プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の北海道旅行はどこは良い?
4月の7日から英国人の夫と息子を連れて北見の親戚の家にお邪魔する予定です。2人とも日本へは行った事ありますが、一度だけ大阪に行った以外は、いつも関東にいる私の家族の家に泊まり、近くへの小旅行しかした事がありません。いつか、日本の田舎を見てみたい,という夢を果たすべく、この4月にいつもより長い休暇を取りました。しかし、私も35年前に北海道へ行ったきり、24年前から英国暮らしで、日本国内の旅行事情に詳しくありません。どなたか、アドバイスをお願いします。息子は11才。夫は日本の船も見てみたいと言っています。北海道内はレンタカーの方が良いのでしょうか?最初に北見に行くので女満別空港から出発,北見に数日、その後3-5日、温泉か,田舎らしい場所を回ればと思っています。帰りはどこかの空港から羽田に戻るか、あるいは電車で帰るか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「田舎」とか「日本の船」とかよくわからないですね。


北海道ってだいたいが田舎ですが、所謂「日本の田舎」とは違います。
北海道って気候的に日本とは違うので、「日本」を期待して北海道に来ると、期待はずれだと思います。

「日本の船」というのも、日本に船籍がある船ということなら、港に行けばいくらでもますけど、それでいいのでしょうか?
    • good
    • 0

まず北見に数日滞在されるなら、屈斜路湖の美幌峠や摩周湖などは4月でもキレイです。

近くには川湯温泉という温泉街もあるので1泊してもよいですね。
http://www.masyuko.or.jp/
阿寒湖はまだ遊覧船が運休中でさらにもう氷が薄くて氷上で遊ぶことももうできないので、行ってもつまらないと思います。でも湖畔の温泉には鶴雅などの人気の宿があり宿泊するならおススメです。
サロマ湖もこの時期は殺風景ですが、天気がよければ広い空と海と湖が見られます。
これらの湖はいずれも北見から1~2時間で行けるので日帰りでも十分楽しめます。

分からないことが2点あります。
まず、北海道の田舎というと、広大な牧草地や畑が広がっていたり、湿原、原野、森、といった大自然をつい考えてしまうのですが、質問者様の日本の田舎のイメージというのは日本古来の古い民家(例えばかやぶき屋根の家など)や竹林、お庭などですか?
もし前者なら道東や道央のニセコ周辺などが適してますし、後者なら函館や松前周辺が唯一道内で適しているところです。北見のあと5日くらい旅行できるなら、函館周辺はおススメです。函館山の夜景がきれいですし、周辺は適度に田舎という感じの地域が広がっています。

あと、船が見たいとのことですが、具体的にはどのようなものですか?
道内には残念ながら実際に動く帆船はありません。道南の江差町に榎本武明が乗った開陽丸が復元されてますが、ただこれは元々オランダ建造の船だそうなので、日本の船とは言えないかもしれません。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kaiyou/
漁船は海岸線を走れば港があちこちにあるので色々見られます。
また、タンカーやフェリーは重要港湾である釧路や函館や小樽、苫小牧などで色々見られます。大きな漁港もこれらの港になります。
道東の紋別市には珍しい砕氷船ガリンコ号があるのですが、4月にはもうドックに入っているはずなので見られないのが残念です。
    • good
    • 0

4月7日から、というのが中途ハンパで難しいですね。



北見周辺のコドモ向け観光地に関する質問が過去にありましたが、
(子供さんの年齢は違いますが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5304484.html
季節限定のモノはもちろんのこと、GWまで休みの施設が多いと思います。
旭山動物園も4月8日~28日は休園期間です。

http://mombetsu.jp/syoukai/goma/
なら年中無休です。

また、レンタカーについても、4月中では雪や凍結路の問題が残ります。
限られた日程での大移動ではないのでほとんど問題ないとは思いますが、早朝や夜間、峠や山間部の日陰等は気をつける必要があります。
寒冷地での運転に慣れていれば結構ですが、経験が全くないのであれば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721026.html
を見たり、親戚の方に聞く等してください。
車利用そのものを断念するほどではありませんが、一応は気に留めておいてください。

>夫は日本の船も見てみたいと言っています。

どういった「船」をイメージされているのでしょうが。
北見は内陸なので、野付牛公園のボートぐらいしかありません(笑)。それも4月下旬以降です。
漁船であれば、網走や常呂まで行けば見られるでしょう。
それ以外については、遠路はるばる中途半端(失礼)に函館まで行くより、関東周辺の方が充実しているのではないでしょうか。横浜はもちろん、昔ながら(風)の渡し船なんてのもあります。
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/s …
その他、観光施設も各種あります。詳しく知りたい場合は「関東」カテで再度ご質問ください。

