プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月18日に、初めて美瑛を観光します。
旭川空港を8時半くらいにレンタカーで出発し、美瑛へ向かいます。
この日は美瑛を一日観光し、富良野で宿泊します。
大まかなプランとしては、午前中にレンタサイクルで“パッチワークの路”エリアを周り、
午後に、レンタカーで“パノラマロード”エリアを車で周りたいと考えています。そこで、ご質問したいのですが、
(1)おそらくとても混雑の一日だと思うので、時間を多めにとったつもりですが、一日は掛けすぎですか?(のんびりしたいので)
(2)美瑛でレンタサイクルするつもりですが、電動自転車は予約が必要でしょうか?今からでも間に合いますでしょうか?
また、レンタサイクルのお店に駐車場ってあるのでしょうか?
(3)3時間くらいレンタサイクルするつもりですが(昼食も含めようと思います)、これはかなり、ハンパない活動となるでしょうか?
(4)このプランに、“無理”やそのほかアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

No6です。



エピソードですか?
いろいろありますけど。
こんなところにラベンダー畑(小さいですが)が!とか
坂を登った先に・・・・おおおお!の感動が!
※自転車での回り方次第ですが、大きな登り坂は1か所です。
 あとは、小さな登り坂はありますが。

兎に角、美瑛の風と匂いを感じてください。
途中売店等ほとんどないので、水も忘れずに持っていってください。

それと、一番重宝したのが、レンタル自転車やでもらえる手書きの地図です。結構使えますよ!(ある意味これが自転車ならではかも。)

3~4時間かかって食事の時間はないような事書きましたが、考えてみたら、もう1時間多めに自転車をレンタルして食事できますね。

美馬牛の「ガイドの山小屋」でも電動自転車借りて、パノラマロードも挑戦しましたよ。こっちの方が坂がきつかった(笑)
こちらは、かんのファーム(国道?沿い)へ行けますが車で行ったほうが安全です。

参考に自転車屋でもらった地図の画像張っておきますね。


美瑛はいいところです。のんびり観光してくださいね。
「美瑛をレンタサイクルと車で観光するにあた」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、地図の写真まで載せてくださってありがとうございます★
やっぱり、自転車に挑戦する価値ありそうですネ!
パッチワークorパノラマロード、どちらをサイクリングするか検討してみます(^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/24 00:38

 他の方が紹介されていたガイドの山小屋のURLです。


 あと、その時期は北海道といえども美瑛は暑いです。帽子は忘れずに。
 でもやはりお勧めはスクーターですね。

参考URL:http://www.yamagoya.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
山小屋さんのレンタサイクルを利用すると、パノラマロードのサイクリングに適しているわけですね。。
パノラマロードはドライブに適しているのかと思ってましたので、もう一度検討してみたいと思います。
スクーターもチラっと考えたのですが、四輪免許を取って15年、一度も乗ったことがなく、やはり慣れないものは旅先では辞めておこうかと・・・^_^; 残念です^_^;

お礼日時:2009/06/23 00:50

パッチワークの路を電動自転車で2度走った経験があります。


(最近では2年前)

いろいろと意見があるようですが、電動自転車の経験者としては、
美瑛の風を感じながら観たい景色を自由に自転車を止めて観られると言う所が最高にいいです。
車ですと、何気に通り過ぎちゃうんですよね。

電動自転車の場合は、バッテリーの関係もあり3~4時間が限界です。
バッテリーが切れると最悪です。

がんばって、ちょっと?疲れますが、是非美瑛の風を感じてきてください。

で、3時間で昼食を含めるのはちっと時間的にきついです。パッチワークの路を景色を見ながら走ると3時間なんてあっと過ぎます。
おにぎりとかでしたらいいですけど。
走り終わった後に休憩でランチ。
 私のお勧めは、おきらく亭 http://www.geocities.jp/bieiokiraku/

