架空の映画のネタバレレビュー

6月下旬 道東をJR レンタカーを使い 旅行を計画しています                       1日目 新千歳から釧路までJR 釧路泊
 2日目 釧路から根室までJRにて ノッサプ岬へはレンタカー 釧路泊
 3日目 釧路からノロッコ号で釧路湿原を見て塘路駅へ それから摩周湖 クッチャロ湖観光を希望 網走泊
 4日目 網走からJRにて旭川 動物園等 旭川泊
 5日目 旭川から札幌 札幌泊の5泊6日予定ですが 3日目の予定を組められず 困っています。 83歳82歳の高齢者に 負担を掛けないようにスケジュールを組み 釧路湿原 摩周湖 クッチャロ湖を1日で観光するのは無理でしょうか。湿原は歩くのではなくノロッコ号でゆっくり観光希望    塘路駅からレンタカーまたは 観光バスがあるといいのですが,JRもちょうど当てはまる時間に走らないようです。                                                       宿は釧路だけは 取りましたが 他はまだとってありません。 良い観光ルートを教えてください。 網走、旭川、札幌の観光スッポットも教えてください。
 6日めは 夕方便で帰宅します。

A 回答 (5件)

とにかく、道東をとるか道央をとるかの決断をしてください。

両方を行こうとするのは危険です。決断をする材料を述べます。

新千歳空港ではレンタカーは空港では貸してくれません。空港のレンタカーのカウンターに行くと、何人かまとまったらマイクロバスに乗せられて、(あなたの場合は4人とものります)近くの営業所につれて行かれます。そこで。説明を受け、サインをして、そこから出発をします。ですから、飛行機を降りてから実際に走り出すまでには1時間くらいかかります。これはどのレンタカー会社どこの旅行会社でも同じです。帰りは飛行機の2時間前に営業所に着くようにしてください。空港でお土産を買う時間はたっぷりあります。営業所の周りには何もありませんので、もしご飯時でしたら、空港で、食事を済ませてください。走り出してからでは見つかりません。
北海道の他の空港(旭川、帯広、女満別など)は空港のすぐ隣に営業所があるので、説明を受けて、サインをして、すぐに出発できます。新千歳空港に乗り入れている飛行機は他の空港に乗り入れている飛行機と比較すると、新千歳のほうが搭乗人数が多いです。他の空港に乗り入れている飛行機は少ないので、申し込みを早くしないと満員になります。新千歳は希望の便が満員のときは次の便がありますが、他の空港では1日1便とゆうこともあるので、満員のときは日程をずらさなければなりません。宿を予約してあるそうですが、1か月以上前ですから、無料でキャンセルできるでしょうから、予約に惑わされない様にしてください。私は依然、帯広空港を予約した時に2か月前でしたが、あと5人ですと言われました。1日予約が遅れていれば日程そのものを変更しなければなりませんでした。

レンタカーにはカーナビが標準装備されています。設定がうまくできれば100%つて行ってくれます。ただし。最短距離、最短時間ではありません。高速道路を使うようにとしつこく誘導されます。直線で行けるのにこの字型に誘導することもあります。

お年寄りは階段はいかがでしょうか。つらくはありませんか。階段が普通に利用できるようであれば、ホテルでなくても良いのではと思います。ペンション(7000~8000円)とかとほ宿(5000円くらい、基本は同性同士の相部屋ですが、すいていればグループで1部屋も可です)がお勧めです。札幌市内のホテルは駐車場代が1000円くらいかかります。

初めての北海道では札幌、小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、くらいがお勧めです。その場合は新千歳空港と旭川空港が利用できます。時間、便数を検討して、どちらを利用するか決めてください。旭川空港ですが、地図を見ればわかりますが、旭川市の中心部よりはどちらかといえば、美瑛町に近いです。
富良野、美瑛、旭山動物園は連続して観光できます。また、雨のときは動物園に行ってください。雨の美瑛は値打ちが半減します。動物園は雨でも晴天でも同じです。ドラマ≪北の国から≫を見ていない人には富良野市の麓郷に行ってもつまらないとおもいます。省略しましょう。ワイン工場(試飲ができますが、運転手は我慢)、ワインハウス(チーズホンジュがお勧め)、チーズ工房(試食できます)中富良野町のファーム富田など、美瑛町では丘めぐりをしてください。富良野市、美瑛町に2~3泊すれば1日くらいは晴天があるでしょう。晴天に美瑛町を楽しんでください。旭山動物園には東口に無料の駐車場がありますが、有料でも500円でした。園内に食堂がありますが、満員ですので、途中のコンビニで弁当を買ってゆくことをお勧めします。午後のほうがすいています。
富良野、美瑛、旭山動物園をみて、小樽市に移動します。小樽ではお寿司を堪能してください。オルゴール堂の入口に蒸気時計があり、0分と30分に蒸気が出ます。12時には12回出るので、迫力があります。裕次郎館は入場料が高いので行っていません。わかりません。小樽泊

