親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

札幌在住です。7月23日~25日の日程で旅行に行きたいと思い、前から興味のあった知床行きを検討しています。一人旅です。自分の車で

1日目に高速道路(旭川経由)で道東へ。川湯温泉で一泊。
2日目に知床方面を観光して阿寒湖温泉で一泊。
3日目に帯広周りで札幌へ。

というルートを大雑把に考えていて、「カムイワッカ湯の滝(できれば陸と海の両方から)」「知床五湖の高架木道」「摩周湖」「網走監獄」「小清水原生花園」を観光して、「阿寒湖」「六花亭本店」に立ち寄りつつ、ルート上の道の駅のスタンプを集められたらなと思っています。
(阿寒湖は宿泊のついでに軽く歩く程度でよく、六花亭は賞味期限が2時間しかないお菓子があるそうなので、それに興味があります。あとはそれぞれを観光したいです)

宿泊地を考え、1日目は早起きして旭川方面から網走に出て網走監獄(余裕があれば摩周湖)を見てから川湯へ。2日目は知床方面と小清水(前日見ていなければ摩周湖)を回って阿寒湖へ。3日目は帯広へ向かって高速か下道で帰宅、とおぼろげに考えているのですが。
道東は行った事が無いため、距離感などがいまいち掴めません。
この日程で、これらを回るのは大丈夫そうでしょうか? それとも厳しいでしょうか?

私は普段から頻繁に運転する方ではなく、1~2ヶ月に一度くらい長距離ドライブをするという感じです。ちなみに20代後半の会社員です。
先日、旭川経由の高速道路を使って札幌→サロマ湖を日帰りで往復したのですが、行きは大丈夫だったものの帰りは途中から辛かったので、このくらいの場所で宿泊することにして3日かけて回れば大丈夫かしら、と考えてみました。ただ、毎日それなりの距離を走るので、最終日にクタクタになっているのでは、というのが不安です。
帰りの運転も心配ですが、翌日からすぐ仕事なので、疲れが残ったりすると大変そうなので(汗)
このへんも、アドバイスをお願いできると嬉しいです。

キツそうなら、観光先を知床だけに絞る、もしくは知床を諦めるなどして、2日目の宿泊先をもう少し札幌寄りにする(温泉にしたいので、十勝川温泉とか?)など、考えてみたいと思います。

また、帰りは日勝峠があると思うのですが、いろいろと聞くのでこれも少々不安です。高速道路と下道、どちらの方が走りやすいでしょうか。峠を避けようとすると、おそらくかなり遠回りですよね?
一応、中山峠・毛無峠・浮島峠なら通った事があります。

いろいろあってすみません。一部だけでもいいので、どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

札幌在住ですが、実家が道東のため年に数回車で帰省しているものです。


サロマ湖日帰りはキツかったでしょうね(^^;)。それに比べれば3日とも5~6時間の運転ですのでラクだとは思います。ただ、連日250~350kmを走るのは結構大変かな?という気もします。

まず、こちらのサイトはご存知ですか?移動時間、距離を出すのに便利なサイトです。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/

高速道路はフルに使われたほうがよいです。最終日も日勝峠は避けて高速をおススメします。日勝峠は急カーブが続きますし、大型トラックも多く走っています(高速が有料化になったので多分以前のように増えているのでは)。峠頂上付近は霧がかかりやすく視界が悪いことも多いです。それに対し高速はアップダウンがほとんどなく、景色も結構良いので運転も楽しかったです。
昨年、阿寒湖畔から同じルートで札幌に帰りましたが、5時間かからずに自宅に着いてしまい、あまりの速さに驚きました。下道&日勝峠を使っていた頃は6~7時間くらいかかってましたから(^^;)。

まず、1日目は早朝に出て寄り道しなければ、午前中に網走に着けます。
もし宿を変更できるなら、この日はウトロ泊にされてはいかがですか?そのほうが2日目がかなりラクになります。距離的にウトロも川湯も変わりません。むしろ川湯へは必ずどこか峠を通る必要があるので、その分大変です。
宿が変更できないのであれば網走のあとの川湯も十分可能です。日が長いので頑張れば摩周湖・屈斜路湖も見ることができると思います。

