電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。6月に初めて北海道一人旅を予定していて
女満別空港着が19:40→バスで網走駅着20:30頃までは決まっています。
翌日の知床観光に備えて網走発21:35のJRで知床斜里まで行って
宿泊するつもりですが、この時間帯の列車は女性一人でも大丈夫でしょうか?
たまに人の少ない電車での強盗や暴行事件のニュースを目にするので、
夜の移動は避けて、朝一番の電車にした方がいいのか迷っています。
(その場合、知床斜里で1時間半くらい時間が空いてしまいますが)

尚、風光明媚な路線なので夜の移動は全くおすすめできない、という
過去の回答がありましたが、また知床からの帰りに日中通るので、
風光明媚な景色はその時に堪能できると思います。

A 回答 (7件)

No.5です。


地元の方がおっしゃるのですから心配はないと思いますが、それでも心配なら、やはりその夜は網走に泊まって、翌日一番のバスでウトロに出かけられてはいかがですか。
 バス時間を見ても、網走方朝一で出かけるのと、斜里から朝一で出かけるのは30分ほどしか違わないようですので。
 一人旅心配でしたら、網走でも夜は食事にホテル外にも出られないでしょうけれど。
 
 http://www.sharibus.co.jp/rosenbus_shiretoko_ex. …

参考URL:http://www.sharibus.co.jp/timetable.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜里バスのリンクありがとうございます。
その斜里バスの観光バスに乗る予定なので
初知床とっても楽しみです☆
人が少なければ夜は出歩くのを控えるつもりですが・・・。

お礼日時:2008/05/31 13:42

網走と知床の間の小清水に住んでいます


その列車は学生やお年寄りがメインに使っており、あとは観光客くらいなものです。女子学生が一人で乗ることも多く、まず安全でしょう。
前述の方が書いてある通り、運転席の近くに座るのもいいかと。
もし列車内で不審者になにかされそうになったらすぐ逃げて駅へ出ましょう
網走から知床の間には下記の駅があり、人気もあります
「藻琴駅」は駅内に喫茶店もあり、すぐ近くに交番もあります
「北浜駅」にも駅内にレストランがあります。
「原生花園駅」はちょっと人気がないか・・・
「浜小清水駅」は道の駅でもあるので車で旅行をしている人がたくさんいます。また、駅前に交番もあります。
「知床斜里駅」は駅前にホテルもありコンビニもあります
何かあったらそこへ逃げ込めば大丈夫かと

ちなみに町に住んで20年近くなりますが、そういう事件は聞いたことがありません。
まず大丈夫でしょう。
良い旅をしてください

追伸:今の道東は過去に無いくらい冷え込んでいます。来る前に天気予報で確認して服装には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい駅情報ありがとうございます。
地元の方の情報は貴重ですね。
過去にないくらいの寒さというのがびっくり!です。
フリースは忘れずに持っていかないとですね。

お礼日時:2008/05/31 13:44

電車であろうと気動車であろうと、SLであろうと、貴方の心配する防犯上の問題とはまったく関係がありません。


 この時間に、貴方のような一人旅の女性を狙って、都会のスリのように上り下りの気動車で移動するようなものはいないと思いますよ。1日に10本程度しか走らないのですから。
 車で移動して、狐や鹿に衝突する可能性のほうが数十倍高いはずです。
 いくら田舎といっても、地元の女性だって一人で乗ることも多いわけですし、名代の犯罪路線なんて着たことがありませんから。心配はないと思いますよ。
どのようにフォローしても、責任を取れるわけではありませんけれど。
 
    • good
    • 0

最近は物騒ですからねぇ。


つい先日も電車内で助けてと叫んでも誰も知らんぷりという事件があったばかりですし。
そういった事件は、日本どこでも起こる可能性はあります。
公になっていない(被害者が泣き寝入りになっているなどの)事件は果たしてどの程度あるか・・・。
不安を煽るわけではありませんが、用心に用心は重ねた方が良いと思いますよ。
確かに宝くじに当たるより低い確率だとは思いますが、被害に合ってしまったら、そんな言葉は何の慰めにもなりませんからね。
防犯はしすぎることはないし、無駄にもなりません。
出来ることは全てしましょう。

