プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末にマイカーで道東方面へ旅行に行く予定です。

そこで、旭川からウトロまでの最短ルートを教えていただきたいのですが…。

私は単純に、丸瀬布ICから333→334が一番早く到着するのかと思うのですが、

主人は上川層雲峡ICから石北峠を通り、北見からの334の方が近いと譲りません。

ウトロへ何度か足を運んでいらっしゃる方、
また、この両方のルートで行ったことのある方、
実際のところどのルートが一番早く到着できるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで私の経験ですが、若干、丸瀬布ICから333→334が早いです。

このルートは数年前に新サロマトンネルができて、峠らしい峠を通る事がなくなったため、さらに時間が短縮されました。石北峠経由に比べ運転しやすいルートです。

北の道ナビでも30分くらいこのルートが早いと出ます。このサイトは実測に近い値が出るので便利ですよ。
http://time-n-rd.jp/
たった30分くらいの差なので、走り方やその時の道路状況(道路工事の有無など)によっては石北峠経由のほうが早いこともあるかもしれません。ただ、石北峠経由は北見市街地を通過するため、交通量や信号が多く、少し時間がかかります。それに対し端野経由は北見市街をスルーするのでスムーズです。

それとついでに、美幌からの径路ですが、最短は334号線ですがこの道は美幌から小清水の市街にかけてアップダウンの激しい田園地帯を走ります。道も結構くねくねとしてますので、どちらかと言うと走りづらい道です。でもこういう道を走るのが好きな方にはおススメです。緑の中を走るので車窓もいいです。
それに対し網走経由は平坦で道も緩やかで、網走の市街地(大した距離はありません)以外はとても走りやすいです。海が見られるのと、道沿いに色々観光スポットがあるのが魅力です。
この両者のルートも北の道ナビで検索すると10分くらいしか違いません。なので、運転する方の好みで選ばれるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人は、どうやら新サロマトンネルができたことを知らなかったみたいでした。
サイトの添付もありがとうございます。
さっそく見せて丸瀬布から行かせます(笑)

お礼日時:2012/09/15 07:45

確かに、距離だけならわずかに石北峠のほうが短いのですが。


石北峠だと、北見市街地を通ります。
北見市街地は交通量も信号も多くて、距離がなかなかはかどりません。
もちろん、旭川紋別自動車道だと、峠をトンネルで一気に抜けてしまうのも大きいです。
早いのは断然旭川紋別自動車道経由です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日中に行くので信号待ちのない方が断絶いいです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 07:47

個人的な意見ですが、


ご主人が何処まで裏道を知っているかに寄ると思います。

旧留辺蘂町から、一端置戸方面に向かい、
途中から、訓子府方面へ町道を抜け、
道道に乗り継ぎ、美幌方面へ抜け、国道334が一番早いと思いますが、
文面では説明しきれない。

あくまで、国道をなら、丸瀬布からR333→R39→R334が早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 07:49

距離だけで言えば、石北経由で北見、美幌、R334、ウトロが最短ですが、


時間で言うなら旭紋道で丸瀬布、以後、R333で端野、R39で端野緋牛内、R104(網走端野線)で網走
R244で斜里、R334でウトロまでが最短です。
美幌からウトロまで続くR334は小清水までほとんどが追禁で、山のアップダウンやカーブも多く
ダンプやトラクターなど遅い車も多く走っていますので、時間的なロスが多いですよ。

上川層雲峡ICから北見市端野町(R333とR39の合流点)までの距離は、
若干(数キロ)の差で石北経由の方が短いですが、大した変わりません。
旭川から北見までというのなら、石北経由の方が20km位短いのですが、
美幌、網走、知床方面へ行かれるのなら、丸瀬布経由が時間的に速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最短ルートを教えていただき 本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A