都道府県穴埋めゲーム

10月18日から3泊4日で、道東に行く予定です。

1日目…羽田→女満別(15時頃)→サロマ湖畔船長の家泊
2日目…→北見へ。(お墓参り)→子供の為に遊園地→夕飯は回転寿司。北見泊
3日目…→網走観光?網走湖荘泊
4日目…→網走観光?→女満別(15時台)→羽田


レンタカー移動の予定です。


お勧めスポットやルート、天気や服装の事など
色々情報がほしいです!
祖母が亡くなってから約10年経ちます。
北見以外、あまり観光したことがありません。
母と子供(3人)連れての大仕事です。(ちなみに旦那は留守番)
情報を得て、シュミレーションしておきたいです!

宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

遊園地、というとファミリーランドでしょうか。


ギリギリ開園期間なのですね。

時期が若干違いますが、結局ファミリーランドに行った方の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5304484.html

残念ながら10月に入るとクローズしてしまう施設も多いので、確認してください。

10月は網走湖でサケの遡上が見られる時期です。「モヨロの夜祭り」というイベントも開催されています。
http://www.abakanko.jp/autumn2010event/autumn201 …
昨年の情報です。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2009/09/000311. …

ハクチョウは、まだ早いかな~。
http://0429.jp/archives/2007/11/00111.php

紅葉情報はネットで最新情報を仕入れてください。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php …

「紅葉の時季」ということで、気温や服装も想像してください。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
最高気温が10度以下なんて日もあり得る一方、20度前後の日もあります。
組み合わせで柔軟に調節できるように用意してください。

基本的な観光スポットは、ガイドブック等を参照した方が分かりやすいと思います。

網走・北見からのドライブコースの一例としては、
http://www.kojin-taxi.or.jp/area/hokkaido/06kita …
http://www17.ocn.ne.jp/~a-taxi/
(「観光貸切」→「モデルコース」と進む)
など、観光タクシーのコースも参考になるでしょう。もちろん、アチラはプロであることを考慮する必要はありますが。

超定番プランとしては
「北見→阿寒湖→屈斜路湖・摩周湖→美幌峠(or小清水峠)→網走」
というのもありますが、アチコチ観光したい場合は時間が足りないと思います。とりあえずハイライト的にさーっと見て回るだけなら、一日で回れるでしょう。

その他、ネイチャーツアー等に参加しても面白いかもしれません。
網走
http://www.abakanko.jp/seen/taiken.html
釧路川源流カヌー
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …
私もちょうどこの時期にカヌーに乗りましたが、なかなか良かったです。もちろん、カヌーに限らず他のツアーでもよいのですが。

車での移動時間・距離の見積もりは
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

が便利です。
日が短くなってくる時期であり、この時期の日没は16時30分頃です。早めに宿に入れるよう、欲張りすぎないプランを心がけてください。

その他、イロイロ参考になりそうなページをご紹介しておきます。
http://www.abakanko.jp/q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

「モヨロの夜祭り」はいいですね!
最終日は網走泊ですので、出かけてみたいなと思います。

日没が早いのですね。そうですよね。
ペーパードライバーではないのですが
初めての北海道でのドライブですし、夜道は自信がないので
早めに宿に着くようにしたいと思います。

お礼日時:2010/09/06 13:51

1です。


そうですね、空港をレンタカーで出発するのが15:20位でしょうから、それから栄浦まで1時間弱で16:20、この頃の常呂の日の入が16:35~40くらいですから、真直ぐ行って夕陽を見たほうが良いと思います。雲の状況が良ければ沈んだあとの方がきれいなので、沈んでもしばらく待ちましょう。意外なほど美しい光景を見られるかも知れませんよ。こればっかりはその時次第ですが…

ご存知かも知れませんが、空港から栄浦までの最短コースを紹介します。
これを行けばごく普通の走りで50分位みておけば栄浦まで行けると思います。簡単に言うと空港から網走湖の西側を走り能取湖に抜けて、その後、常呂までをショートカットして行く道です。女満別市街や呼人、大曲を経由する国道回りだとかなり遠周りになり、軽く1時間以上かかってしまいますので。

