【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

8月末に北海道旅行を計画しております。
北海道には一度も行ったことがないので、まったく距離感がありません。
レンタカーで釧路から旭川に移動しようと考えております。1日がかりで移動するようかなと思ってますが、どれくらいかかるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最短距離ではないと思いますが、一番わかりやすくて走りやすいルートは国道38号線で富良野まで、富良野から国道237号線で旭川でしょう。



実測値による所要時間が掲載されている道路時刻表によれば、約298km・6時間21分となってます。北海道は人によりペースがかなり違いますが、当サイトの趣旨にのっとり合法的な範囲で回答すると、こんなものでしょう。

狩勝峠の展望を楽しんで、富良野か美瑛辺りでちょっとだけ寄り道するぐらいでしょうね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/timetable/timetable-h …
    • good
    • 0

こんにちは。


北海道好きです。

>北海道には一度も行ったことがないので
本州の感覚で、
札幌-網走は東京-大阪、札幌-釧路は東京-名古屋の気分で行ってくださいと、ご案内しています。
↓これは38号線を使っていく際の案内で、http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/timetab …
富良野-旭川は237号線(山あり)か452号線でどうぞ。
途中、山を2個越えます。狩勝峠というちょっと険しい道です。
途中休憩を充分取り、飲み物を持って楽な運転で7時間あれば行けます。
子ぎつねがかわいいですが、エキノコックス(肝臓疾病につながる)に注意してなるべく触らないように。
鹿がいきなり出てくることがありますが(体験あり
)あわてないように。
ステキなご旅行を。
    • good
    • 1

地元が釧路ですが 旭川まで普通に走って途中寄り道や休憩をはさんでも


時間はそんなにかからないと思います。


市内を走る場合信号がありますが 市内から離れては信号も少なく
ただ ネズミ捕りなどに気をつけていけばいい話です。

1日がかりなら途中に色々見たりおいしいものを食べる余裕はありますよ。
    • good
    • 0

釧路から旭川までは300km位の道のりになり、車で走っていくと移動時間だけで5~6時間かかるでしょう。


ルートとしては、釧路から方向上して阿寒湖方面に向かい、そのまま足寄~上士幌~三国峠~層雲峡~上川~旭川、釧路~白糠~本別~足寄~上士幌・・・・、釧路~浦幌~帯広~上士幌・・・、釧路~浦幌~帯広~狩勝峠~富良野~美瑛~旭川、などが考えられます。
阿寒湖経由が一番時間が掛かるのでHないかと思います。
釧路・帯広・旭川の市街地などを除けば、概ね50km/h位の移動速度になると思いますので、その辺りを目安に行動計画を立てて見てはいかがでしょうか。
結局適当に休憩を入れて走ると、ほぼ一日がかりになるのではないでしょうか。
ちなみに上士幌から北上すると、層雲峡方面に抜けるまでガソリンスタンドがありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考URLにて調べましたところ、
◎距離=約300キロメートル
◎所要時間=約6時間
と出ましたが、これはあくまで「理論値(時速○○kmで走行したら何時間かかるか?というようなもの。信号で停車することや渋滞などは考慮されていない)」なので、実際には7時間以上かかると思って間違いないと思います。
当然途中に休憩を入れられるご予定でしょうから、8時間半ほど見ておけば、ゆとりを持って走ることができるのではないでしょうか?(仮眠を取られるご予定なら、仮眠時間分が加算されます)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.iyi.ne.jp/~road2/time/new.php
    • good
    • 0

約320キロですから5時間程度で着きますよ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q新千歳空港から釧路まで、車移動途中の宿泊

8月上旬 新千歳空港を 15時ごろ発で 釧路駅周辺まで レンタカー移動する予定です。

色々調べましたところ、休憩を入れつつですと7時間ほど要するので、
途中で宿泊を検討することにしました。

希望としましては、

※千歳から宿泊地まで4時間以内に到着できる

※宿泊地から釧路駅周辺まで5時間以内に到着できる

※ペット(小型犬)が一緒ですので、できたらペット可またはペットホテルが周辺にある

※妊婦(旅行中は安定期、運転はしません)がおりますので、できるだけ僻地は避けたい

※日勝峠を通りたい

以上です。

どこかおすすめの場所はありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 観光ではなくてよく走りますが、高速利用ならそんなに飛ばすことなく札幌から5時間ちょっとで釧路まで行けますから、千歳空港からだと5時間見ておけば余裕で走られます。
 またNo.2さんのおっしゃる通り、日勝峠は何度通っても嫌な峠です。景色がよいといっても峠の頂上から十勝清水側の話で、それなら十勝清水から富良野に抜ける狩勝峠(日本三大車窓風景と言われたが今はJRもその地下のトンネルを通過。しかし国道は峠を走る)の方が見事かもしれません。
 今回は夕張側から抜ける時のついでに見ておこうということですから、もちろん日勝峠からの眺望を楽しんでいただきたいのですが、この時期その眺望を遮る濃霧が発生しやすいので、見通しの全くと言ってよいほどきかない急こう配で、カーブのきつい峠を大型ダン群にあおられっぱなしで走るより、安全に占冠回りで高速で行くか、少し迂回の感じもありますが下道を走ったほうが無難かと思います。
 もっとも、樹海ロードを抜けて福山付近から占冠に向かう道も、下り勾配ながら90%はハンドル操作の休む暇もないほどカーブだらけの道ですが。
 夜8時から9時頃までに着いてもよいなら釧路まで直行も可能ですが、奥さんの体のことも考えるとやはり十勝川温泉などで一泊したほうが無難です。十勝川からならR38でも高速で浦幌経由(と言っても市街はずいぶん離れているIC)で走ってもゆっくり3時間以内で着きます。
 泊りは十勝川温泉に限らずもちろん帯広市内でもかまわないわけですが、高速を降りるのは帯広・音更(十勝川温泉のある町)ICで、どちらに行くのも変わりません。
 このICを降りて下道を1キロほど逆に走ると、大きな工場と店を備えた北海道でも名のあるスイーツの「柳月」があります。休憩がてらにどうぞ。と甘い事ばかりでなく、その手前の交差点付近で交通取り締まりもやっていることがありますので注意を。信号が赤ならもちろん減速しますからセーフですが・・・・

 観光ではなくてよく走りますが、高速利用ならそんなに飛ばすことなく札幌から5時間ちょっとで釧路まで行けますから、千歳空港からだと5時間見ておけば余裕で走られます。
 またNo.2さんのおっしゃる通り、日勝峠は何度通っても嫌な峠です。景色がよいといっても峠の頂上から十勝清水側の話で、それなら十勝清水から富良野に抜ける狩勝峠(日本三大車窓風景と言われたが今はJRもその地下のトンネルを通過。しかし国道は峠を走る)の方が見事かもしれません。
 今回は夕張側から抜ける時のついでに見ておこうとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング