プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に富良野・美瑛か釧路・阿寒に旅行する予定です。

カップルですがどちらが観光として楽しめるでしょうか。食べ物には余り興味がないので見て楽しみたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、見て楽しめるのはどちらか、です。

      補足日時:2022/07/16 21:08
  • 自然を見るなら釧路ですか?富良野も綺麗だと聞いたのですが。8月上旬だとラベンダー見れますでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 21:14

A 回答 (9件)

どの空港を起点、終点として、どこに宿泊するのでしょう。



富良野・美瑛は、ラベンダーは今が最盛期ですが、観光用なら8月でも少しは見れます。
精油を絞る関係で加工用は7月末あたりで刈り取りです。

北海道は広いですが、富良野・美瑛なら札幌からレンタカーで日帰りも可能です、定期観光バスもあります。

釧路湿原は、細岡展望台(大観望)から見るとやはり広いです。
    • good
    • 0

「旭山動物園」や「パッチワークの丘」や「北の国から」に興味があるなら富良野・美瑛です。

ラベンダーの季節は7月です。畑ですので花がある程度咲きそろうと刈り入れてしまいますから7月でもタイミングを逃すと見ることはできません。

いろんな景色を楽しむのであれば釧路・阿寒でしょう。釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、硫黄山、美幌峠、ちょっと足を延ばして霧多布岬など眺めを楽しめる様々な観光場所があります。釧路市街の幣舞橋(ぬさまいばし)の夕景もよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

回答者に丸投げするのではなく、まずは行きたいエリアの観光協会公式サイトぐらい見たらどうです?



>富良野はラベンダー見れないなら余り見所ないでしょうか。

あなたの最初の質問では「美瑛・富良野」ですよね?ただ、ナイチの人間の勘違いは美瑛・富良野を「二つの街」と認識してる点です。

あなたもそうですよね?

だって、ラベンダーで有名な場所は上富良野町や中富良野町にありますが、富良野市にはありませんから。富良野、富良野と叫ぶくせに、ラベンダーの名所の正しい所在地をわかっないなんて。

ラベンダー畑は七月末には刈り取り終えてます。ただ、ファーム富田のビニールハウスなら見られます。インターネットに散々出尽くされてる情報です。

北海道は広い。さらに、あなたにしてみれば不慣れな土地。運転するとしても感覚が変わる。次の目的地に行くにも確認しながらとなる。

観光時間は人それぞれ。それを他人に「余りますか?」「足りませんか?」と聞かれたところで、行く場所が不明確なら答えられるわけない。
    • good
    • 0

>>富良野だったら1日で観光できるでしょうか


⇒楽勝です。
自分は旭川にビジホをとり、JR線で日帰り観光しました。
トロッコ列車にも乗りました。
いまは「ノロッコ車両」ですが、指定席を取るのがお勧めです。
自由席だと団体客でざわついて騒がしくなるので300円程度で指定席車両が取れますから、そちらは空いてて "別天地" でした。
「地ビール」の販売もありました♬
    • good
    • 1

道東の湖は阿寒・摩周・屈斜路のみっつがありますが、一番俗っぽいのが阿寒湖です。


阿寒を悪く言うなら「俗っぽい」。良く言うなら「お手軽観光地」です。
飲食店の食事はバカみたいなボッタクリプライスですから、釧路市内のコンビニで買い込んでゆくのがお勧め。

コンパクトな観光地なら富良野が良いです。
「ラベンダー畑駅」を降りれば徒歩観光できます。
「ラベンダー畑駅」はトロッコ列車専用の臨時駅ですから、一般列車なら「中富良野駅」で降りてください。レンタサイクルもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
富良野だったら1日で観光できるでしょうか。

お礼日時:2022/07/16 23:11

今月末までなら富良野・美瑛でラベンダー。


来月ならどちらでも大差なし。

どちらもレンタカー必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富良野はラベンダー見れないなら余り見所ないでしょうか。ラベンダーあってこその景色でしょうか?

お礼日時:2022/07/16 23:10

割に少ない距離で楽しめるのが、富良野美瑛。


まぁまぁ距離感あるのが釧路阿寒。
カップルで行くなら富良野美瑛が良い様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。阿寒釧路はアクセスが悪そうで…。手軽は富良野ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/16 23:09

富良野ならラベンダー畑、阿寒なら丹頂の里。


釧路市内に見て歩くような場所はない。

JR釧網線・JR富良野線、どちらもトロッコ列車が走ってるはずですから、時刻表で確認されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問不足でした。釧路は釧路湿原を予定しています。時間に縛られないならレンタカーが良さそうですかね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/16 23:08

何をどう見て楽しむか好みが分かりませんので、コメントしにくいのですが…



富良野・美瑛は観光化していますから、人が多くてもそれなりに見どころがあり、食事やショッピングには便利だろうと思います。

釧路は湿原くらいかな。ゆっくり走るノロッコ号に乗って湿原を車窓から楽しむか、阿寒ならマリモのある阿寒湖かな。車で走ればキタキツネに出会うかも。冬ならタンチョウが間近で見られるのですが、今はダメですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路は寒くなってからの方がいいのですね。
富良野は那須みたいな感じでしょうか。楽しめそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!