アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に北海道旅行を計画しております。
北海道には一度も行ったことがないので、まったく距離感がありません。
レンタカーで釧路から旭川に移動しようと考えております。1日がかりで移動するようかなと思ってますが、どれくらいかかるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

最短距離ではないと思いますが、一番わかりやすくて走りやすいルートは国道38号線で富良野まで、富良野から国道237号線で旭川でしょう。



実測値による所要時間が掲載されている道路時刻表によれば、約298km・6時間21分となってます。北海道は人によりペースがかなり違いますが、当サイトの趣旨にのっとり合法的な範囲で回答すると、こんなものでしょう。

狩勝峠の展望を楽しんで、富良野か美瑛辺りでちょっとだけ寄り道するぐらいでしょうね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/timetable/timetable-h …
    • good
    • 0

こんにちは。


北海道好きです。

>北海道には一度も行ったことがないので
本州の感覚で、
札幌-網走は東京-大阪、札幌-釧路は東京-名古屋の気分で行ってくださいと、ご案内しています。
↓これは38号線を使っていく際の案内で、http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/timetab …
富良野-旭川は237号線(山あり)か452号線でどうぞ。
途中、山を2個越えます。狩勝峠というちょっと険しい道です。
途中休憩を充分取り、飲み物を持って楽な運転で7時間あれば行けます。
子ぎつねがかわいいですが、エキノコックス(肝臓疾病につながる)に注意してなるべく触らないように。
鹿がいきなり出てくることがありますが(体験あり
)あわてないように。
ステキなご旅行を。
    • good
    • 1

地元が釧路ですが 旭川まで普通に走って途中寄り道や休憩をはさんでも


時間はそんなにかからないと思います。


市内を走る場合信号がありますが 市内から離れては信号も少なく
ただ ネズミ捕りなどに気をつけていけばいい話です。

1日がかりなら途中に色々見たりおいしいものを食べる余裕はありますよ。
    • good
    • 0

釧路から旭川までは300km位の道のりになり、車で走っていくと移動時間だけで5~6時間かかるでしょう。


ルートとしては、釧路から方向上して阿寒湖方面に向かい、そのまま足寄~上士幌~三国峠~層雲峡~上川~旭川、釧路~白糠~本別~足寄~上士幌・・・・、釧路~浦幌~帯広~上士幌・・・、釧路~浦幌~帯広~狩勝峠~富良野~美瑛~旭川、などが考えられます。
阿寒湖経由が一番時間が掛かるのでHないかと思います。
釧路・帯広・旭川の市街地などを除けば、概ね50km/h位の移動速度になると思いますので、その辺りを目安に行動計画を立てて見てはいかがでしょうか。
結局適当に休憩を入れて走ると、ほぼ一日がかりになるのではないでしょうか。
ちなみに上士幌から北上すると、層雲峡方面に抜けるまでガソリンスタンドがありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考URLにて調べましたところ、
◎距離=約300キロメートル
◎所要時間=約6時間
と出ましたが、これはあくまで「理論値(時速○○kmで走行したら何時間かかるか?というようなもの。信号で停車することや渋滞などは考慮されていない)」なので、実際には7時間以上かかると思って間違いないと思います。
当然途中に休憩を入れられるご予定でしょうから、8時間半ほど見ておけば、ゆとりを持って走ることができるのではないでしょうか?(仮眠を取られるご予定なら、仮眠時間分が加算されます)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.iyi.ne.jp/~road2/time/new.php
    • good
    • 0

約320キロですから5時間程度で着きますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!