在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

帯広市と釧路市って、どっちのほうが主要都市だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、両市を比較してみましょう。



・産業 

帯広 = 農業中中心、主なる作物は小麦・じゃがいも・砂糖大根・豆類。「六花亭」や「柳月」といった有名なお菓子屋さんの本社工場もある。

釧路 = 漁業・工場中心、工業では「王子製紙」「日本製紙」等が稼動。漁業ではスケソウダラ・マダラ・サンマにおける水揚げ量は、北海道で最大。全国割合でも13~14%に当たる。

・人口

帯広 = 17万

釧路 = 18万弱



これを見れば一目瞭然、「釧路」の方が主要都市になるでしょう。北海道は漁業が中心ですから、その観点から見ての判定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー すごい! 短時間でここまで説明できるなんてすごいですねー 
釧路の勝ち!!

お礼日時:2010/09/04 09:29

昔から、北海道3大都市(札幌を数えない)とか、4大都市とかいうとき


に旭川、函館とならんで釧路が入ってきますよね。

人口的にも釧路市の方が多いですし、今までは釧路が主要都市で
あったことは間違いないですね。

ただ、ここ最近は状況が変わってきているように思います。
釧路市の衰退具合が著しいように感じます。
主要産業である、北洋漁業の不振、製紙業の不振、酪農の不振・・・・
トリプルパンチですよね。しかも、構造的で長期低落傾向。
これからは、北海道全体でみても、漁業→農業重視の傾向が見られます
よね。(帯広有利)

また、釧路の駅前に立って、幣舞橋まで人が全くいない風景に中心市街地
の衰えを感じます。丸井今井も撤退、駅ビルの老朽化・・・・
それに比べると帯広市の中心市街地の活気は、かなり"まし"ですよね。

データから見ると、
人口の推移でここ10年、釧路-9.4%、帯広-3.6%。
事業所数、H13→H18で、釧路‐16.2%、帯広-10.2%。
両者ともマイナスであるのは変わりませんが、それは北海道全体が
そうなのでしょうがないものの、釧路市の衰えはかなり深刻です。

釧路の人と話しても、「釧路はもうだめだ」「帯広に抜かれた」みたいな
暗い話をよく聞きますね。一方、帯広は釧路との比較をあまり気にして
いないような気がします。

交通でも、札幌との特急が帯広の方が倍ありますし、もうすぐ高速道路
もつながるでしょう。

よって、
これからは、道東の主要都市として、釧路、帯広を併記しないのは、
片手落ちです。
将来的に、釧路が主要都市の位置から消えてなくなるとは思えませんが、
帯広との比較で、その位置づけが落ちてくることは隠しようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた詳しいデーターをありがとうございます。
現実問題を明瞭に説明していただき納得しました。
ではドウーに近い釧路の勝ちですかね

お礼日時:2010/09/04 10:48

うーん


客観的にみて
帯広も、大切ですが、順番付けるなら

釧路 の方が主要都市ですね


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり釧路ですねー ハンドルネームが物語ってますね

お礼日時:2010/09/04 09:24

現在では1位札幌市、 2位旭川市、3位函館市、4位釧路市の4大都市で固定されています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ釧路のほうが上位ですか なるほど

お礼日時:2010/09/04 09:23

個人的には釧路の方が主要都市だとは思います。



確かに釧路周辺地域と帯広周辺地域の人口や人口増加率を比較すると帯広の方が分があるかと思いますが、交通アクセスなどを考えるとやはり釧路じゃないかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー 帯広のほうが成長過程にある気はしますけど、まだまだ釧路のほうが交通アクセス整ってますよね

お礼日時:2010/09/04 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯広の若者はどこに?