そして車でパノラマロード等を走るといいと思います。
美瑛が気に入ると1日なんてあっと過ぎますよ。

PS 電動自転車がない場合は、車で観光してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます★
そうですか~、やはり昼食の時間はサイクリングとは別に考えたほうがよさそうですね?
パッチワーク側をサイクリングされた、ということですが、
自転車でなかったら見れなかったor体験できなかった、という自転車ならではのエピソードがありましたらお教えください。

お礼日時:2009/06/23 00:42

美瑛の話なら私も混ぜて下さい。


15年くらい前、まだレンタカーが高かった頃、美瑛観光は「自転車で1日かけて回る」のが、当然でした。私も自転車を借りてまだ観光客なぞほとんどいない美瑛を回りましたが、宿に帰る頃には足はパンパン、晴れた日には肌は日焼けで真っ黒、そして空腹のあまり夕食で5杯メシに及ぶに至って、決して自転車は燃料費ゼロでは無いことを実感したのでした。ただ、車なら「あっ」という間に通り過ぎてしまうような場所にも、景色の良い場所は結構あります。そのような場所を丹念に見ていきながら丘を回れること、また登山と同じく、目的地に着いたときの達成感は自転車ならではと思います。
かく言う私は、最近では車ばかりなのですが・・・

(1)普通の観光客は2~3時間で通り過ぎてしまうようですが、美瑛の丘は「パッチワークの路」「パノラマロード」の観光客の入れ込みの激しい地域だけで山手線の内側くらいの面積がありますので、本来は丸1日ほしいところです。ただ、どうしても時間が余るようなら、白金温泉から模範牧場、望岳台、十勝岳温泉、安政火口方面に行かれたら、また美瑛とは違った「大自然」の風景です。

(2)ピークシーズンは遅い時間に行くと、電動自転車の在庫がないことが多々あるようです。駐車場は美馬牛の「ガイドの山小屋」はあり、美瑛市街の「寺島商会」「滝川サイクル」にはありませんが、滝川サイクルの裏手には町営の大きな無料駐車場があります。寺島商会へも歩いてすぐです。

(3)この時期は、道路よりも丘に点在する観光客向けのレストランの混雑の方が深刻です。自転車では、丁度ルート上の店が混んでいるから別の店へというのもなかなか大変ですから、11時45分迄を目処に入店するようにしてください。

(4)美瑛をサイクリングされるのなら、パッチワークの路でなく、パノラマロードにされるのを勧めます。パッチワーク側は車で観光コースほぼ全部行くことができますが、パノラマロード側には四季の交流館裏側から南に延びる遊歩道があり、ここは車で入ることはできませんがとてもきれいなところです。
この場合予定時間3時間でしたら、美瑛駅前ではなく、美馬牛駅からスタートするとよいでしょう。

P.S. hitler-junさん有難うございます。(何のお礼???)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
電動自転車はわざわざ予約していかなくても、午前中の早い時間なら大丈夫そうなのでしょうか?
パノラマロードのほうがサイクリングに適しているとは、関心深い情報でした!とくに予定時間を決めているわけではないのですが、この場合は美馬牛からサイクリングしたほうが良いですか?
サイクリングは午前中のほうがよいかと思っているのですが、その後にパッチワーク側をレンタカーで周り、18時には富良野に着くプランはどう思われますか?
調べたところ、電動自転車のバッテリーが3時間くらいしか持たないそうなので、サイクリングを3時間と予定しています。

お礼日時:2009/06/23 00:39

もう意見が出尽くしてると思いますが、


人それぞれの楽しみ方があると思いますので、
色々考えてみてくださいね。

車で、のんびりしたい観光の方法の一つとして、

美瑛でしたら「三愛の丘」や「新栄の丘」に車を止めて、
その周りを歩いて見るのもいいと思います。
「五稜の丘」には駐車場は無いと思いましたが、
通行の邪魔にならない場所に車を止めて
三脚をたてて写真を撮ってる人も見かけます。
新区画の「運動公園」にも車を止められて、
少し歩くと眺めの良い所があると思いました。

