電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月20日から4泊5日で旭川IN 女満別OUTの北海道旅行(美瑛、層雲峡、網走)を計画してます。
65歳の母、6歳の娘を含め5人で、移動はレンタカーです。
ホテルは押さえてあるのですが、どこに寄るか具体的なプランを検討中です。
秋の北海道を堪能できる景色&娘が喜ぶ遊び場やアクティビティもしたい。ということで考えています。
9/20 9時旭川空港着->旭山動物園->美瑛ドライブ->白金温泉泊(白金四季の森パークヒルズ)
9/21 富良野、美瑛観光->層雲峡泊(層雲閣グランドホテル)
9/22 層雲峡観光->網走泊(網走湖荘)
9/23 網走泊(網走湖荘)
9/24 14時30分女満別空港発
  
*美瑛・富良野には、四季彩の丘、新栄の丘展望公園、富田ファーム、フラワーランド上富良野などなど観光名所が色々あり迷ってます。
秋の北海道らしい絶景や子どもが喜ぶお勧めの場所を教えてください。
(動物がいる、花畑でトラクターなどの乗り物に乗れるなど)
*22日は夕方5時頃までに網走に着きたいと思っています。
層雲峡には観光ポイントがいくつかあるようですが、
時間的にはどこを観光できるでしょうか?
銀泉台までは無理でしょうか?
*23日はまる一日あるのでどこに行くか迷っています。
小清水原生園またはワッカ原生花園に興味がありますが、この時期花は楽しめるでしょうか?
網走原生牧場観光センター、網走湖カヌー体験なども娘が喜びそうかなと思っていますが、アドバイスあればお願いします。
*最終日に監獄博物館、流氷館、能取湖に行こうと思っていますが時間的に間に合うでしょうか?

A 回答 (5件)

網走についてコメントします。


24日は基本的に大丈夫です。ただチェックアウトが遅くなった場合、食事の時間や買い物、レンタカーの返却などを考えると、ちょっと忙しいことになりそうです。
私は監獄博物館へは行ったことがないのですが、よくこのカテで「観光に1~2時間かかる」というコメントを見かけます。流氷館は1時間あれば充分見られます。能取湖(網走市卯原内)へは、網走市内から20分くらい、空港へも20分くらいです。

もしくは、23日24日を以下の行程にしてもよいかもしれません。
流氷館は18時、監獄博物館は17時までやっているので、23日に小清水原生花園→網走原生牧場観光センター→網走湖カヌー体験と行き、最後に行きます。流氷館や博物館がある天都山へは網走湖畔からも登り口があります。24日は能取湖→ワッカ原生花園へ行くとよいと思います。ワッカ原生花園から網走・女満別空港はともに1時間くらいです。
観光センターで結構時間を費やすのであれば、最初の計画通り流氷館や博物館を24日にした方がよいと思います。

または、紅葉が綺麗な時期ですし、23日に思い切って摩周湖や屈斜路湖に足を延ばしてみるのはいかがでしょう。弟子屈にも観光牧場などがあるのでお子さんも楽しめると思います。
弟子屈町HP
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap.h …
次郎牧場
http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
こちらは屈斜路湖と摩周湖の間にある牧場で、乗馬体験やカヌーなどもやっています。

原生花園はそろそろ終盤です。初夏の華やかさはありませんが、よく見ると青やピンク、黄色など色とりどりの小さな花々が見られると思います。
小清水原生花園は、小清水町のHPに9月見頃の花が掲載されています。だいたい9月中旬までなのでギリギリですね。その他、ハマナスがまだ少し残っていると思います。真っ赤な実も綺麗ですよ。
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/kankou/hanaday …
ワッカ原生花園は、北見市のHPに開花期一覧が載っています↓
http://www.city.kitami.lg.jp/tok_guide07/wakka1. …

やまね工房
http://www.yamanekobo.com/
網走湖畔にある動物のぬいぐるみのお店です。とってもカワイイぬいぐるみがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網走宿泊日の観光プランについてアドバイスありがとうございます。
摩周湖、屈斜路湖も景色とアクティビティの両方を満喫できそうですね。
紅葉にはちょっと早く、距離的にちょっと遠いかなとも思っていましたが、検討してみようと思います。
網走の天都山からの眺めと、美幌峠、小清水原生花園からの眺めは、
やはりそれぞれ全く違う趣のものなのでしょうか?
ますます悩んできました!(笑)

