ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

女満別空港から紋別まで車で何時間ぐらいかかりますか? また紋別から稚内まではどうでしょうか?お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

夏の8月に網走から稚内を目指したことがあります。



網走を午前5時半に出発しました。早朝だったため、セイコーマートのコンビニで早い朝食。クルマもなく、スイスイすすみ、紋別通過は午前7時半ごろでした。途中、浜頓別で村祭りに出会って30分渋滞。宗谷岬は午前11時半でした。稚内駅は午前12時ちょっと過ぎ。稚内駅近くのセイコーマートで昼のお弁当を買いました。

けっこう遠いですよ。とくに紋別から先が。これでもひたすら走りっぱなし。とにかく走っても走っても寂れた漁村ばかり。ガソリンのムダなので、オホーツクのドライブはもういいです。
    • good
    • 1

大空町(女満別空港)~網走~紋別   ごらんのとおり↓(マウスのボタンをクリックしたままマウスを転がすと、地図の見えないルートが出てきます)


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
距離は、121.3km  現地の速いクルマの流れに乗れば、2時間台半~3時間弱ってとこでしょう(自分なら、大空町~網走に30分弱、網走から紋別まで2時間ちょっとぐらいと考えてます)

大空町(女満別空港)~国道333号線(新佐呂間トンネル)~遠軽~湧別~紋別という内陸ルートもありますが、時間的にそう違いがあるかな。新佐呂間トンネルは旧ルクシ峠を避ける新道だけど、開通したばかりでまだ自分は走っていないので、どのぐらいの時間短縮効果になるのか、まだわかりません。だれか新佐呂間トンネル通ったことがあれば、時間短縮効果を補足して下さい。

#3さんの回答の感覚が自分には近いですが、土地勘がなければ、#2さんの3時間はほしいですね。

紋別~雄武~枝幸~浜頓別~猿払~宗谷岬~稚内  ごらんのとおり↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
距離は、210.3km。現地の速いクルマの流れに乗れば、4時間台ってとこでしょう。4時間台の前半になるか、後半になるかは予想が質問者さんの技量次第。猿払~宗谷岬の原野を100km/h以上でぶっ飛ばせば、多少の時間短縮が可能かも。猿払~宗谷岬の間は速度制限標識もなく、ほとんどのクルマは、120~130km/hで狂ったように飛ばしてますから、100km/hでも後ろからあおられること必至。宗谷岬~稚内だけでも30kmありますが(池袋~所沢の距離に相当)、クルマで30~40分です(路線バスは1時間弱かかってます)

紋別の宿で朝早めにご飯食べて紋別を出発すれば、お昼の30分ぐらい前に宗谷岬、お昼ごろに稚内市内に着くというイメージでいいと思います。
    • good
    • 0

道東の一般道では、市街地以外は50km/hで計算できます。


このサイトの検索結果は、割に実情に近いです。
http://time-n-rd.jp/
女満別空港→紋別は130km、2時間24分と出ます。
紋別→稚内はご自分で試してみてください。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0

札幌在住です。



>女満別空港から紋別まで車で何時間ぐらいかかりますか?

距離にして約100kmちょっとですから三時間位かと。
昔走ったことがありますけど、若干混むのが網走市ぐらい
後はネズミ捕りに気を付けなければいけない位飛ばせます(~_~;) 

>紋別から稚内まではどうでしょうか?

こちらは200kmちょっと。道路は空いていますから六時間+休憩時間。
と言うところだと思います。
場所によってはすれ違う車が指で数えられる位ではないかと思います。
    • good
    • 1

女満別空港から紋別市までは125kmで車だと4時間程度です。


ルートURL↓

http://drive.mapion.co.jp/?nl=44/20/58.902&el=14 …

紋別市から稚内市までは216kmで車だと7時間程度です。

http://drive.mapion.co.jp/?nl=45/24/48.394&el=14 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女満別空港から紋別までの所要時間・道路状況は?

2月中旬に流氷観光に行く予定です。女満別から紋別へレンタカーで移動するのですが、この時期ですと、時間はどのくらい見ればいいでしょうか?また、道路状況はどうでしょうか?やはり完全凍結していますか?

Aベストアンサー

そうですね。2月中旬だと北海道は寒さが厳しい時期ですから昼間日が照っていても朝、夕は冷え込みますので道路状況としてはアイスバーン(つるつる)になってます。所要時間は女満別空港から紋別とすると2時間前後を見て下さい。もし雪道運転に慣れていないならばもうちょっと時間の幅は取った方がいいかもです。質問者様が何かツアーを既に組まれてるとかであればあまり参考にならないかもしれませんが、空港の近場でも流氷観光であれば網走にもオーロラ号という流氷観光船が出てたりしますよ。もしくは知床とか意外に流氷観光を楽しめる場所って多いですからもし他も回れる時間があればもっと楽しめるかも^^下記に女満別役場のURL貼っておきました。是非楽しんで下さいねーー

参考URL:http://www.town.memanbetsu.hokkaido.jp/

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q紋別空港付近から女満別へ行くには。

明日から北海道紋別郡へ所用で行くのですが、
時間があるなら女満別によって他の用事も済ませてこようと思っています。
紋別付近から女満別へ行くには、どの方法が一番安く済むでしょうか。
またどの方法が一番時間が早いでしょうか。
ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

 女満別空港へという前提で,よろしいでしょうか?
 
 今年は走っているかどうかわかりませんが,紋別・網走間に「しんきろう号」というバスが走っていたと思います。これなら,乗り換えがなく,網走まで行き,網走バスターミナルから,女満別空港行きのバスに乗ります。空港でないのでしたら,列車で女満別へ(路線バスもあり)。

 紋別・北見間(遠軽乗り換えのパターンあり)の路線バス(できれば急行)に乗り,北見バスターミナルから女満別空港行きのバス(空港でなければ,列車または路線バス)に乗ります。

 金額はほとんど変わりません。どちらのコースも合計3千数百円と思います。

 便数は決して多くはありません。それぞれのバス会社にお問い合わせいただくのがよいと思います。
 網走バス 0152-43-4101
 北紋バス 01582-4-2165
 北見バス 0157-23-2181

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q稚内から網走まで車で2日間

 8月下旬に、稚内で朝にレンタカーを借り、宗谷岬など周辺を観光した後、国道238号線を海沿いにひたすら走って、途中どこかの道の駅で車中泊をした後、また網走まで走ろうと思います。2日目は昼過ぎに網走に着ければ良いなと思っているのですが、ここで質問です。
 国道238号線沿いの道の駅や観光スポットで、どこかおすすめのところはありますか?その他、この国道を走った感想など、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です.

稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり) 
稚内から猿払までは,道はこんな道です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg
道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね.

猿払の道の駅
はお薦めです(駐車場広い)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.bfh.jp/area/city/108/
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設
原野の中に風車が立っているのですぐにわかりますよ.
ここのレストランにある名物のホタテ料理はお薦め

この辺は湿地帯ですので,沼が多いです
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110449.jpg

浜頓別の町↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110455.jpg
ここにひさしぶりにガソリンスタンドがあります.
自分が走ったときは,ちょうど村祭りをやっていて,道が突然渋滞し,浜頓別市街の通過に30分かかりました.なんの祭りだったのか,いまだにわかりません...

日の出岬も休憩するにはちょうどいいですよ↓
日の出岬
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120514.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120512.jpg
オートキャン場はこのとおり,大にぎわいですけど.

しばらくは,こんな道↓や
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120504.jpg
こんな↓さえない町ばかり(地元の人,スンマソン)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/yubetsu/p8120639.jpg
そのさえない町がいいという人もいますけど.

雄武の道の駅はお薦めしません(質素!)↓ライダーどうしの交流のたまり場になってますけど,車中泊なら,ちょっと混んでても,日の出岬のオートキャン場の方がよっぽどましかもよ.
http://precious.road.jp/hokkaido/oumu.htm

サロマ湖なら、何ヵ所かに
景色の良い展望ポイントがあります↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/saromakotenboudai.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/ryuuguudai.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/saromako.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/kinuaneppu.html

能取湖は、サンゴ草の原生地にもなっています↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/sangosou.html
8月下旬だと,ちょっとサンゴ草は見頃として早いかな.

能取湖の近くに常呂百年記念塔というのがあります。ちょうど、常呂川の河口にあります。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/10/tokorokinentou.html
道民の方なら知っていると思いますが,ちょうど去年の今頃,大雨で常呂川が氾濫しました.まだ,傷跡が残っているかも知れません.

道民です.

稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり) 
稚内から猿払までは,道はこんな道です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg
道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね.

猿払...続きを読む

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q女満別空港~知床のお勧めは?

7月に知床に一人旅で行きます。女満別までの往復航空券を買いました。空港到着後、レンタカーを借りる予定です。旅行日数は3-4日を予定しています。

1。女満別空港から知床まで、お勧めの観光・ドライビングルートを教えてください。
2。お勧めのホテルを教えてください。(一泊4000円~一万円以下)
3。知床でツアーに参加したいのですが、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所は街の西はずれにあるが、ここの門から中は服役者を含む「関係者以外」は入れないので注意。頂上の「流氷館」で流氷に触れて、冬にまた来たくなる体験を。能取(のとろ)岬も明媚。網走を出て約15キロで日本で一番海岸に近い北浜駅内の「停車場」でスパゲティかコーヒーでも一杯。涛沸湖と海に挟まれた小清水原生花園が最盛期。ここから10キロほど行くと北浜と同じく止別(やんべつ)駅舎に「ラーメンきっさえきばしゃ」がある。斜里からウトロ方面は一般の観光案内誌で。
 (2)は復路斜里から内陸に入り、ジャガイモ焼酎のある清里。さてここで少し考える。時間と興味があれば、約28キロ離れた「神の子」池へ。今若い子の間で評判・・・・になりつつある。摩周湖の湧き水から出来ている小さな池は透明度がよく神秘的。さらに10キロほど行けば、摩周湖の第一展望台の正反対に出る。「裏摩周展望台」もある隠れたスポット。(1時間あまりの寄り道) 戻って小清水町は世界の百合100種もある「リリーパーク」。ここから女満別へ。すこし遠回りして日本でも有数な芝桜の名所東藻琴があるが、5月で最盛期は終了。チーズなどの乳製品を堪能するしかない。
 長くなりましたが、(3)は、四日の日程なら、ウトロ~峠を越えて羅臼へ、ここは知床を世に売り出した戸川幸夫の小説「オホーツク老人」映画では森繁久弥の「地の果てに生きるもの」の舞台。露天風呂も多く、少しおくにはいるが「北の国から」で純くんが入っていた風呂もある。またロケセットも復元されている。中標津は地球が丸く見える「開陽台」展望台。根室・釧路の原野や牧場・田畑。根室海峡や国後島が一望。ライダーのメッカ。
 後は摩周湖。阿寒を見て空港へ。
 http://www.northern-road.jp/navi/
 
 

参考URL:http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q摩周湖から屈斜路湖までの所要時間

今月下旬に北海道旅行に行くのですが、この時期の摩周湖から屈斜路湖までの所要時間を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.masyuko.or.jp/pc/masyu.html

↑こちらの地図を参照してください。

摩周湖は冬季間以外は、
弟子屈側からも川湯側からも行かれますが、
冬季間は弟子屈側から第一展望台までしか除雪していません。

したがって摩周湖から屈斜路湖へは、
第一展望台から弟子屈方面へ戻り、向かうことになります。

また、質問中の『屈斜路湖』が、
具体的に屈斜路湖のどこを指すのかが分かりませんが、
砂湯のレストハウス辺りのことを指しているのであれば、
硫黄山・川湯温泉街経由で1時間程度を見ておけばよいかと思います。

摩周湖の外輪山は、標高600mほどで、
低気圧が来たりすると非常に気象条件が厳しいところです。
http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
↑ライブカメラで天候チェックして、
荒れていたら諦めた方が良いです。
自分も冬の摩周湖では、何度か酷い目にあいました。


人気Q&Aランキング