プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月のシルバーウィークに北海道へドライブ旅行に行く予定です。
初日は、旭岳温泉に宿泊し、翌朝層雲峡経由、国道39号経由で道東方面に抜ける予定です。地図で見ると、旭岳温泉→旭川市の道々から市内方面に向かう場合、旭川市中心部まで出なくても、途中で右折北上すれば、39号に合流するような細い道路がたくさんあるようです。この中でメジャーなショートカットはあるでしょうか?
また、39号に並行して高速道も走っているようですが、そちらの方が時間的には早いでしょうか? シルバーウィークは、層雲峡付近は車も混雑するのではと心配しております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご相談のように、道はいくつかあります。


(1)道道1160で旭岳温泉から下ってきたら、R37を右折、R39を右折して上川方面へと言うのが一般的。
(2)R37から道道140を右折して愛別まで抜けてR39に合流。
(3)R39を曲がらず直進し旭川北ICから高速で上川へ向かう。
 と言うスタンダードな走り方があります。
 時間節約のお勧めはもちろん(3)ですが、時私のようなビンボー系は(2)と(1)の混合?です。
 つまり(1)で8キロほど走り左に入り、比布(ぴっぷ)北IC(比布Jctではなく)から高速に乗ります。
 そうするとETCでも民主党政権でなくても、ここから無料で上川まで走れます。
 さて、その上川から先ですが、道東とは生キャラメルの帯広方面や阿寒湖でしょうか、それとも知床のほうでしょうか。
 知床・摩周湖方面でしたら、そして途中の層雲峡観光がなければと言う条件付きでのお勧めは、やはり、R39ではなく高速が断続的ながら無料で続くR273を走ることをお勧めします。
 ここを走り、遠軽町からR333で北見市端野に抜けて、美幌峠~摩周湖や、網走~知床に抜けるのが極めて効率的なのです。
 シルバーウイークは日本で一番早い紅葉の大雪山系ですから、この時期が各登山口からは最盛期の見事な紅葉が見られます。したがって、旭岳や黒岳(層雲峡)のロープウエーは大混雑。裏大雪の銀泉台や高原温泉もまた同じで、結構な込み具合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
知床方面に抜ける予定なので、R39を使うと思いますが、このエリアにおけるR273と新たな自動車道の位置づけがよくわかりました。

お礼日時:2009/09/08 00:35

皆様が言っているとおり当麻ダムのほうから抜けて、愛別から無料高速に乗るか、旭川北から高速に乗るかどちらかのルートになると思います。


ただしさほど時間の差はありません。お好みでよろしいかと思われます。ナビですと有料優先にすれば旭川北からのルート、一般優先なら当麻ダムのルートが出てくるかと思われます

あと#4様が言っているとおり、断続的ですが無料の高速はサロマ湖の近くまで続きます。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/450/450.html(参照HP)

もし層雲峡にこだわりがないのでしたらこちらのルートもご検討くださいね。こちらのルートも遠軽町のコスモス畑や、サロマや能取湖のサンゴ草等を見るにはいい時期です。
    • good
    • 1

>39号に並行して高速道も走っているようですが


#1さんの当麻ダムの横を通る道を走り、愛別ICから旭川紋別自動車道に乗り、上川層雲峡ICで降りるのが一番早いと思います。

旭川紋別自動車道は「高規格道路」ですので、「高速道」と書くと誤解を生ずるかもしれませんね。
    • good
    • 0

> 途中で右折北上すれば、39号に合流するような細い道路がたくさんあるようです。



たくさんはないですよ。
当麻ダムの横を通っていく道、1本だけだと思います。

旭岳温泉からは、結構わかりやすい看板が出ています。
まず、迷わないでしょう。

高速道路はかなりの遠道になるので、ココは使うトコじゃありません。

> シルバーウィークは、層雲峡付近は車も混雑するのではと心配しております。

いつもよりは混雑しますが、本州の混雑とは別モンです。
先日、「日光の渋滞」をテレビで観ましたが、あーゆー混雑は北海道ではあり得ません。
    • good
    • 0

こんな感じです。

迷わないこと。事故らないことが一番ですから。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/47/19.185 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!