2日目は、前日が川湯泊だと、ウトロまで約2時間です。
知床観光船は、大型船のおーろらと小型のクルーザーがあります。おーろらの硫黄山航路は1日5便(最終便は16:30)出ています。クルーザーは各会社でそれぞれのようです。
五湖の高架木道は1時間くらいあればゆっくり見れると思います。
前日の宿泊をウトロにすれば、2時間半~3時間くらいで阿寒湖畔へ行く事ができるので、その分知床観光や摩周湖・屈斜路湖観光に費やすことも可能です。

3日目は先に書いたとおりで、朝9時に出て帯広に立ち寄っても明るいうちに札幌に戻れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの日程についてのアドバイス、ありがとうございました。大変分かりやすくて参考になりました。
移動は高速道路を活用したいと思います。お財布にはちょっと痛くても、走りやすさと時間短縮の利点の方が大きそうなので。5時間くらいで帰れるというのは魅力的ですね。
日勝峠も高速だと走りやすそうなので、その方が良さそうですね。景色がいいとのことでしたので、楽しみにしておきます!

宿泊先は変更できるので、1日目は川湯を止めてウトロに泊まれないか探してみたいと思います。ウトロ泊だと観光船の時間も選択肢が増えるので、計画を練り直してみたいと思います。

今回は色々教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 00:49

一泊目は、川湯温泉が良いんですかね?


距離的に言うと知床まで行った方が良いので、そうなると、「ホテル知床」あたりが1泊夕食バイキング付きで9000円で出しており、若者にはおススメなのですが、じゃらんみると、7月23日はもうこの手のクラスのホテルは空いてませんね。
そうそう、1万円クラスだと、「いるかホテル」が若者にはおすすめです。
1万円程度なのに、料理がハンパなく立派。ゴージャス。
(空いているか調べていません。)
知床は空いてなさそうなのでそうなると、あなたが泊まってみたい川湯温泉が良いのかもね。
川湯温泉だと、「川湯観光ホテル」が私は好きです。
低温、中温、高温の3種の温泉があるので、どなたさまでも満足出来る湯温です。
7月23日だとひとりでも10030円で泊まれるようです。(じゃらん)

> 高速道路と下道、どちらの方が走りやすいでしょうか。
そりゃ愚問です。全国どの道でも走りやすさなら高速道路が良いに決まっています。
> 峠を避けようとすると、おそらくかなり遠回りですよね?
そうかな?
阿寒湖から帰ってくるんですよね?
私なら躊躇なく高速です。

最後に、なんだかここには、自分の過去の同じ事を何度も披露しては人を馬鹿にする事で優越感を得ている年寄りがいるようですが、気にしないで。
誰に対してもあーゆー上から目線のようです。
年寄りと本人が公表しているので、納得しました。
あーゆー人はどこにでもいるものです。気にしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
宿泊先のアドバイス、ありがとうございました。川湯がいいというよりは、「せっかくなので温泉に泊まりたい!」「ならこの辺かな?」というくらいのチョイスでした。知床に泊まってしまう方が良さそうなので、知床方面で空きが無いか探してみたいと思います。オススメの宿は、今回ダメでも次の候補の為にメモしておきますね。ありがとうございます。

高速道路の件は、下道がそこまで大変なら、高速も大変さでは変わらないのかな……と漠然と考えていたのが原因です。ああ恥ずかしい(笑)高速が運転しやすいなら、高速にしたいと思います。ありがとうございます。