次に札幌市に移動、できたら、札幌ビール園に近いホテルをとり、ビール園に行ってください。ジンギスカン料理とビールの食い飲み放題をどうぞ。羊が丘公園、ノーザンホースパークなど、札幌泊。

この逆でもOKです。
道東を選ばれたら、道東のことを書きます。空港から空港まで全工程レンタカーの利用です。空港が違うと乗り捨て料が必要です。どちらも新千歳なら乗り捨て料は要りませんが時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。
 
 毎日ネット、ガイドブックで調べているので
 行く前から 疲れてしまい、投げ出したくなっていました。
  
 mizshobyさんの言われるように どちらかにします。
 新千歳はどうしても キャンセルできないので よーく考えて
 選びます。 
 まだ2ヶ月あるので ガイドブック ネットの写真を見て
 創造し 楽しみながら選んでみます。
 
 広い北海道 そんなに急いで何処へ行く・・・こんな言葉が あったような

 自然を満喫し温泉でゆっくりして 地の美味しいものを食べ 
 ばあちゃんx2に喜んでもらえるよう 予定を組んでみます。

 ありがとうございました。
 

 
 

お礼日時:2014/04/18 18:02

まず最初に質問です。



1.ノッサプ岬はどなたの希望でしょうか。83歳82歳の高齢者の方のたってのご希望であれば、時間をかけてでも行かなければならないでしょうが、そうでなければ所要時間がかかりすぎです。
どうしても行くとなれば、鉄道マニアでないかぎり釧路~根室の往復は苦痛です。釧路からレンタカー利用であれば、往路は厚岸の海岸沿いのアヤメが原が見頃です。霧多布湿原でもいろんな花が咲いている時期です。釧路に戻らず別海、中標津方面へ向かうのもよいと思います。

2.釧路からノロッコ号利用であれば、質問さんがレンタカーで塘路駅まで先回りすることですね。このあたりほんと何も無いところです。どこにお住まいか、道東への旅行経験はおありか不明ですが、時刻表で読めるJR以外は交通機関は無いと思った方がよいです。
大都市圏に住んでいれば思いもしないのですが、JRの駅前と言ってもお店も人家も全く無いところはいくらでもあります。(なぜこんなところに駅が?)
もちろん釧路や網走などそれなりの町ではバスやタクシーもありますが、それも東京や大阪近郊の交通とは比べようもありません。

3.旭山動物園には行かなくてはなりませんか。確かにいろんな展示方法で話題になっている良い動物園ですが、なんたって動物園です。話題になっているという理由だけで、わざわざ行くほどのところではないように思います。旭川周辺には美瑛や富良野など、お勧めの観光地がありますが、どの程度観光するか、日程と体力との相談ですね。

せっかく北海道まで行くのだからと、ついでにここもあそこも詰め込むのではなく、どうしても行きたいところを絞ったほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 花咲線は 質問者の夫の希望です。 高齢者は釧路湿原 旭山動物園へ希望していて、
 tosshvbonさんのおっしゃる通り せっかく北海道へ行くのだから と言う気持ち 
 からとTV効果で動物園を是非 あれもこれも ここもそこもと 欲張り根性が出てきてしまいました。
 もう一度 回答者さん方の意見を 参考に計画しなおしてみます。