順路(北海道地図をお持ちなら一緒に見ると理解しやすいと思います)
(1)空港から国道39号線にまず降ります。
昔、美幌バイパス(地図ではこちらも39号線と表記されていますので間違えないように)が出来る前、北見美幌方面から空港に来る場合、一般的に通っていた道(道道246号/小清水女満別線)です。国道との交差点には「キララハウス」という農産物直売所がある通りです。
(2)国道とぶつかったら右折し、網走方面へ2kmほど走ると信号機のある交差点がありますので、ここで左折します。
(3)左折後、網走川(治水橋)を渡り、次に交わる道道248号(嘉多山美幌線)に右折で入ります。左折しますと美幌に行ってしまいます。
(4)その後は道なりに約4、5kmで端野町緋牛内から来る道道104号(網走端野線)との交差点(信号あり)に着きますが、ここはそのまま直進します。尚も道なりに行くと旧嘉多山小学校前を通過し卯原内(能取湖岸)にでて、国道238号にぶつかりますので、これを左折し常呂方面へ向かいます。
(5)国道238号をしばらく走ると西能取漁港(小さな漁港です)が湖岸側に見えてきますので、この漁港入口の反対側(山側)舗装道路に左折します。この道は常呂に抜ける近道で、片側1車線の舗装道路ですので、走行に関しての心配は要りません。
(6)左折後、道なりに丘を上って行きますとT字路交差点(丘の頂上で畑の中)に着きますので、ここを左折し、またすぐT字路になりますので、今度は右折します。後は道なりに下って行きますと常呂川堤防に出ますので、これを右折するとすぐ国道238号に再合流します。この道を通ると約3kmの短縮になります。普段は常呂周辺の住民しか通らない道ですが、景色が素晴らしいのでおススメです。
丘の頂上のT字路付近が最も眺めが良いので、暫し脇に車を止めて風景見物されると良いでしょう。天気さえ良ければオホーツク海に突き出た能取岬と、その奥に浮かぶ知床連山が見渡せます。連山の冠雪はその時次第ですが、低気圧や台風あとなら見られるかもしれませんね。冠雪していると一段ときれいです。また、周りの畑は小麦やビートの収穫後に緑肥として植えられたキガラシの黄色が秋の終わりまで見られ(年により場所も変わりますので、必ず見られるとは言えませんが)、とてもきれいです。
(7)国道合流後は道なりに常呂の市街地を抜け、「ところ道の市」だったかな?ドライブインのような海産物店のあるY字路(ワッカ入口)からサロマ湖公園線に入り、栄浦まで一本道です。

シマリス公園は例年10月下旬(24、5日)までやっていますので大丈夫だと思いますよ。園内では知らない間にシマリスが足元にいたりしますから、踏んづけないようにしてやって下さい。
また、網走の駒場にある「こまば木のひろば」という自然公園に行きますと、野生のエゾリスが餌欲しさに寄ってきます。リスを見つけたら静かにしゃがんでじっとしていると近寄って来ますから、手を差し出してやると若干警戒しながらも身体に登ってきてくれたりします。ここらのリスや野鳥は近くの人が散歩の途中に餌をあげたりしているので、人懐こく警戒心が薄いのです。野鳥のハシブトガラやシジュウカラも近くに寄ってきたりします。時間があれば寄って見ると良いでしょう。街に隣接している森ですから誰でも行きやすいため、いつ行っても結構人が歩いていますから心細いこともないでしょう。目の前は海でここも知床連山も見られる良いスポットですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近道情報、ありがとうございます!
北海道でわかる道路といえば、女満別~北見(バイパスができる前のバスルート)くらいだったので
本当にありがたいです。
是非夕陽を見たいと思ってます!