今回はご親切に答えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 00:55

http://www.northern-road.jp/navi/
ご存知かもしれないが↑こんなサイトを使えば、道内各地間の移動時間の目安になります。
まず、札幌から網走までなど大まかな移動時間を調べてみてください。
あとは残り時間でどの位観光が出来そうなのか・・・???ってところでしょう。
カムイワッカの滝を海からとなると観光船の運航時間をチェックしておいた方が良いだろうし、"網走監獄"というのが本物の刑務所の方ではなく「博物館 網走監獄」だとすれば、じっくり見学すると結構時間を要するらしいので注意を。
初日は川湯温泉に泊まるのは行程的に少しもったいないような気がします。
温泉宿希望ならウトロ温泉でも良いのでは?
全体的な移動に関しては"1~2ヶ月に一度くらい長距離ドライブをするという"人なら、それほど問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答をいただき、ありがとうございました。
網走監獄は博物館の方です。付け焼刃の知識で書くと正確性が欠けてダメですね(汗)これは時間を考えて、ゆっくり見て回る時間が取れそうになければパスすることを視野に入れて動こうと思います。
宿泊先をウトロにする件も、宿泊先を探してみたいと思います。

今回は回答くださって、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 00:40

 まだお若いのに何か弱気な旅行に感じますね。

私はあなたの3倍近く生きてますが、一泊二日で礼文島まで昨年は2度行ってきましたし、釧路や北見方面なら1年間何度も走ります。この秋も大空町まで行く予定です。
 あまり慎重にならず(車の運転は慎重に)思い切って走りましょうね。
 まず、サロマ湖まで走ったとのことですが、少し前まではあの辺までなら日帰りで行ったこともあったので、その若さで最後が疲れたというのが心配と言えば心配です。
 一昨年ウトロ回りで知床峠を越えてきましたが、何度もいっている道なので途中の観光はなし。高齢ですからトイレタイムは5・6回程度といったとっころで、札幌を7時半に出て13時過ぎにはウトロについていました。
 サロマ湖に行った時もきっと北見峠経由の高速で丸瀬布までは行ったと思います。今度は全線有料ですがやはりこれが一番の道ですね。さてそこからどこを走りましたか?
 遠軽から芭露経由でしたか?これが最短ですが、今回は知床ですから網走方面に膨らまずに、R333で遠軽町安国~栄~若佐~北見市端野~R39で途中美幌でR334で東藻琴経由~小清水~斜里~ウトロと走るのが効率的です。
 これなら川湯に泊らなくても(どうせ帰り道で通ります)その日のうちに知床に入れますから、その後の日程も楽になります。特に川湯に泊って知床観光し、クルージングもしてカムイワッカ湯の滝もとなれば、阿寒間で折り返す場合、時間がたりなくなります。
 札幌を午後に出発なら仕方がありませんが、出来るだけ早めに出発すればその日の知床入りは何の苦労もいりません。
 しかし、あなたのプランは網走観光も含んでいるので、どうしてもサロマから網走に抜けなくてはいけませんね。観光時間を除いて小1時間プラスしなければなりませんが、これでも朝7時半に出れば16時前にはゆっくりウトロにつけると思いますから、佐呂間日帰りよりははるかに短距離ですから、川湯に泊らずウトロ直行をお勧めします。
 帯広はあのサクサクパイですか。2時間しか持たないというのがウリで、常温でなくても札幌までもたないというのが食べてみたい気持ちをそそるのでしょうね。
 ウトロ~小清水まで同じ道を折り返し摩周湖見てから阿寒横断道路~阿寒湖~オンネトー~足寄から高速で帯広ですね。
 さてその先の日勝峠。ここが問題のところ。いつも通りますが私の頭の中では、道内の道でも四季を通じて走りたくない道ナンバーワン的なところなのです。しかし、阿寒横断道路をその前に走るわけで、大小100余りのハンドル切り返しの連続の道ですから、それと同等と思えば少しは気が楽かなとも思います。
 ただし、日勝峠はカーブの半径が阿寒横断道路に比べればそれほど小さくはないのですが、なにせ濃霧の発生しやすいところで、30メートル先の車のテールランプも見失いそうになったことが結構ありました。
 くわえて、大型トラックの群れにあおられっぱなしになることも覚悟。樹海ロードのように追い越し登坂車線もないので疲れます。そんなことで、秋にならなければ開通しませんが高速道で走り、トマムから夕張まで下道にしたほうが無難でしょう。でも、今後の為に一度位は走って見ますか?
こんなことで、私は回り道になってもずっと楽な狩勝峠(ここも結構霧になりますが)経由で富良野~三笠を通って帰ってくることもあります。
 阿寒横断道路は毛無山に行くよりは道幅が広くカーブも少し緩めの感じがしますが距離が長い。日勝峠と中山峠はやはり日勝峠ですね。と一番先の回答で脅しにも似た話を聞くと気が重くなりますが、実際は思ったほどではということもありますから、安全運転で走るという一点だけ気をつければ問題はありません。
 きっとあとの方がフォローしてくれます。
 