先週帯広に遊びに行ってきました。しかし市街を車で走っていても、
駅周辺をうろついてみてもあまり若い子はいないように思いました。
そこで素朴な疑問なんですが、帯広の年頃の若者はどこに集まるでしょうか?
札幌とは規模が違いすぎて話になりませんが、例えば釧路はジャスコもあるしポスプールもあるので、そこへ行くとけっこう若者文化?と出会えます。
しかし帯広って長崎屋しかないですし、長崎屋もそんなに人がいませんでした。日曜日の昼にいないって、いったい帯広人はどこに集結しているんでしょうか?

Aベストアンサー

前の方も書いてありますが、柏林台のほう「西帯」に大型店がありショッピング街になっています、また音更の木野も大型店が集まっていてショッピング街になっています、川西のほうにボスフールがありましたよ、しかしアーケード街は寂れていましたね。

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。

Q指示を守らない(理解していない?)部下について

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4)作業終了後、私と作業指示者のチェックを受ける
 (内容によって私はチェックしないこともあります)

(5)指摘された部分を修正

(6)提出・タスク終了
という流れが決まっているのですが、問題となっている部下は、この流れを守ることができません。
また、期日が間に合わないとわかった時点で報告するように指導してますが、期日の時間が過ぎても、こちらが尋ねるまで報告をしてきません(指示者は早めに期日を切っているので、少しくらいなら期日を変更できるようにしています)。

特に(2)・(3)の不明点の質問と期日遅れの報告・(4)のフロー(行程)を吹っ飛ばし、(5)をスケジュールに含めない傾向があり、それについては毎回注意しています。
数ヶ月に一度の割合で期日遅れを繰り返し、その度に本人から理由を尋ねているのですが、はっきりとした理由を聞き出すことができません。
あまりにも繰り返すので、反省文を書くことにもなるのですが、
「他の人が忙しそうに仕事をしてるので声をかけられなかった」
「自分に足りない技術力のせい」と言うことで、一向に改まりません(これらの言葉は毎回出てきます)。

私は当初から
「報告は義務。わからないことがあれば聞いて欲しい。相手が忙しそうにしていても、忙しいと判断するのはその人自身であなたではない。まず声をかけて予定を聞くように」
と指導しています。
技術力のなさを責めたことはありませんし、わからないことは放置せずに質問するように言っています。

私自身、多数の仕事を抱えていますので、即答できない場合もありますが、尋ねられて30分以内に時間を作るようにしています。
また、社内にも、尋ねられたことに対してぞんざいに扱うような従業員はひとりもいません。暴言を吐くような人間もいませんし、皆丁寧です。

会社に所属している以上、様々な人間がいますので、タスク遂行能力に違いが出てくるのは仕方がありません。
ただ、ここまで酷いのは正直初めてで、
・口頭で説明した内容を書き取らせて、本人に文書化させた上で指示者がチェックする
・指示者がタスク内容を文章化して口頭で内容を説明し、作業中にこまめにスケジュールを確認する
など、確認・報告できるような方向に持って行っているのですが、それでも繰り返されます。

思い込みや勝手にタスクフローを変更する(行程を吹っ飛ばす)なども多いです。
作業中にこまめにスケジュールを尋ね、「●時にはできます」「あと30分でまとめ終わります」と返答を貰っても、終わってみれば当日中には終了できずということもありました(私は深夜まで完了メールを待っていたのですが)。
私もタスク指示者も非常に忙しいことが多く、張り付いて確認させるというのが非常に難しいと言うこともあり、自発的に質問・報告がなされないと、こちらの負担が大きくなってしまいます。

最近は、内容を細かく説明・指導しても理解できないのでは?あまり考えたくないけど、なんらかの障害があるのでは?と思うことが多くなりました。

私たちの対策は手詰まりに近く、どのような方法をとれば確認・報告ができるようになるか、お知恵を拝借できないでしょうか。
「こうしたらうまくいくようになった」という実例を頂けると非常にありがたいです。

なお、リストラする・職種変更・異動させるという方法は使えません。
リストラは代表がその行為を嫌い、経営悪化の時でさえ行使しませんでした。
技術系の会社のため、一般事務系の職種に変更することは難しく、職種上、ほぼ異動できない内容のため無理に近いです。