シマリス公園はやってそうで、良かったです!
こまば木のひろばも行ってみたいですね~
屈斜路湖、摩周湖周辺に行かなかった場合、網走観光になるので
時間に余裕があったら行こうかなと思います。

お礼日時:2010/09/08 16:39

秋の道東は天気のよいことが多いので、観光するにもいい時期です。


今年は猛暑なので時期がずれるかもしれませんが、例年、北見周辺ではまだ所々きれいな紅葉が見られます。日中暖かい時は上着も必要ありませんが、朝晩は10℃以下なので、Gジャンや秋物ジャケットなどは必要です。雪の心配はありません。

お子さんの年齢が幼児~小学生くらいなら
北見
オホーツク木のプラザ「木育ひろば」
http://www.city.kitami.lg.jp/531/06/06.htm
北見駅裏にあり、屋内施設なので雨でも遊べます。木でできた遊具がたくさんあります。

網走
てんと・らんど
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=2614
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=2603
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=2594
天都山にある道立公園の遊具施設です。屋内施設はどちらかというと幼児向けです。
天都山はそのほか流氷科学館やリニューアルしたばかりの網走監獄博物館で体験メニューが多いので、中学生くらいのお子さんでも楽しめると思います。
また、流氷科学館の展望台からの眺めがすばらしいです。網走湖、濤沸(とうふつ)湖、能取湖、オホーツク海、知床連峰が一望できます。

網走から北見にかけての畑では、ちょうどヒマワリやキガラシ畑が見られます。
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/ka …

3日目は美幌峠まで足を伸ばしてみてはいかがですか?北見からは国道経由で1時間ちょっとです。屈斜路湖がきれいです。
http://www.ohotuku.com/drive-snap/kusharoko/13.htm
峠を越えて30分ほど走ると砂湯があります。ここは砂を掘ると簡単に温泉が湧き出るので子供も楽しめます。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …
そこからさらに20分ほど走ると摩周湖があります。秋は霧が出ないので、青いきれいな湖面が見られます。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

天都山の流氷科学館と網走監獄博物館へは行きたいと思ってます。
展望台からの景色、楽しみです。
てんとランドの屋内外の遊具は、子供たちがきっと喜ぶと思うんですけど
一日遊んでしまう可能性大なので(笑)見つからないようにしたいです。

美幌峠もいいですよね。
実は美幌に叔母が住んでいて、合流予定があるので
行けるタイミングがあったら是非行きたいです。
摩周湖は未体験なので、見てみたいなぁ。

お礼日時:2010/09/06 13:59

初日は日暮れまであまり時間がないので、船長の家に直行し、日没間際に向かいにある夕陽スポットにでも行かれると良いでしょう。

徒歩数分です。

2日目は北見へ向かう前にサロマ湖を唯一一望できる幌岩山展望台に上ってサロマ湖の大きさとオホーツクブルーを体感されると良いと思います。船長の家からサロマ湖沿いに12~13km行くと左手に北勝水産という加工場がありますので、その横から入ります。入口から砂利の林道(展望台直下まで約6km)になりますが、観光客も多く走る道ですからゆっくり走れば心配はいりません。展望台から北見へは、富武士(とっぷし)方向に下りて、佐呂間町市街を経由し、若佐、仁頃経由で北見市街に入られると良いです。
船長の家から北見中心部までの距離と時間
船長の家→幌岩展望台(19km/30分)
幌岩展望台→富武士→佐呂間市街地(15km/25分)
佐呂間市街地→若佐→仁頃→北見市街(40km/50分)
北見市内に関してはご存知かと思いますので省略します。

3日目は能取岬、網走監獄博物館、網走流氷館あたりが定番スポットになります。
その他詳細については網走観光協会HP↓を見てください。
http://www.abakanko.jp/index.html

4日目は呼人のオホーツクシマリス公園と女満別の朝日ヶ丘公園、メルヘンの丘がおすすめです。
オホーツクシマリス公園
網を張り巡らした敷地内で放飼いにされているシマリスに、触れたり餌をやったりできます。
朝日ヶ丘公園
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …
メルヘンの丘
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

網走での食べ物情報はこちらを参考にしてください。地元商工会議所青年部のブログです。
http://abablog.jp/index.php?e=1014
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

初日は船長の家を目指して、寄り道せずに行ったほうがいいですよね。
夕陽はとてもきれいみたいなので、晴れることを祈ります。

サロマ湖を一望できるなんて、きれいなんでしょうね。
バッチリ快晴だったら立ち寄ろうかなと思います。
サロマ湖も初めてなんで、楽しみなんです。

シマリス公園は行きたいスポットなんですが
時期的に微妙かな?と思ってたんですよ~
電話して営業してたら、是非行きたいです。子供たちが喜びそうですし。
メルヘンの丘も立ち寄りたいですね。

お礼日時:2010/09/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報