親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

札幌在住です。7月23日~25日の日程で旅行に行きたいと思い、前から興味のあった知床行きを検討しています。一人旅です。自分の車で

1日目に高速道路(旭川経由)で道東へ。川湯温泉で一泊。
2日目に知床方面を観光して阿寒湖温泉で一泊。
3日目に帯広周りで札幌へ。

というルートを大雑把に考えていて、「カムイワッカ湯の滝(できれば陸と海の両方から)」「知床五湖の高架木道」「摩周湖」「網走監獄」「小清水原生花園」を観光して、「阿寒湖」「六花亭本店」に立ち寄りつつ、ルート上の道の駅のスタンプを集められたらなと思っています。
(阿寒湖は宿泊のついでに軽く歩く程度でよく、六花亭は賞味期限が2時間しかないお菓子があるそうなので、それに興味があります。あとはそれぞれを観光したいです)

宿泊地を考え、1日目は早起きして旭川方面から網走に出て網走監獄(余裕があれば摩周湖)を見てから川湯へ。2日目は知床方面と小清水(前日見ていなければ摩周湖)を回って阿寒湖へ。3日目は帯広へ向かって高速か下道で帰宅、とおぼろげに考えているのですが。
道東は行った事が無いため、距離感などがいまいち掴めません。
この日程で、これらを回るのは大丈夫そうでしょうか? それとも厳しいでしょうか?

私は普段から頻繁に運転する方ではなく、1~2ヶ月に一度くらい長距離ドライブをするという感じです。ちなみに20代後半の会社員です。
先日、旭川経由の高速道路を使って札幌→サロマ湖を日帰りで往復したのですが、行きは大丈夫だったものの帰りは途中から辛かったので、このくらいの場所で宿泊することにして3日かけて回れば大丈夫かしら、と考えてみました。ただ、毎日それなりの距離を走るので、最終日にクタクタになっているのでは、というのが不安です。
帰りの運転も心配ですが、翌日からすぐ仕事なので、疲れが残ったりすると大変そうなので(汗)
このへんも、アドバイスをお願いできると嬉しいです。

キツそうなら、観光先を知床だけに絞る、もしくは知床を諦めるなどして、2日目の宿泊先をもう少し札幌寄りにする(温泉にしたいので、十勝川温泉とか?)など、考えてみたいと思います。

また、帰りは日勝峠があると思うのですが、いろいろと聞くのでこれも少々不安です。高速道路と下道、どちらの方が走りやすいでしょうか。峠を避けようとすると、おそらくかなり遠回りですよね?
一応、中山峠・毛無峠・浮島峠なら通った事があります。

いろいろあってすみません。一部だけでもいいので、どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌在住ですが、実家が道東のため年に数回車で帰省しているものです。

サロマ湖日帰りはキツかったでしょうね(^^;)。それに比べれば3日とも5~6時間の運転ですのでラクだとは思います。ただ、連日250~350kmを走るのは結構大変かな?という気もします。

まず、こちらのサイトはご存知ですか?移動時間、距離を出すのに便利なサイトです。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/

高速道路はフルに使われたほうがよいです。最終日も日勝峠は避けて高速をおススメします。日勝峠は急カーブが続きますし、大型トラックも多く走っています(高速が有料化になったので多分以前のように増えているのでは)。峠頂上付近は霧がかかりやすく視界が悪いことも多いです。それに対し高速はアップダウンがほとんどなく、景色も結構良いので運転も楽しかったです。
昨年、阿寒湖畔から同じルートで札幌に帰りましたが、5時間かからずに自宅に着いてしまい、あまりの速さに驚きました。下道&日勝峠を使っていた頃は6~7時間くらいかかってましたから(^^;)。

まず、1日目は早朝に出て寄り道しなければ、午前中に網走に着けます。
もし宿を変更できるなら、この日はウトロ泊にされてはいかがですか?そのほうが2日目がかなりラクになります。距離的にウトロも川湯も変わりません。むしろ川湯へは必ずどこか峠を通る必要があるので、その分大変です。
宿が変更できないのであれば網走のあとの川湯も十分可能です。日が長いので頑張れば摩周湖・屈斜路湖も見ることができると思います。

2日目は、前日が川湯泊だと、ウトロまで約2時間です。
知床観光船は、大型船のおーろらと小型のクルーザーがあります。おーろらの硫黄山航路は1日5便(最終便は16:30)出ています。クルーザーは各会社でそれぞれのようです。
五湖の高架木道は1時間くらいあればゆっくり見れると思います。
前日の宿泊をウトロにすれば、2時間半~3時間くらいで阿寒湖畔へ行く事ができるので、その分知床観光や摩周湖・屈斜路湖観光に費やすことも可能です。