お礼日時:2008/08/29 21:05

No.1です。


 上川から網走方面には石北峠を通るより、北見峠を越える方が途中無料の高速道が走られ、トンネルがあるため峠もきつくなく快適に短時間で抜けられるのです。今回は層雲峡まで入っていますからやはり石北峠経由ですね。
 峠を越えて、留辺蕊から左折R242で佐呂間に向かう途中、遠軽(えんがる)町生田原に世界の木のおもちゃを集めた「ちゃちゃワールド]
があります。お子様がきっと大喜びをすると思います。
 同じく遠軽町の太陽の丘に1000万本のコスモスがいよいよ開花しました。9月7日がコスモス祭りですが、下旬でも見られるかと思います。
 下記サイトで確認ください。このサイトからいろいろな町の観光スポットにもリンクできます。

参考URL:http://engaru.jp/kankou_information/kankou_koumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「ちゃちゃワールド]子どもが喜びそうですね。
楽しすぎてここだけで時間切れになりそうなくらいです。。。(涙)

遠軽にあるの太陽の丘はチェックしていました。
9月下旬だとほとんど終わりかけかもしれませんが、
サロマ経由で行く時は寄って、コスモスを見たいです。

お礼日時:2008/08/31 17:35

#2です。


>網走の天都山からの眺めと、美幌峠、小清水原生花園からの眺めは、
やはりそれぞれ全く違う趣のものなのでしょうか?

天都山と小清水からの眺めはいずれも知床連山を望むものなので似ていますが、天都山は高台、小清水は平地(海岸)からの景色となります。
美幌峠は全く違い、眼下に屈斜路湖が広がりその外輪山(?)の向こうに遠くオホーツク海、天気が良ければ知床連山も望めます。本当に美しい景色です。
屈斜路湖周辺の景色は下記HPを参照ください。美幌峠のほか摩周湖、神の子池、屈斜路湖などの様子もわかります。(お花などは季節モノなのでご了承ください)
屈斜路プリンスホテル
http://220.111.37.209/cgi-bin/view.cgi?usid=kuss …

>紅葉にはちょっと早く、距離的にちょっと遠いかなとも思っていましたが、検討してみようと思います。

う~ん、そうですね、下旬といっても紅葉は確かにちょっと早いかもしれませんね。9月下旬だと知床峠やオンネトーならもう少し早く始まるかと思いますが、屈斜路湖付近なら色づき始めといったところかもしれません。

以下は距離的には丸1日あれば余裕でできるドライブコースです。
網走~(1~1.5時間)~美幌峠~砂湯~次郎牧場(カヌーや乗馬、昼食など)~摩周湖~硫黄山~ハイランド小清水~小清水原生花園~網走

ハイランド小清水(小清水町)
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …
美幌峠と反対側の眺めです

渡辺体験牧場 (弟子屈) 
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
色々体験コースがあります。トラクターに乗れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
美幌峠、ガイドブックやwebでも調べてみましたが、素敵な景色ですね。
屈斜路湖摩周湖は網走湖からも日帰りドライブ圏ということですが、
やっぱり、できれば川湯あたりで1泊するプランでゆっくり行ってみたいと思いました。
知床や釧路湿原なども行ったことがないので、次回以降すこしずつ行ってみたいです。
北海道は今回が2度目の旅行ですが、どんどん行きたいところが増えて困ってしまいます。(笑)

お礼日時:2008/08/31 17:27

秋の美瑛・富良野は知りませんが、下旬になると「花畑」という感じではないのではないでしょうか。



層雲峡については、最近下の質問で回答書きましたので、見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4264660.html
銀泉台は早く出発できるなら十分可能だと思いますが、お母様とお子さん、そして当日のお天気次第でしょうか。今年のバスの時刻は確認して下さい。下は昨年のものです。
http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/mycar …