 ああ、それと知床五湖の散策ですが、ご承知の通り五湖めぐりは事前申し込みとレクチャーを行けてから指導員の引率でなければ単独では回れません。木道があるのは一湖のみです。ここだけはクマが出没しても閉鎖されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。すみません、弱気な性質なもので(笑)
内容、とても参考になりました。1日目はウトロでの宿泊を検討したいと思います。

そうなんです、せっかく道東方面に行くなら食べてみたいと思いまして<サクサクロール
日勝峠の詳しい状況、とても分かりやすかったです。阿寒横断道路のことも知らなかったので有難い内容でした。

知床五湖は今時期だとガイドコースが3時間のものしかないらしく、高架木道も船も滝への散策も……となると時間的に厳しいと思い、高架木道だけにしようかと思ったのですが、宿泊をウトロにすると変わってきそうなので、もうちょっと考えてみたいと思います。

今回は大変、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌から知床までの最短距離

今週末の3連休で札幌から知床まで観光に行く予定です。
そこで、車で知床まで行くのですが、最短距離を教えていただけないでしょうか?
高速道路を使用してもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知床=ウトロと考えて、良いのでしょうか?
また、途中の観光は、考慮しなくて良いのでしょうか?

http://northern-road.jp/navi/time/
↑こちらを使いますと、札幌→斜里間が、
#1の方のルートで437Km/7時間44分、
#2の方のルートで385Km/5時間59分と出ます。
(プラス斜里→ウトロが41Kmです。)

高速や高規格道路等考えても、後者のルートが最短でしょう。

Q知床2泊3日のプランを教えて!!

知床旅行2泊3日のおすすめプランを教えてください。

行きは9:40女満別着、帰りは14:40女満別発で、空港からはレンタカーを使用します。宿泊先は2泊ともウトロです。

2日目の朝に知床半島のクルージング(3時間コース)を予約したのみで、ほかのプランが立っていません。
知床半島クルーズ、知床横断道路(時間があれば羅臼まで行きたい)、知床五湖散策(ツアーはせず1湖のみ)、オシンコシンの滝、プユニ岬、小清水原生花園、神の子池(は知床ではないですよね)…。

上記の希望を組み込んだ、1日目から3日目までの知床方面を堪能できるプランがありましたらぜひ教えてください。

また、上記以外でもおすすめのスポットがあれば教えてください。
お食事処(昼食)も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

神の子池は時間を考えると1日目に行くのがベストだと思います。
1日目の到着が早いので、この日は神の子池~中標津~羅臼~知床峠経由でウトロに入ってはいかがでしょう。

1日目 空港→道道102号→ハイランド小清水→国道391号野上峠→道道150号→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→国道272号→羅臼→知床横断道路・知床峠→プユニ岬→ウトロ
延べ4~5時間のドライブになると思います。運転のほうは大丈夫ですか?日没は7月なら18:40~17:05の間、お盆頃なら18時半頃です。プユニ岬は夕日がキレイなので天気がよければ日没時を狙って行くのもいいです。
ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland/index.html
開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou

ロングドライブがキツイ場合は、下記のように神の子池を見たらそのままウトロへ向かうのがよいです。
1日目 空港→上記行程と同じ→神の子池→来た道を戻り清里町・斜里町経由でウトロへ→国道334→オシンコシンの滝→ウトロ→プユニ岬→知床峠→羅臼→来た道を戻りウトロへ。