3日目は先に書いたとおりで、朝9時に出て帯広に立ち寄っても明るいうちに札幌に戻れます
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの日程についてのアドバイス、ありがとうございました。大変分かりやすくて参考になりました。
移動は高速道路を活用したいと思います。お財布にはちょっと痛くても、走りやすさと時間短縮の利点の方が大きそうなので。5時間くらいで帰れるというのは魅力的ですね。
日勝峠も高速だと走りやすそうなので、その方が良さそうですね。景色がいいとのことでしたので、楽しみにしておきます!

宿泊先は変更できるので、1日目は川湯を止めてウトロに泊まれないか探してみたいと思います。ウトロ泊だと観光船の時間も選択肢が増えるので、計画を練り直してみたいと思います。

今回は色々教えてくださって、ありがとうございました!

一泊目は、川湯温泉が良いんですかね?

距離的に言うと知床まで行った方が良いので、そうなると、「ホテル知床」あたりが1泊夕食バイキング付きで9000円で出しており、若者にはおススメなのですが、じゃらんみると、7月23日はもうこの手のクラスのホテルは空いてませんね。
そうそう、1万円クラスだと、「いるかホテル」が若者にはおすすめです。
1万円程度なのに、料理がハンパなく立派。ゴージャス。
(空いているか調べていません。)
知床は空いてなさそうなのでそうなると、あなたが泊まってみたい川湯温泉が良いのかもね。
川湯温泉だと、「川湯観光ホテル」が私は好きです。
低温、中温、高温の3種の温泉があるので、どなたさまでも満足出来る湯温です。
7月23日だとひとりでも10030円で泊まれるようです。(じゃらん)

> 高速道路と下道、どちらの方が走りやすいでしょうか。
そりゃ愚問です。全国どの道でも走りやすさなら高速道路が良いに決まっています。
> 峠を避けようとすると、おそらくかなり遠回りですよね?
そうかな?
阿寒湖から帰ってくるんですよね?
私なら躊躇なく高速です。

最後に、なんだかここには、自分の過去の同じ事を何度も披露しては人を馬鹿にする事で優越感を得ている年寄りがいるようですが、気にしないで。
誰に対してもあーゆー上から目線のようです。
年寄りと本人が公表しているので、納得しました。
あーゆー人はどこにでもいるものです。気にしないで。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
宿泊先のアドバイス、ありがとうございました。川湯がいいというよりは、「せっかくなので温泉に泊まりたい!」「ならこの辺かな?」というくらいのチョイスでした。知床に泊まってしまう方が良さそうなので、知床方面で空きが無いか探してみたいと思います。オススメの宿は、今回ダメでも次の候補の為にメモしておきますね。ありがとうございます。

高速道路の件は、下道がそこまで大変なら、高速も大変さでは変わらないのかな……と漠然と考えていたのが原因です。ああ恥ずかしい(笑)高速が運転しやすいなら、高速にしたいと思います。ありがとうございます。

今回はご親切に答えてくださって、ありがとうございました。

http://www.northern-road.jp/navi/
ご存知かもしれないが↑こんなサイトを使えば、道内各地間の移動時間の目安になります。
まず、札幌から網走までなど大まかな移動時間を調べてみてください。
あとは残り時間でどの位観光が出来そうなのか・・・???ってところでしょう。
カムイワッカの滝を海からとなると観光船の運航時間をチェックしておいた方が良いだろうし、"網走監獄"というのが本物の刑務所の方ではなく「博物館 網走監獄」だとすれば、じっくり見学すると結構時間を要するらしいので注意を。
初日は川湯温泉に泊まるのは行程的に少しもったいないような気がします。
温泉宿希望ならウトロ温泉でも良いのでは?
全体的な移動に関しては"1~2ヶ月に一度くらい長距離ドライブをするという"人なら、それほど問題は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答をいただき、ありがとうございました。
網走監獄は博物館の方です。付け焼刃の知識で書くと正確性が欠けてダメですね(汗)これは時間を考えて、ゆっくり見て回る時間が取れそうになければパスすることを視野に入れて動こうと思います。
宿泊先をウトロにする件も、宿泊先を探してみたいと思います。

今回は回答くださって、ありがとうございました!