移動時間は定番の「北の道ナビ」で確認して下さい。
途中、間違いなく「道の駅おんねゆ温泉」に寄るでしょうから、時間が合いそうなら世界最大級のハト時計(とされる)「果夢林」を見て呆気にとられて下さい。

網走湖へ行くとそろそろサケが見られるんじゃないかと思います。
湖荘にお泊まりなら教えてもらえるでしょう。

動物がいる場所なら「オホーツクシマリス公園」「エミューふれあい牧場」。どちらも行ったことはないのでおすすめかどうかは分かりません。

花が見たいのであれば、開花状況が合いそうなら「朝日ヶ丘展望台」「太陽の丘えんがる公園」なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

層雲峡情報ありがとうございます。
ロープウェイ&リフト、銀泉台、双瀑台、大函、天気と紅葉状態で決めたいと思います。
おんねゆの道の駅に、大きなハト時計があるのは知りませんでした。
時間を合わせて見てみたいです。娘も喜びそうです!
「オホーツクシマリス公園」「エミューふれあい牧場」は知りませんでした。
調べてみます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 21:26

富良野の花も紅葉に変わる時期で、秋の花が彩りを添えている程度になります。


 美瑛・富良野とまとめて言いますが、美瑛町はパッチワークの丘が見所。上富良野町はラベンダーや多彩な花畑と十勝岳(温泉)がメイン。 冨田ファームで有名ならラベンダーは中富良野町。ドラマ「北の国から」や倉本聰さんの世界は富良野市。かなやま湖などの自然体験は南富良野町と分かれています。 
 美瑛では是非故前田真三氏の四季折々の写真がぎっしり展示されている「拓真館」に寄ってください。丘を回る前にここで品定めを。 
 層雲峡は日本の名滝百選に選ばれた滝が二つ。あとは川の淀みを見る「大函」(小函は×)と、ロープウエーで登る黒岳観光くらいで、温泉街としては寂しいのです。黒岳に登らないでその時間紅葉のメッカ「銀泉台」に行くことも可能ですが、この時期車が多く、大雪ダムの付近からシャトルバスにな離ますので少し時間が必要です。マイカーで行ってもUターンが出来ないほどの混雑なのですが。いずれにしても層雲峡から網走まではゆっくり行くことが出来ます。(銀泉台次第で留辺蕊~サロマ湖経由で網走へということも可能です)
 網走に思い入れがあるのか、たっぷり時間をとっていますが、お子さんの遊び所のある富良野近辺に、時間を割いたほうがよかったかと思います。
 下記サイトから網走方面の観光スポットを探してみてください。北海道14支庁(道庁の出先で分割)にリンクできます。
 旭川や富良野の上川支庁は道北エリアに入ります。網走や北見市に合併になった常呂町のワッカ原生花園は網走支庁管内に属します。
 能取湖というのはサンゴ草を見に行かれるのでしょうね。ちょうど最盛期です。

http://www.furano-kankou.com/top.html
http://www.biei-hokkaido.jp/
http://www.kamifurano.jp/
http://www.asobiya.jp/activity/
http://www.komi-yama.net/daisetsu/index.html
 

参考URL:http://www.abashiri.pref.hokkaido.lg.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの紹介を色々ありがとうございます。
富良野には2年前、初めての北海道旅行で2泊して感動し、
今回も、7月下旬に富良野2泊美瑛2泊で自然体験と丘めぐりをのんびりと。と考えていましたが、都合で9月下旬となった経緯もあります。
ラベンダーも終わってしまったし、紅葉もいいかな->層雲峡、道東の雰囲気も見てみたいな->網走なら行けるかな。と欲が出て、今回の日程になりました。
子どもが10歳くらいになって、ほとんどの自然体験ができるようになったら、また富良野で1箇所滞在のような旅行をしてみたいと思っています。
6歳ですが未就学児で、まだできない遊びも多いですし。

前回は美瑛は車で通る程度でしたので、今回はもう少しゆっくり見てみたいと思っています。「拓真館」にも是非行ってみたいです。
層雲峡では、その時の紅葉の様子と天気で決めたいと思います。
網走へはサロマ湖経由という選択肢もあるのですね。
途中に見所などもあるのでしょうか?ちょっと検討してみます。

お礼日時:2008/08/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!