プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 先日 急がなきゃ 9月の北海道旅行
で 質問させていただきました。
9月1日から3泊4日で 北海道にいきます。皆さんの
ご意見のおかげで、道東に行くことに決定しました^^
ですが なんせ急でしたので、飛行機が取れず、
行きは帯広に 昼前に着いて 帰りは 昼12時に
女満別から、帰る分しか、取れませんでした。
そこで 宿泊なんですが 1泊目は屈斜路プリンスホテル
2泊目が知床プリンスホテル 3泊目が網走観光ホテル
で 宿をとりました。
この プランは どうでしょう?
帯広から 屈斜路 屈斜路から 知床までいったい
何時間くらいかかるんでしょうか??
又 このへんの お勧めも教えていただけると うれしいです。よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

帯広(空港)から屈斜路湖畔までは、約200キロチョイ、


交通状況にもよると思いますが、3~4時間を見とけば大丈夫だと思いますよ。
屈斜路湖畔から知床は、朝出て摩周湖を見て、昼食を知床でウニ丼ってとこですかね。
こっちは余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます^^
3.4時間ですね。。運転なれしてないんで
ちょっと心配です・・・
でも いけない距離ではないみたいなんで
楽しんできまあす^^
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 18:23

ざっとの目安として、


帯広空港から屈斜路プリンスまで4時間弱、屈斜路プリンスから知床プリンスまで3時間半位で移動できると思います。
これは、あくまでも"移動だけ"の時間なので、休憩・食事・観光などをすれば、その分時間が掛かります。
また、通るルートによっても時間は変わって来ますので、ご注意ください。

北海道の場合、都市部の信号が多いルートを除けば、概ね"50km/h"で計算しておけば、移動時間の見当がつくと思います。
これは、北海道の流れに乗って走っていて、簡単なトイレ休憩やコンビニ休憩、給油、車窓観光などを適当に入れて、1日の移動距離を1日の移動時間で割ると、だいたいこのくらいになると思います。
昼食や立寄り温泉、観光などで停車する時間は、その分追加になるので、予定を組む時に気をつけてください。

北海道の道はとても広くて走りやすいところが多いのですが、あくまでも一般道路なのでスピードに気をつけて安全運転を心掛けて下さい。
街の出入り口や観光地の出入り口などで、おまわりさんを見かける事があるかもしれません。

帯広~屈斜路間なら、ナイタイ高原牧場やオンネトー(湖)、阿寒湖、などが有名です。
屈斜路~知床はルートを複数設定できそうですが、とりあえずは、硫黄山、摩周湖、神の子池、開陽台、野付半島等など。
知床~網走は、直線距離は大したことが無いので、屈斜路~知床のルートとあわせて考えて、前日回れなかった所を補うようなコース取りが有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ スピードにはきをつけますね^^急に帯広になったんで 予定してたプランが パーに
なって あせっていましたが、いろいろ見て回れそうですね・・ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 18:26

おお!


僕も同じような日程で道東へ行きます。
と言っても遅めのお盆休みで帰省するだけなんですけどね。

>1泊目は屈斜路プリンスホテル
>2泊目が知床プリンスホテル 3泊目が網走観光ホテル
で 宿をとりました。
>この プランは どうでしょう?
大丈夫じゃないでしょうか?
そんなに大変な移動じゃないと思いますよ。

>帯広から 屈斜路 屈斜路から 知床までいったい
>何時間くらいかかるんでしょうか??
3~4時間って所ですかね。

お勧めスポットですが、中標津の開陽台はお勧めです!
350度の地平線が堪能できます。
http://www.aurens.or.jp/hp/nakasi_t/
↑中標津町HP

900草原も北海道らしい景色で好きです。
http://www.hokkai.or.jp/tesikaga/guidemap/4_900s …
↑弟子屈町HP

釧路湿原ははずせないスポットですね。
クルマでの旅行のようですから、細岡展望台が絶対にお勧めです!
http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/h …

ちなみに、僕の実家は釧路にあるのですが、ストーブを使いたいほどの冷夏だったそうなので(20度を超える日がほとんどなかったそうです)長袖の洋服は絶対に持っていった方が良さそうですよ。

僕は2日~5日まで釧路にいます。
どこかですれ違ったりして(笑)。
お互い、楽しい旅行になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
お礼したつもりだったんですが・・
釧路湿原 地図だと ちょっといけそうにないかなぁ・・
なんて 思っていたんですが、外せないとなると
考えますね~
やっぱり さむいですかあ。。。。ジャンバーとか
いったりするかな??
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 13:27

#2です。


小ネタを少々・・・・・・

帯広空港着なら六花亭本店に寄って、本店限定の"サクサクパイ"が食べられますね。
安くておいしくて、無料のコーヒーサービスもあります。
ホワイトチョコレートで有名な六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/