まだお若いのに何か弱気な旅行に感じますね。

私はあなたの3倍近く生きてますが、一泊二日で礼文島まで昨年は2度行ってきましたし、釧路や北見方面なら1年間何度も走ります。この秋も大空町まで行く予定です。
 あまり慎重にならず(車の運転は慎重に)思い切って走りましょうね。
 まず、サロマ湖まで走ったとのことですが、少し前まではあの辺までなら日帰りで行ったこともあったので、その若さで最後が疲れたというのが心配と言えば心配です。
 一昨年ウトロ回りで知床峠を越えてきましたが、何度もいっている道なので途中の観光はなし。高齢ですからトイレタイムは5・6回程度といったとっころで、札幌を7時半に出て13時過ぎにはウトロについていました。
 サロマ湖に行った時もきっと北見峠経由の高速で丸瀬布までは行ったと思います。今度は全線有料ですがやはりこれが一番の道ですね。さてそこからどこを走りましたか?
 遠軽から芭露経由でしたか?これが最短ですが、今回は知床ですから網走方面に膨らまずに、R333で遠軽町安国~栄~若佐~北見市端野~R39で途中美幌でR334で東藻琴経由~小清水~斜里~ウトロと走るのが効率的です。
 これなら川湯に泊らなくても(どうせ帰り道で通ります)その日のうちに知床に入れますから、その後の日程も楽になります。特に川湯に泊って知床観光し、クルージングもしてカムイワッカ湯の滝もとなれば、阿寒間で折り返す場合、時間がたりなくなります。
 札幌を午後に出発なら仕方がありませんが、出来るだけ早めに出発すればその日の知床入りは何の苦労もいりません。
 しかし、あなたのプランは網走観光も含んでいるので、どうしてもサロマから網走に抜けなくてはいけませんね。観光時間を除いて小1時間プラスしなければなりませんが、これでも朝7時半に出れば16時前にはゆっくりウトロにつけると思いますから、佐呂間日帰りよりははるかに短距離ですから、川湯に泊らずウトロ直行をお勧めします。
 帯広はあのサクサクパイですか。2時間しか持たないというのがウリで、常温でなくても札幌までもたないというのが食べてみたい気持ちをそそるのでしょうね。
 ウトロ~小清水まで同じ道を折り返し摩周湖見てから阿寒横断道路~阿寒湖~オンネトー~足寄から高速で帯広ですね。
 さてその先の日勝峠。ここが問題のところ。いつも通りますが私の頭の中では、道内の道でも四季を通じて走りたくない道ナンバーワン的なところなのです。しかし、阿寒横断道路をその前に走るわけで、大小100余りのハンドル切り返しの連続の道ですから、それと同等と思えば少しは気が楽かなとも思います。
 ただし、日勝峠はカーブの半径が阿寒横断道路に比べればそれほど小さくはないのですが、なにせ濃霧の発生しやすいところで、30メートル先の車のテールランプも見失いそうになったことが結構ありました。
 くわえて、大型トラックの群れにあおられっぱなしになることも覚悟。樹海ロードのように追い越し登坂車線もないので疲れます。そんなことで、秋にならなければ開通しませんが高速道で走り、トマムから夕張まで下道にしたほうが無難でしょう。でも、今後の為に一度位は走って見ますか?
こんなことで、私は回り道になってもずっと楽な狩勝峠(ここも結構霧になりますが)経由で富良野~三笠を通って帰ってくることもあります。
 阿寒横断道路は毛無山に行くよりは道幅が広くカーブも少し緩めの感じがしますが距離が長い。日勝峠と中山峠はやはり日勝峠ですね。と一番先の回答で脅しにも似た話を聞くと気が重くなりますが、実際は思ったほどではということもありますから、安全運転で走るという一点だけ気をつければ問題はありません。
 きっとあとの方がフォローしてくれます。

ああ、それと知床五湖の散策ですが、ご承知の通り五湖めぐりは事前申し込みとレクチャーを行けてから指導員の引率でなければ単独では回れません。木道があるのは一湖のみです。ここだけはクマが出没しても閉鎖されません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。すみません、弱気な性質なもので(笑)
内容、とても参考になりました。1日目はウトロでの宿泊を検討したいと思います。

そうなんです、せっかく道東方面に行くなら食べてみたいと思いまして<サクサクロール
日勝峠の詳しい状況、とても分かりやすかったです。阿寒横断道路のことも知らなかったので有難い内容でした。

知床五湖は今時期だとガイドコースが3時間のものしかないらしく、高架木道も船も滝への散策も……となると時間的に厳しいと思い、高架木道だけにしようかと思ったのですが、宿泊をウトロにすると変わってきそうなので、もうちょっと考えてみたいと思います。

今回は大変、ありがとうございました!