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメントを併せて拝見しましたが、問題社員はやはり心理的な『ゲーム』をしている可能性が高そうです。

このゲームとは、繰り返し人間関係をこじらせたり、非建設的な結果を招く行動パターンのことです。
裏には必ず、本人なりの「おかしなルール」と「隠れた目的」があります。

ゲームにも色々と種類がありますが、その一つに「拒絶を誘う」ものがあります。
例えば、何度もミスを繰り返す。
周囲が寛大な態度で接すると、これでもかとミスを重ね、周囲の怒りを爆発させようと図ります。
相手を挑発して、自分を拒絶、あるいは処罰させようとする目的が隠れているんですね。
二つ返事で仕事を引き受けておきながら期日を延ばすのも、このゲームを行う人によく見られる傾向です。

誤解がないようにお伝えしておきますが、本人にはこういった自覚が一切ありません。
ミスが続けば普通に落ち込みますし、本気で悩みます。
何故、と問われても、当人にも本当に理由が分からないことが殆どです。

これは、元もと自己肯定感が低い人が『自分はやっぱりダメなんだ』ということを自ら証明するために、無意識に行うものなんですね。
幼少期の親との関わりに端を発していますので、実はとても複雑で根が深い問題です。
山のように高いプライド、叱られたり注意を受けた際に見られる子供のような態度も、根っこは一緒です。

こういう人に対して、周囲は文字通り、打つ手がありません。
今回の問題社員と同じように、簡単なミスを繰り返す人、何度注意されても遅刻癖が治らない人、普段は優秀なのに肝心な処で取り返しのつかないミスをする人など、実は心の問題が原因だと気付けずに職場を去る人は意外と多いんです。

もちろん、これは私個人の見解です。もしかすると全く別の原因があるのかもしれません。

〉私たちの対応でどうにかできるものなら

新卒に近い経歴の人が就くのは、非常に難しい職種なんですね…。
就業のチャンスを掴み、さらに維持することがいかに難しいかを、ご自身の体験を通して知っているからこそ、出来ればこのまま就業させてあげたいと思うんですよね。

その優しいお気持ちは、よく分かります。
色々と葛藤されているご様子が伝わってきます。
ですが、せっかく与えられているチャンスを活かせないのは、やはり本人の問題だと思うんです。

Web関連の業務で進行管理が出来ないというのは、スキル以前に致命的なのではないでしょうか…。
今のところ最小限の被害で済んでいるのは、質問者様の努力の賜物ですよね。
これは本来なら、しなくていい努力です。
尻拭いや、業務のしわ寄せを受け続けることを考えると、例え無理でも営業マジックに委ねたくなってしまいそうです(営業さん、すごいテクニックをお持ちなんですね)。

もし私が質問者様の立場なら、まずは「参考までに読んでみて!」と本をプレゼントするかもしれません。

◇あなたが演じるゲームと脚本
~交流分析で探る心のうら・おもて~
杉田峰康(著)/チーム医療

初心者にも分かりやすくてオススメの一冊です。
ただ、心の問題を示唆することは、例え親しい間柄でも関係が悪化する場合がありますので、注意が必要なんですね。

それが難しい場合には、本人が履歴書に経歴として書ける程度の期間は目をつぶって様子を見ます。一年くらい。
転職の理由に、何とか言い訳が立つ程度の期間を待って、社内規定に沿った正当な手続きを行うと思います。

問題の社員には「こうなりたい」という理想のビジョンがあるようですが、そこに辿り着く方法は、きっと一つではないんですね。
仮に現職や御社を離れることになったとしても、本人にチカラがあれば、困難でも必ず道はどこかで繋がるはずです。

私は個人的に、質問者様の負担を軽減することを優先して欲しいと思います。
問題社員の同僚さんは頑張って成長しているようなので、その方をぜひ育ててあげてください。

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメント...続きを読む


人気Q&Aランキング