お礼日時:2014/04/17 17:54

あなたの出発地はどこでしょうか。


北海道は広いです。北海道の地図を見ていると、全体が1枚の地図に書かれていますが、その同じ縮尺で、あなたのお住まいの地域を比較してください。
道東のみの旅行にしてください。旅行をされる人数は何人でしょうか。運転できる人は何人でしょうか。
北海道は基本的に交通の便がよくありません。駅まではJRで行けますが、その先はないと思ってください。1日5本のバスでは観光には使えません。駅があっても無人駅もあります。
出発地、何泊何日、人数、北海道に入る場所、帰りに出る場所、をもう一度お知らせください。
とにかくいまのスケジュールは無理があってお勧めできません。全工程が晴天とは限りません。雨の日もあります。道東だけでも4泊から5泊が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 出発は中部空港から新千歳(13時頃着)帰りも新千歳(16時発)から中部空港へ
 メンバーは高齢者2人 質問者夫婦の4人で運転手は2人います。
 質問者の夫は移動にJR 高齢者は旭山動物園を希望しています。
 質問者は3人の希望を聞きつつ 負担のない楽しい旅行をしたいと思っています。
 ネットで JR 車それぞれの移動距離 所要時間を調べましたが どうしても
 負担が大きいように思い 教えてgooに質問してみました。
 よろしくお願いします。 

補足日時:2014/04/17 16:59
    • good
    • 1

道外からこられるのでしょうか?


札幌方面にお住みなら札幌近郊に泊まる理由もないでしょうし、飛行機が新千歳発着とかで新千歳からJRで道東までこられて日にちをかけながら新千歳方面に戻るとかですか?

だとしたらあまりおすすめしませんね。。。
一週間あれば私くらいの年齢(30代)では出来なくはないけどぐったり疲れる行程です。
5日かけてまわるというのであれば一日あたりの移動時間は2,3時間の移動時間かもしれませんが、旅行へ来てあちこち観光して自分の家でないところで宿泊を繰り返してでは、それでなくても疲れがたまりますし、それで道東、道北、道央とまわるのは厳しいですよ。

道東旅行といっているなら、釧路方面と旭川に絞るか、旭川と札幌方面に絞るかしないとご老人には厳しいと思いますが・・

もしくは、どうしても全部まわるとおっしゃるのであれば、飛行機の発着地を変えて一日目は直接道東方面の釧路空港や女満別空港などに入れるようにして、帰宅便のみ千歳からにするとか。

まず第一に新千歳からいきなり釧路までJRっていうのがムダです。

あと、旭山動物園はかなり敷地が広く、坂の勾配ものぼったりくだったりの地形なので、80をすぎたお歳の方が半日ぐるっとまわるには相当疲れますね。朝からJRにのってるだけでも疲れると思うので、そのあと歩くにはお歳の方には結構な重労働かも。
そのあたりの体力面も考慮してあげるといいかと思います。

30年以上道東に住んでいて、年に数回札幌方面に行くことがありますが、慣れた私でも札幌までJRで出て何かするのは疲れます。旭川を経由したとしても。
地元人からアドバイスするとしたら、釧路旭川方面に絞るか、札幌旭川に絞るか、北海道全体を一回の旅行でまわろうとは思わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

こういうと何ですが、


80歳でなくてもゲッソリするような日程ですが・・・
絶対に高齢者には負担ですよ。
毎日2時間も3時間もJRに乗りっぱなしなんて・・・
変なところで具合悪くなっても、本当に病院なんてありませんからね。
覚悟してください。

どうしてもというのなら、
釧路~旭川まで全行程レンタカーでしょうね。
休み休み進めますし、時間の自由もききます。

塘路駅なんて、ほんとに何もないですよ。
店が1軒あったかな・・・といった感じ。
この地域は路線バスもないので、もうどうにもなりません。

余計なお世話ですが、
若い人だけの旅行じゃないわけなら、本当に根室行かなきゃいけないのでしょうか?
釧路から片道2時間以上、ただ往復するだけの計画ですよね。
ゲッソリですよ。
(観光するなら途中、厚岸や霧多布とかいいところいっぱいありますけど、時間的に無理かな)

釧路を中心にゆっくり温泉にでも連泊して、レンタカーで観光地めぐりの方がいいとは思いますが。
阿寒湖や川湯など有名温泉地も多いですし。
帰りに網走へ抜けて旭川寄って札幌へというコースならなんとか・・・かな。
でも移動は高齢者にとってきついですよ。
たぶん。

ちなみに、
クッチャロ湖→道北・浜頓別町の湖です(全く別物)。
正確には、屈斜路湖(クッシャロコ)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!