もう少し脚を伸ばして、「ジェットコースターの道」にも
数台ですが車が止められて、眺めの良い場所があったと思います、
「ジェットコースターの道」は何往復しても良いと思いますよ。
さらに、上富良野の「千望峠」に車を止めて、のんびり景色を眺めるのも
良いと思います。

けっこう広くて景色の良い場所が多いのです、
質問者の方の思いもありますので、
強くオススメはしませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オール車コースになった場合には、是非参考にさせていただきたいと思います。
なにげない場所にもステキな景色がありそうで楽しみです☆

お礼日時:2009/06/23 00:29

体力と言うか脚力のある方のあのでしょうが、美瑛は丘の美しさを売りにしているところですから、アップダウンは相当きついですよ。


 それと、国道はともかく丘を巡る道は結構細く、自転車でしすれ違うにしても追い越されるにしても、平地とは違いお互いひやひやモノです。せっかく車を借りるのですからそのまま車が無難でしょう。
 ラベンダーの時期で結構観光客が入り込んでいます。
 いずれにしても9時過ぎから丸一日はゆったりしすぎかな?写真を撮ったりコーヒーを嗜んだりしても、隣町の上富良野の花畑も回っておきたいところですね。
 丘を回る途中になるのですが、本当は美瑛の丘を知らしめた写真家の、故前田真三氏のギャラリー「拓真館」で見事な丘の四季の風景を先に見ておけば、どこを回ればよいか一番わかりやすいのですが

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
8時半くらいに旭川空港を出発したら、9時過ぎには美瑛に着きますか?
この日だと、渋滞なんだかんだで美瑛で自転車に乗れるのは10時くらいになるかと思ってましたが・・・
写真館はあまり気にかけてませんでしたが、考慮してみます。

お礼日時:2009/06/23 00:25

まる1日を美瑛にですか~夕暮れも好い景色見れますよ


ただ3時間とは言えお勧めしません^^;
アップダウン案外あるし初日からチャリでは疲れるかも
私は車でかなりの駆け足で写真撮りながらでしたけどハードでしたよ~
1、道幅2車線近いけど路肩に寄せないと迷惑、いいな~と思ってもPが無いのでチャリは好い考えだけど。観光バスも通ってるが殆どが車窓なので問題ないです。
混むのは拓真館、四季彩の丘、展望台は混まないですよ
けどPスペースが少ないのが欠点
2、駅横のレンタル屋はPあったような・・バイクもあるみたいですよ^^ http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/main.html

3、駅周辺なら食べるところ多いですけど

4、チャリが無茶だと思います^^
これ見て考え直すことをお勧めします^^

http://www.furano.ne.jp/furabi/guide/index.html
http://north.fromc.com/kyodotai/kannko/biei.html
http://www2.odn.ne.jp/~cak02330/index.htm
1番下のは超~お勧め必ず落として持って行きましょうネ
レンタカーにナビ付いてますが有名な木、丘、周りには目印になる様なのが無い(**会館って載ってますけど~小屋の集会所だったり)
農道載ってないし
カーブが多いのでコマ目に上記の地図と照らし合わせる事

人それぞれですが私は1日居ても飽きませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
多くのガイドブックの美瑛にレンタサイクルが紹介されてますが、
実際はあまりオススメでないみたいですね^_^;
もう少し検討してみます。
HPが参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 00:20

(4)の回答になると思いますが、


美瑛はアップダウンの坂道がけっこう多いところです、
私が美瑛あたりに行ったとき、サイクルの方を見かけますが、
なかなか苦しい走りになると思います。
天気は良くても風が強い時もあると思いますので、
美瑛をレンタカーで周る方が良いと思うのですが~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます☆
せっかくなので、車がメインになっても、ちょこっとばかり丘のサイクリングを体験してみたいのです^_^;
ちなみに、この時期は大変な混雑と聞きますが、丘も車で渋滞することってあるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/22 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!