列車に乗る時は一番運転席に近い方に乗りましょう。
そして何かあったら大声を出す覚悟をしておきましょう。
女性の一人旅なら、何らかの防犯グッズは携行する方が良いです。
駅からすぐそばのホテルなら歩きでも良いですが、多少でも離れている場合はタクシー利用が良いですね。
ホテルによっては迎えの車を出してくれるところもありますから、聞いてみても良いですね。

あと、電車の件は気にしなくて良いでしょう。
私は道産子ですが、首都圏生活が長いので、今では田舎に帰っても列車、汽車は全て「電車」と言います。
別にそれで通じますし、問題ありません。
電車にだって1両で走ってるのもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席の近くに乗ることにします。
都内に住みながら防犯グッズは持っていませんが
手頃なのを探してみますね。

お礼日時:2008/05/31 13:35

危険と思うのは、


駅から出た所も気にしなければなりませんよね。

知床斜里駅も最近きれいになって、
駅近くに大きなビジネスホテル風のホテルも出来ましたよ。
そんなに街灯で明るいとは言えませんが、
真っ暗って感じはなかったように思いました。

鉄道内は他の方が回答してますので、
私も同意見です。

それなので、私は問題ないと思いますよ、
暗い時間を有効に使って旅行を楽みたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知床斜里駅前のホテルに泊まるつもりです。
網走のホテルよりちょっと高いですが、新しくてキレイなので
泊まってみたいというのもあります(^-^*)

お礼日時:2008/05/31 13:33

網走に親戚がいる道民です。



関東地方からでしょうか。

あのー、「電車」じゃないですよ。

あなたの乗るJRは、ディーゼル列車です。
たしか、1~2両編成とかで、ワンマン運転もありますね。
こんな感じ↓
http://jrh.client.jp/LOCAL54/54500.htm
http://jrh.client.jp/Line/Senmo_Line.htm
パンタグラフや架線がない車両みて、ショックですか?
見たことないですか? こんなディーゼル列車?

東京都心の東海道線や埼京線のように、バンバン10両とか
15両編成の「電車」が来るような環境を想像していると、
大いに落胆しますよ。

それに、車内を韓国のスリやひったくりとかが
うろつく東京の「ある意味凶悪な」電車を想像してもらっても、
道民として困ります。「それはイメージが違うだろう~」です。

「夜の移動は全くおすすめできない」というのは、
周りがまっくらで景色が見えないためだろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京からです・・・あ~私の中では、列車=電車=鉄道という感じでした。
車のようにディーゼルで走る電車、じゃない列車もあるんですね。
それは楽しみです♪
ただ、車内で一人ぽっちだとして、次の駅から不審者?がもし乗ってきたらどうしよう・・・という
漠然とした不安がありまして。人が少ないことに慣れていないんですね(悲)

お礼日時:2008/05/30 22:28

その列車は、キハ40かキハ54の、単行(1両)ワンマンのはずです。


http://n-hokkaido.com/tetudou/hokkaido/local/sek …
http://n-hokkaido.com/tetudou/hokkaido/local/sen …

キハ54だったら、運転台と客室の敷居が少ないので、運転台近くに座っておけば安全パイでしょう。
キハ40だったら、運転台までの敷居が二重なのでアレですけど・・・・

でも、日本全国、どこ行っても、暗くなったら一定の割合での危険はありますよ。今日、上尾の荒川河川敷で、京都で人を刺したヤツが捕まったでしょ?あいつが仮に北海道に来てたらどうなってますか?

>この時間帯の列車は女性一人でも大丈夫でしょうか?
私が、大丈夫と言っても、何の意味もありません。宝くじ以下の確率で、危ない目に遭う確率は、あるのですから。

それを踏まえて、あえて言えば、そんな列車で、危ない目に遭う確率は、宝くじで1等が人生に2回あたる以下の確率でしょう。まず問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一両の列車なんですねー!初めてかも。
確かに暗くなったら全国どこでも危険度はアップしますが
一両なら死角もないでしょうし、特に危険ということはなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!