「教えて!ピックアップ」リリース!

滝川市から阿寒湖へ行くには、旭川回りと富良野経由とどちらが良いでしょうか。 

A 回答 (5件)

 滝川から阿寒までという直線的な考えでしたら、どのコースを走ってもほぼ似たような距離ですが、少しでも高速道がつかえて時間短縮を狙えることになるかと思います。


 始発は滝川からなのでしょうか。滝川で道が分かれるから滝川を起点にされているだけで、たとえば札幌が出発点であれば、札幌~東千歳~夕張~足寄~阿寒が最短時間距離かと思います。
 わたしも皆さんのあげたどのコースも使います。時間があれば立ち寄りたい風景があるなど、何度も走っていると退屈なのでその時の状況などを見ていろいろ変えながら走っています。
 紅葉の時期ですから、銀泉台や高原温泉は立ち寄らないまでも層雲峡や三国峠からの、秋の風景を楽しみながら阿寒に入る。
 途中の風景に関係なく一気に阿寒に入るなら道東道で足寄まで走る。
 高速料金を少しでも安くR333で北見周りで阿寒に入る。などの選択ができると思います。
 R333では途中の風景は美幌峠経由の場合は景色が少し楽しめますが、層雲峡から紅葉の石北峠や温根湯温泉にある最近特に人気のスポット「山の水族館」には立ち寄れないなど、観光の目的、あるいはドライブの目的とそれら周辺の観光スポットのとりあわせで決めてはいかがでしょうか。
 高速を使わない走行では、層雲峡そのものが高い位置にあり、三国峠は総げと思えない標高差で通できますし、日勝峠ノアのきつさに比べれば楽。
 石北峠と北見峠では、北見峠は高規格道路になりトンネル化されたので、石北峠よりずっと楽といった感じでしょうか。
 北見から美幌峠~阿寒か、北見~津別~阿寒かは、阿寒からの後の観光予定に寄るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが滝川市在住の者です。 
「山の水族館」は今話題になっていますね。 こんなに幾つものルートがあるとは。
峠と名が付けば不安もありましたが、皆さんから頂いたアドバイスをもとに今の季節の紅葉を
楽しんできたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/28 17:23

私なら旭川経由。

旭川紋別道路で丸瀬布まで行き、R333で北見、R39で美幌、R240で阿寒湖です。滝川駅から阿寒湖で294kmと他の回答者様たちの案よりちょっと距離がありますが、比布北から丸瀬布までは無料なのがポイント高いです。遠軽~北見のルクシトンネルも高規格道路なのでかなり楽にたどり着けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離は伸びますが楽なコースとの事。
無料もいいですね。 初めて一人で走るので不安になっていました。
参考にさせていただきます。  有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 17:07

10月中位までならばどこを通っても紅葉がきれいで良いと思います。


ただ、エゾシカが道路に出てくるシーズンですから、どのコースもお気を付け下さい。
最短コースは富良野、狩勝峠、屈足、鹿追、上士幌、足寄、阿寒湖で約260km。
旭川経由コースなら
(1)層雲峡、石北峠、北見、津別、釧北峠、阿寒湖で約270km。
(2)層雲峡、三国峠、糠平温泉、上士幌、足寄、阿寒湖で約280km。
3コースで最大違っても時間は30分以内です。あとは、何を優先するか(例えば、カーブがなるべく少ない峠が良いとか、同じく標高差〈高低差〉が少ないコースが良いなど)、途中に見たい、又は寄りたい所があるならば、それによって選んでいただければ良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3コースのアドバイス有難うございます。 行きと帰りのルートを変えても紅葉が
楽しめる様ですね。 自分的には高低差が少ないコースがいいかなと。
教えていただいた町名をたどりながら車を走らせたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 17:01

運転がラクなのは富良野経由です。

狩勝峠はあるものの高い峠ではないですし、十勝清水から足寄まで高速が使えます。
旭川経由だと、滝川から層雲峡までは高速が利用できるものの、そこから三国峠という大きな峠越えとなります。
ただこれからの季節、層雲峡や三国峠経由のほうが紅葉を楽しめていいドライブになりそうです。
三国峠紅葉
http://www.jalan.net/theme/koyo/hokkaido/01_koyo …
それよりもっと遅い時期であれば、峠では雪の心配が出てくるので、富良野経由がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

層雲峡回りですとやはり険しいのですね。  まだ雪の心配は無いかと思う来週の予定です。
三国峠というのは初めて聞きました。 紅葉も視野に入れ決めさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 16:43

>旭川回りと富良野経由とどちらが良いでしょうか。

 

高速優先にしたら札幌経由と出ましたね。380キロ
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.327806349 …

一般道だと旭川から北見経由と290キロとでしたが、
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.529450006 …

でも、富良野経由にすると280キロと出ましたね。
自分ならこのルートにするかな。
ドライブルートとしても面白味もあるし。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.315283593 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三通りのルートガイド有難うございます。  
同じく富良野経由のルートもいいですね。 有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング