プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月24~26日に道東に行きます。
オリオン座流星群が条件的に良いとのことなので、沢山見たいのですが
どこに泊まろうか悩んでいます。
女満別空港まで行き「知床ヴィラホテルフリーズ」に泊まろうかと思うのですが、選択としては間違っていないでしょうか?
またもし他に絶好のポイントをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

知床ヴィラホテルフリーズのURL

http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo …

A 回答 (3件)

ウトロはわざわざ行くのですか、それとも知床観光のついでにですか。


 道東でといわれればやはり頭に浮かぶのは、帯広と北見の間にある、冬は極寒の地「陸別町」でしょうね。
 道東に限らず秋はどこでも星空は美しく見えますが。
 回りに人工照明の多い都市周辺を避ければ、富良野でも真っ暗闇体験ツアーがあるくらいですから、天気さえ良ければ観察場所はいくらでもあると思われますが。
 サロマ湖近くの遠軽町丸瀬布にある「マウレ山荘」でも9月いっぱい星空を見るツアーが組まれているくらいですから。
 http://www.maure-sanso.com/

参考URL:http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
マウレ山荘、すごく良いところですね! 教えていただいたHPを拝見しましたが星を観測するには絶好の場所だと思います。
あと、陸別町も星がきれいなのですね。陸別町のチミケップ湖に泊まったことがありますが、確かに灯りがなくて条件的にはすごく良さそうです。
2箇所、ぜひ候補に入れて検討させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 03:51

No.1です。


答え方が悪かったのかもしれません。
チミケップ湖は陸別町ではなく、北見から南西に20キロほど行ったところにある「津別町」にあります。
 北見から陸別町に行く方向と、少し似たコースではありますが、違う町です。
 行ってみたそうですからお分かりかと思いますが、もちろんここも星の観察は可能ですが。

参考URL:http://www.shibare.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにご回答くださいましてありがとうございます!
ついでにもう1つ教えていただきたいのですが陸別町で星を観測する場合、お薦めのポイントはございますでしょうか。
土地鑑がありませんので、目印の場所がカーナビで行けるようなところですと大変ありがたいです。
旅行に行くのはずっと先ですので、いつでもお時間がおありのときで構いません。
何度も申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/17 10:13

No.1です。


 陸別町の天文台は結構優秀な活動をしているのですが、ただ裸眼で星を見るところと改めて言われますとはて?となります。
 見えないのではなく、北海道の小さな町の周辺では、ちょっと市街地を離れると、何処でも夜空の星を見ることができるからです。
 陸別もJRさえ廃止になるところですから、「何処でも見られます」と言うのが、町役場の答えでした。
 よそ者の自分が断定するにはおこがましかったので、電話で確認してみました。
 ただ、やはり格好のスポットと言うのがあって、そこはポントマム地区にある「町営牧場」だそうです。
 陸別から北北西方向に延びる々道を15・6キロ進んだところですが、結構道が複雑そうで、夜道は難儀しそうです。行くのなら少し明るいうちの到着が肝心です。
 町役場の方の話ではここに行く途中からも晴れてさえいれば十分観察できるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
お電話で確認もしてくださったのですね。
お手数をおかけいたしまして、本当にありがとうございました!
ポントマム地区にある「町営牧場」絶対に行きます!
もし晴れていたらきっと綺麗な流星がたくさん見られると思います。
ご親切に何度も丁寧に教えて下さいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!