>田舎らしい場所を回ればと思っています。
どういう「田舎」をイメージしているかによります。
北海道は一般に「日本離れした風景」を求める観光客に好まれており、例えば牛の放牧風景が「北海道らしい」と喜ばれますが、英国の方には珍しくもないのでは…?
「いかにも日本的な田舎の風景」を求めるなら、東北や信州の方がふさわしいように思います。

個人的には、「ザ・日本のイナカ風景」イコール「田んぼ」かなと思うのですが、本州でも田植えはGW頃が一般的で、4月上旬だとまだ土しか見られないかもしれません。
GW頃に成田から飛行機に乗ったことがありますが、周囲の田んぼが田植えの為に水を張られてキラキラ光り、一面に水没したかのようでした。

北見周辺の畑(田んぼも一応あります)は、土を掘り返している状態でしょう。

北見滞在中に行く場所としては、網走周辺の定番施設の他、「ハクチョウを見に行く」など。

http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/tofutu/i …
が有名ですが、オホーツク海沿いなら他でも見られると思います。
北見の市街地でも見られるかもしれません。
http://denshobato.com/bd/news/page/42203.html
http://www.city.kitami.lg.jp/seishonen/jidoukan/ …

・木工体験
http://www.owp.or.jp/okhotsk_craft/index.html
※まとまって紹介されているのでこのサイトにしましたが、あまり詳しくはなさそうなので、それぞれ個別に検索して調べてください。

開催状況は直接確認してください。
その他、
http://www.ok21.or.jp/annai/koumoku/tai/en1.htm
もあります。

・ネイチャーツアー
一般的には4月下旬からだと思いますが、一例として(ここがオススメという意味ではありません)。
http://www.wakka.biz/
…予約すれば何か出来そうです。

>その後3-5日、
は、No.3さんのご回答が、やはり王道と思います。
温泉はイロイロありますが、日本的な温泉には慣れていらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 0

北見から3-5日程度の小旅行なら、


道東観光の王道の網走、知床、サロマ湖、阿寒湖、屈斜路湖あたりが良いんじゃないすか?
レンタカーがあった方が良いかのご質問ですが、そりゃ、あった方がいいに決まっています。
田舎ですから、バスの時刻表と路線図を探すだけでえらい大変ですよ。
北海道の4月6日は寒いので、外をゆっくり歩く気にはなかなかなりません。
車がないとかなりきついです。
「田舎らしい場所」ってなんでしょうね?
山の中は田舎じゃないですよね?北見は田舎でいいのかな?
知床は田舎とは違う?知床が田舎でいい?

それと、
北海道は大変広く、1周しようと思ったら1週間じゃ全然足りないくらいです。
北見→函館は車で8時間20分もかかります。わざわざ行く事もないでしょう。「観光地」が好きな方には向いてますが。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01208&ar …
    • good
    • 0

4月初旬の北海道は冬と春の境目で、道路は泥だらけかホコリだらけ。


雪遊びもできないし、かと言って花が咲いているわけでもない、公園・遊園地等はGWに照準を合わせてオープンする。
そしてまだまだ寒い、そんな気候です。

数少ないインドア観光施設中心に考えた方が良いのではないかと思います。
屋外だと、定番の旭川市・旭山動物園とか。
北見地方は過去に結構長い間住んでいましたが、この時期は全然思いつきません。
基本、北海道はどこも田舎町です。

船好きだと、函館滞在が温泉も一緒に楽しめて良いと思います。
定番の谷地頭温泉にある池ノ端旅館が市内観光にも便利で料理も良いです。

移動手段はルート次第ですね。

参考URL:http://stay.hakonavi.ne.jp/hakodate/r_ikenohata/ …
    • good
    • 0

レンタカーを使うかJRを使うかとなると、ルート次第ですねぇ。



北海道で船を見たいなら函館へお越しください。函館港には函館どっくがありますし、埠頭にも内航の貨物船やフェリーターミナルには青森や大間に向かうフェリー等が居ます。あと、元青函連絡船の摩周丸が記念館として係留されていますので、お立ち寄りになると良いかも。石狩や小樽や苫小牧、釧路にも大きな港があるので、ご参考までに。

田舎の情報に関しては他氏に回答してもらった方が良いかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!