プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行の際、車で網走から出発します。

その日は川湯に泊まる予定です。

途中、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖周辺を1日掛けてドライブや散策したいと思っていますがどのように回るのが一番効率的でしょうか。

美幌峠からの景色は最高と伺いましたので…やはり順番的には屈斜路湖が最初ですかね。

A 回答 (4件)

最初に美幌峠だと、どうしても阿寒・弟子屈間の往復が必要になってしまいますがこの区間の阿寒横断道路はきついカーブが続く結構な峠道で、弟子屈まで片道40分ほどかかるのでここを往復するのは効率が悪いです。



なので、まず網走からR240で美幌→津別→釧北峠→阿寒湖畔と行くのがいいと思います。
その後、R241阿寒横断道路→弟子屈→R243美幌峠→川湯→摩周湖→川湯、または美幌峠と摩周湖を反対にしてもよいです。
弟子屈から美幌峠の頂上まで30分です。峠道は頂上付近以外はきつくありません。美幌峠の眺めは本当にいいですよ。
美幌峠から摩周湖までは40~50分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/24 17:35

全体的な日程が不明ですが、



網走から1泊2日なら、天候次第で旅程を組んでも良いかなと、

効率的に回るのならば、No.1さんの行程ですけど、

曇りや雨の日に、美幌峠や摩周湖を回っても意味が無いので、

出来れば、行きでも帰りでも、天候の良い日に摩周湖、

美幌峠を回った方が良いと億もいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体では1週間程度ですが初日が網走の予定で。翌日に摩周湖などに行き泊まりは川湯温泉です。その後も予定がかなり詰まっているタイトなスケジュールです。天気がよいことを期待するしかありませんね。

お礼日時:2013/07/24 17:40

美幌峠から見る屈斜路湖や摩周展望台から見る摩周湖については、その日に湿度や主に太平洋から来る海霧(雲)次第で霧になったり、雲海になったりしますので何とも言えないのですが、美幌峠からの展望は日中(10~15時位)がベストです。

標高が490m位で屈斜路湖外輪の中で一番低く、北側(屈斜路湖の)にあるため、南風の影響で朝方だと霧が美幌峠を通り道としてオホーツク地方側に抜けていくため、視界ゼロに陥るどころか、たどり着くのも危ういことさえあります。
摩周湖については、よく霧の摩周湖と呼ばれていますが、朝夕に良く霧がかかります。でもたまにかからない事もあるので、見れるか見れないかは全くの自然任せですね。良い天候が数日続いた後から崩れ始めるときに霧が晴れやすく、替わりに朝焼けが見られやすいかも。摩周の朝焼けは絶品ですので、もし会えたら最高と思いますよ。
最短コースから言えば1番さんのルートですが、1日かけるならどのようなコース取りも可能かと思います。後日の日程は分からないので重複すると困りますが、例えば、網走から美幌峠、和琴半島、弟子屈(道の駅摩周)、900草原、鶴居村、釧路市湿原展望台、阿寒町(丹頂鶴自然公園)、阿寒湖(滝見橋)、阿寒湖温泉街、阿寒横断道路、弟子屈、摩周湖第一展望台、同第三展望台、川湯温泉駅、硫黄山、川湯温泉なんてコースも可能と思います。これでおおよそ270km。巡航速度65km/h、平均時速55km/hとした場合でも5時間で走りきりますので、後は各地の滞在時間次第で夕方までに川湯到着も余裕ですよ。
最短コースで各スポットでゆっくり観光するもよし、北海道道東の田園風景を楽しみながらドライブに時間を使うもよしってところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。川湯温泉に宿泊した後は知床、羅臼、根室、海沿いを走り最後は釧路の予定です。釧路では釧路湿原でカヌーの他、丹頂鶴自然公園なども予定しています。地理的な観点で見ますと丹頂鶴自然公園などは摩周湖の日に行ってしまった方がよいのでしょうか。

お礼日時:2013/07/24 17:46

釧路へ行く予定があるなら、鶴居や釧路湿原、丹頂鶴自然公園はその時で良いと思います。


鶴公園は釧路市内から約20~30分、空港から5分の距離です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。釧路市内から意外と近いんですね。鶴園は釧路湿原と一緒に回るようにします。

お礼日時:2013/07/25 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!