ちょうどお昼時なので、帯広名物の"豚丼"はいかがでしょうか。
TVや雑誌に載る有名なお店もありますが、時間によっては混んでいて行列がすごいので、違うお店をチョイスするのもいいかも?!?!
帯広名物の"豚丼2
http://www.0155.jp/butadon/index.htm

空港からならこっちのお店の方が近いので、おなかがすいていたらこの方がいいかも?
ジンギスカンの 白樺
http://www.tokachifan.com/mall/0002/sirakaba/

帯広市南部に広がる広大な牧場です。
結構、穴場的な存在でもあります。
八千代育成牧場
http://www.yachiyofarm.jp/index.html

帯広市街から車で一時間ほど北へ行くと、上士幌町にやはり広大で有名な牧場があります。
ここのソフトクリームは\100,\200,\300で好きな大きさが選べて、¥300はとても大きいサイズになります。
ナイタイ高原牧場
http://www.town.kamishihoro.hokkaido.jp/sightsee …

上士幌町の中心部からナイタイ高原に向かって走っていると、街角のあちこちで手招きする亀の手の看板が目に付きます。
近くにある温泉やどの案内です。時間があれば立寄ってみてはいかがでしょうか。
ナイタイ高原温泉 亀の子荘
http://www.kamenoko.co.jp/

上士幌~足寄~阿寒湖にかけては、とても走りやすい道が続くので、快適なドライブを楽しめますが、ついついスピードが上がり気味になりやすいので、気をつけましょう。
松山千春の家やオンネトーがある足寄町
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/2759/

阿寒湖は有名な観光地であり温泉地でもあるので、立寄るとホテルやお土産物屋の数に引いてしまう人もいるようですが、温泉街の東端のネイチャーセンターから湖畔への散策路は、ちょっと離れるだけでグッと静かになります。
途中、"ボッケ"(泥火山)などを見ながら、湖畔まで歩いてみてはいかがでしょうか。
阿寒湖
http://www.akanviewhotel.co.jp/zyouhoubox-kankou …

屈斜路湖半の川湯温泉近くにある、評判のソフトクリーム屋さんです。
ソフトクリームのクリーム童話
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/

屈斜路湖は、周りを山に囲まれているので、車で登って上から眺める事が出来ます。
定番は美幌峠で、観光バスなどもやってきますが、もう少し南の津別峠は道が狭いので訪れる人が少ないですが、より高い位置から湖を眺められます。
美幌峠
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/76/each.htm
津別峠
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/isan_touge_ …

知床のウトロ近くの海沿いに、"オシンコシンの滝"があります。
やはり観光の定番で、観光バスを始め多くの人が訪れて、滝を見上げて行きます。
しかしこの滝は、上からも見る事が出来ます。
滝の駐車場より、数分斜里寄り(西側)に山沿いに登っていく道があります。
(近くに分岐道はここだけです)
しばらく行くと滝の上にでられます。
以前はそのままウトロ側(東側)に抜けられましたが、現在はそちらは通行止めです。


一般的な注意事項として
ガソリンスタンドは、場所によっては国道沿いでも50km以上無い事もあるので、早め早めの給油を心掛けて下さい。
都市部を除くと、夜は7~8時頃には閉店する所もあります。また、日曜日に休む所もありますので、スタンドの少ない地域では特に給油のタイミングに注意して下さい。

最近は、セブンイレブンやローソン等のコンビニもかなり増えてきましたし、セイコーマート(北海道に広く展開しているコンビニ)は大抵の町にあるので、ちょっとした買出しは大丈夫でしょう。ただし、スタンドと同様に国道沿いでもなかなか見つからない場合もあります。必要なものがある時は、店を見つけた所で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの 情報ありがとうございます!!
よく見て 地図にチェックしていってきますね^^

お礼日時:2003/08/24 23:18

6月末、やはり道東3泊4日でしたが、走ることにはまったく楽勝でした。

ただし、ねずみ取りを2カ所で目撃しました。一カ所は対向車のパッシングで助かりましたが、2カ所目はそんな合図無く、ちょっとビックリですが、無事通過です。
また、自動取り締まり機は、かなりせっちされていますが、予告の標識が出たら気を付ければ、大丈夫でしょう。
なお、レンタカーナンバーの車が、PCに捕まっているのも、一回目撃しました。概して、内地よりは、交通に関しては、取り締まり、厳しい印象です。
お気を付けて。
なお、一つだけ、摩周湖は、下から見て山が雲に覆われていても、昇っていった方がいいです。
雲は切れて、時々湖面は見えました。
それから、第三展望台は無料ですが、第1展望台は、420円かかります。どちらでも展望はそんなに変わりませんでした。事を付け加えておきます。

この回答への補足

行ってきました^^ 摩周湖すんごい綺麗にみえました
第3展望台からみてきました^^

補足日時:2003/09/06 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ねずみとりですか・・・
運転不慣れな割に スピード出したりするので気をつけます。。
第3展望台^^よく覚えておきます。

お礼日時:2003/08/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!