2日目 クルージングは10時くらいの出発でしょうか。昼過ぎに戻ってくるとして、午後から知床五湖へ。1湖の高架木道だけならそんなに時間はかかりません。
2日目はおそらく余裕があると思うので、オシンコシンの滝や道の駅を見てもいいし、もし知床で1日目に行けなかったり霧が出て視界がわるかった所があれば、この日に再度チャレンジされるといいと思います。

3日目 前日にオシンコシンの滝を見ていなければ、空港へ向かう途中に立ち寄りましょう。ウトロから空港までは1時間半~2時間程度です。車の返却は何時まででしょうか?
10時にウトロを出発したとして、小清水原生花園を見て12時前には網走に着くので昼食を食べ、時間があれば天都山の流氷館やさらに網走監獄などを見るか、能取岬までちょっとドライブするのもいいです。

能取岬
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html
天都山
http://www.ryuhyokan.com/
http://www.salada-spk.net/guide/area/doto/shiretoko_abaashiri/001012_1.html

神の子池は時間を考えると1日目に行くのがベストだと思います。
1日目の到着が早いので、この日は神の子池~中標津~羅臼~知床峠経由でウトロに入ってはいかがでしょう。

1日目 空港→道道102号→ハイランド小清水→国道391号野上峠→道道150号→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→国道272号→羅臼→知床横断道路・知床峠→プユニ岬→ウトロ
延べ4~5時間のドライブになると思います。運転のほうは大丈夫ですか?日没は7月なら18:40~17:05の間、お盆頃なら18時半頃です。プユニ岬は夕日がキレイなので天気がよけ...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q札幌から知床方面へドライブ行くのですが・・・

八月上旬の平日に2泊3日に札幌からの発着で知床方面へドライブ旅行にいくのですが、知床という名前だけで、あまり見どころも知らないのにとりあえず1泊目は川湯温泉、2泊目は北見市にホテルを予約してしまいました。(ウトロ泊は予算的に無理でした)知床を中心に観光したいのですが、途中の道の駅などを含めた細かいプランを経験者にぜひ教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一泊目を川湯にして正解でしたね。キツいですが初日なのでまだ体力がありますから。川湯からウトロまでは2時間みれば良いと思うので、ほぼ一日知床を楽しんで北見までは2時間ちょっと。最終日は石北峠を越えて層雲峡あたりを見ながら、札幌まででしょうか。
一日目はひたすら移動になりそうですが、疲れた身体に川湯の温泉は効きますよ~
元気を取り戻したら、知床へ。なぜ世界遺産に登録されたかを知ってから行くと、楽しさ倍増ですよ。ウトロの温泉街を通り過ぎ、五湖に向かう途中に知床自然センターがあります。知床の自然についての情報はすべてここに集まってきますので、わからないことは聞いてください。
あと、道路への鹿の飛び出しには要注意ですよ~
楽しんでくださいね

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q札幌からウトロまでを車で最短時間で行く方法(道順)

札幌からウトロまでを車で最短時間で行く方法(道順)を教えてください。
ネットで見たのですが地図などが現状の情報より遅れているようなので新しい道(高速道路など)が載っていないようです。
高速利用は特に条件ではないのですが短時間で移動をしたいと思いますのでどのような条件でも結構です。(順法で)
9月25日に札幌からウトロ(観光船のあるところ翌日乗船予定)までです。
よろしくお願いいたします。
若しわかればそのルートの道の駅 ドライブインなどでお勧めのところがあれば一緒にお願いいたします。

Aベストアンサー

旭川紋別自動車道は、現在丸瀬布まで通じています。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&arr=018324&rsel=c&tsel=a
市街地をまったく通らないので、楽なのですが、道の駅どころかガソリンスタンドもほとんどないルートですので、燃料切れには要注意です。

