にはすごく行きたいと思っていたので清里ユースの裏摩周・神の子池ダウンヒルを一人でもできないか、と確認したのですがやはりできないそうなんです。
ほかのプランだと摩周湖関係はないし、ここは温泉にいくか摩周ユースかな、と考えたのです。
確かに時間の面では清里ですよね。。。

お礼日時:2007/05/20 11:34

道東をバスなど回ったことはほとんどないので、判断が難しいところですが、良いプランではないですか?



女満別空港からのバスは、空港バスとして飛行機に連絡して出ますし、女満別空港は迷いようが無いぐらい小さな空港ですから、急いで探す必要もないでしょう。トイレの中で踏ん張ったりしていない限り乗れますよ。

気になったのは「川湯温泉で屈斜路湖みながら」というところ、基本的に川湯温泉は屈斜路湖から離れています。湖畔にも温泉があり旅館などがあって、広義の川湯温泉には含まれますが、湖畔は仁伏温泉という別名もあるようです。また、仁伏にはバスが通ってないようですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
すみません、まぎらわしい書き方でしたね。
屈斜路湖畔の宿に泊まる予定です。川湯温泉駅→川湯温泉バスターミナルから送迎があるので宿まではいけるし、宿から自転車を借りられ、周囲の温泉めぐりも可能だということなので、いいかなあと。

お礼日時:2007/05/20 11:17

ちょっときついと思います。

できればレンタカーを借りた方がいいと思います。安いレンタカーもあります。たとえば JTBのエースだと北海道の中でエースの宿泊プランから一泊とまれば、格安のレンタカープランを利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
まったくそのとおりなのですが、免許はあるけど、情けないことにペーパー暦6年。。。。
恐ろしくて乗れません。
こういうこともあるし、北海道は今後も来たいので、それまでに不安なく運転できるようになっとこうと痛感しました。

お礼日時:2007/05/20 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!