Q北海道、道東二泊三日のプランを一緒に考えて下さい

70代の両親が道東にどうしても行きたいと言い出し、道南は行ったことがあるからと出来れば道東でと。
二泊三日で、短いのは分かってるのですが10月にいきたいと希望があり、そうすると連れて行く私は二泊三日しか都合がつきません。
また足が悪いので、少しの散策はできますが、長くは無理です。
バスツアーやタクシーではなく、レンタカーで、無理なく回りたいと思います。
朝早いのは、大丈夫なので羽田からの便で早くても平気です。
距離的なものが分からないので、一緒に考えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

No.2です
 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回れない時期も有りますが、一湖(一つの湖ということではなく二湖、三湖と五湖まであります湖の名前です)だけは、高架木道で購買はあるものの、たいへん歩きやすいところです。無理して先端まで行かなくても、木道の途中からも見えますから適当なところで引き返しても良いのです。

 http://www.goko.go.jp/

 知床の風景を味わうには、道端からすぐ見られるダイナミックなオシンコシンの滝ばかりではなく、知床峠まで車で行けば半島の東側も見渡せ、遠く根室海峡上に今はロシアに帰属されている国後島なども見渡すことができます。
 また遊覧船で会場から半島を見るという観光の仕方もあります。
 釧路湿原にしても、一番眺めの良い細岡展望台は駐車場から少し坂道を歩かなければいけませんが、西側の北斗展望台の方は駐車場から難なく行けます。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index.html

 摩周湖も、屈斜路湖も、阿寒湖も駐車場からそんなに歩かなくても見ることができますから、思ったほど難儀ではなかったということになるかもしれません。
 いくるか観光スポットを用意しておいて、無理ならパスと言う形で進んでも良いのではありませんか?

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/



道東ばかりではなく他にも目が言ってしまうかもしれませんが、北海道観光スポットてんこ盛りのサイトを次に載せておきます。
http://pucchi.net/hokkaido/travel/

まだまだ時間がたっぷりあります。見たそうなポイントをいくつか上げて、それを道なりに並べ、どこの空港からスタートして四国巡礼のようにつないで行って、一日の行程でどれだけ見られるか、取捨選択していってはいかがでしょうか。
 北海道の道は結構山深くまで舗装されていますし、道東方面なら渋滞することもありません。
 私も後期高齢者。いつも皆さんにお話しているのですが、昨年も札幌から函館一泊。釧路一泊。網走一泊などの旅行のほか、孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島~札幌と1,460キロを2泊3日出回って、道内の風景を楽しんでいますが、何度回っても飽きることはありません。
 小さな再質問でもあれば、乏しい体験と知識ですがプラン作りのお手伝いができればと思っています。
 今回は釧路湿原の西側(空港側)の北斗展望台近くのサテライト展望台からの画像を添付します。夏は霧がかかりやすく鮮明度にかけますし、標準レンズでは見渡せる風景の8分の1程度の風景です。一見湿原というよりサバンナのような感じに見えます。 また長くなってしまいました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

No.2です
 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回...続きを読む

Q6月か7月の土日月に知床2泊3日にお勧めプラン

初めて知床に行きたいと思っています。2名でいきます。

教えてグーはとてもご親切でお詳しい方がいらっしゃってとても頼りにしております。箇条書きにしましたので、教えてくださいませ。

ちなみに、車が必要であればレンタカーしようと思っています。旅行のときくらいしか運転しないペーパードライバーに近いですが。北海道に冬以外で行くときは車を大体使います。

1.まずはなんといっても、一番の目的は世界遺産なのですが、お勧めのプランはありますでしょうか?例えばツアーがいい、個人で行ったほうがいい、など。私は大自然や動物を見たいです。

2.知床以外に行けそうな場所はありますでしょうか?網走刑務所なども行ってみたいです。

3.車はやはりあったほうがいいでしょうか?

4.6月7月のどちらがいいなどはありますか?

5.穴場スポットなどはありますか?

6.美味しいお店や、お土産は何がありますか?


などなど、みなさまの意見、アドバイス、どしどしお願い致します!お礼は必ずします。
沢山お話して、やり取りさせていただきたいと思っております。

Aベストアンサー

 回答遅くなりました。
一昨日に函館まで遊びに出かけ、昨夜10時少し前に帰宅しましたので、車の運転疲れで昨夜返事をできませんでした。
いつものことですが、回答が問題を引き起こしているようですみません。

1.余計な言葉を使って申し訳ありません。女満別空港のある街は、合併前は空港と同じ女満別町でした。今は大空町といいます。一部でせっかく町名を変えたのにということで、おおぞら空港などと呼んだりしていて。すみません。

2.ガイド付きでなくても。ということは前にサイトを紹介した五湖のまわり方で承知されたと思っていましたが、5~7月いっぱいは「登録引率者のガイドツアー限定の大ループ(五~一湖)でしか回れません。回るかまわらないかの選択肢しかありません。
 
3.あなたの興味次第としか言いようがありませんが。時間の確保、天候の安定、金銭的な問題で判断するより仕方がありません。私自身は興味もなく間地知ども船で観光したことがありません。
 クルーザーの方が小回りが利いて、海岸線ギリギリのところまで近づけて、クマの親子の姿に接する確率は70%以上などとも言われていますし、コースとともにそうした船種の選択も考えなければいけませんが。

4、知床自然センター確認したところでは早ければ7月12日から通行止めが解除ということでした。開通してからでも夏場はマイカーでははいられず、シャトルバスの利用になります。

 www.shiretoko.or.jp/kamuiwakka/

5、長時間露出の夜景の写真で、摩周湖と星空を一体でとらえた作品もけっこう見られますが、基本的には星が見たいのか、夜の摩周湖を見たいのかをはっきり意識しなければ、半端なものになるでしょう。夜景でも月夜でもなければ暗闇ですから単純に星空だけを見ることになります。
 星空だけなら、和琴半島あたりで十分見られますからね。

6、正面から見たらブス(もちろんあなたのことではありません)でも、斜め後ろから見たら結構美人に見えるなどということがありますから、陸からの眺めと海からの表情は当然変わってきます。あなたの興味次第です。

7、「・」が抜けていました。空港までの走行時間を逆算して、2・3時間ゆとりがあるようならという意味でした。すみません。

ずいぶん「失言}の多い大臣も多い日本の国で、そちらを世界遺産に登録したいくらいですが、「釧路湿原」や、松山湿原、霧多布湿原。それに本州の尾瀬など、決して想像するような暗いイメージなど誰も持っていません。知床を楽しみたい方なら、当然釧路湿原にも足を延ばしてみたいという方が多いと思います。
 湿原を流れる釧路川に沿って走る湿原「のろっこ号」はいつも人気。釧路川をゆったりカヌーで楽しむ人も相当数になります。知床クルージングよりも、カヌーをお勧めしたいくらいですが、そういうと興味津々のあなたにはまた迷う結果につながりかねませんが。
 7777さんあてにメールしましたが、どこかに迷っていってしまったようですね。
今まで回答してきていて、ホテルも決まったし、空港も決まったという感じなのですが、さて、三日に来るかはともかくとして、「何時の便で女満別空港に到着なのか」「何時の便で女満別空港を離れるのか」という重要な部分が示されていませんので、」観光時間が確保されるプランなのか、忙しいプランなのかが確認できません。
 今回の添付写真は、釧路川をカヌーで楽しむ観光客の写真です。こちらは塘路湖から細丘のコースの方です。もちろん移している私は乗っておりません。

 回答遅くなりました。
一昨日に函館まで遊びに出かけ、昨夜10時少し前に帰宅しましたので、車の運転疲れで昨夜返事をできませんでした。
いつものことですが、回答が問題を引き起こしているようですみません。

1.余計な言葉を使って申し訳ありません。女満別空港のある街は、合併前は空港と同じ女満別町でした。今は大空町といいます。一部でせっかく町名を変えたのにということで、おおぞら空港などと呼んだりしていて。すみません。

2.ガイド付きでなくても。ということは前にサイトを紹介した五湖のま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング