【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

12月23日に札幌→富良野周辺→旭川(宿泊)で観光に行きます。
一人でバス、JRを利用をします。
富良野を中心に観光予定です。

夏だったら美瑛の丘めぐりも迷わずプランに入れるのですが冬の景色はどうなのでしょうか?
美瑛、富良野間はJRとふらのバスラベンダー号の車窓の景色はどちらがお勧めですか?
バスが237号線を辿るならどちらでも同じような景色でしょうか?
富良野だけなら札幌から中央バスまたはJRで滝川経由を考えています。

富良野で必ず行きたいところは森の時計(できれば夕暮れ前後)、ニングルテラスです。
できれば行きたいのは北の国からの資料館、中央ハイヤーの「北の国から」ロケ地スノーシュータクシー
(ただし一人なので予算がネックなのですが・・・・・・)です。

富良野駅発19時7分のJRで旭川に向かいたいと考えてます。
富良野周辺の交通状況や天候の想像がつかず困っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 冬の美瑛は、うまく晴れてくれると夏以上にきれいなのですが、雪の日は何も見えなくなります。

また公共交通機関利用の場合、夏は定期観光バスやレンタサイクルが使えますが、冬は
・徒歩で1日かけて回る(吹雪かれたら単なるガマン大会)
・観光タクシーをチャーター
・宿泊施設やアウトドアガイドの主催する歩くスキーやスノーシューのツアーに参加
といった方法しかなく、夏ほど気軽に観光できなくなってしまいます。

 JR富良野線と国道237号の景色ですが、あまり大きな差はありません。JRに乗ると美瑛-美馬牛間で「赤い屋根の家」という風景スポットを望むことができますが、数秒程度で列車は通過してしまいます。
 もし当日天候に恵まれ、時間がとれるのなら、ふらのバスを「深山峠」で途中下車して、次のバスまで周辺を散策するとかがおすすめできますが、izumi0106さんの行程ですとあまり時間に余裕があるとは思えませんので、富良野に直行して美瑛は割愛でよいのではと思います。
 12月23日といえば、ほぼ冬至に近い時期です。
 北海道では午後3時過ぎには日は傾き、4時に日没です。森の時計には早めに入って下さい。
 
 添付写真は3月の美瑛、「絵本の木」という一般観光客はあまり行かない所です。
 
「冬の美瑛、富良野でおすすめの風景はありま」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「絵本の木」の風景、素敵ですね。
1ヶ所でもこんなきれいな風景画見れると良いのですが、当日の天候を見て富良野のみにするか、深山峠を散策するか決めようと思います。

お礼日時:2008/12/11 02:38

ラベンダー時期に行ってから美瑛惚れてます


冬はまだ未経験ですが
車で周れるのならぜひ行ってみたいです
雪道未経験なら無理ですけどね
観光バスで車窓でも好いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラベンダーの時期良いですね~。
いつかはちゃんとしたシーズンに行って見たいです。
雪が降ってもノーマルタイヤでしのげる程度の地域なので
雪道の運転は止めておきます(^_^;)

お礼日時:2008/12/14 16:21

> 冬の美瑛、富良野でおすすめの風景はありますか?



ないです。

車なら誰もいない良い風景もありますが、
バスの場合、交通量は結構あるので、誰もいない風景など楽しめず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のいないところは寂しいので人のいるところに行って来ます(笑)

お礼日時:2008/12/14 16:12

JRとラベンダー号ではほぼ同じ経路を走りますが、微妙に違います。


JRは水田地帯を走りますが、バスは深山峠などの高台を走り、ぜるぶの丘や北西の丘なども通り、ずっと美しい風景を車窓から参れます。しかし、これも夏の話。ラベンダー号が冬に走っているとも思えませんが。ラベンダー号もJRのツインクルバスも秋で運行が終わっているかと思います。
 札幌在住の方でしょうか。景色の方は勿論美しい丘の冬景色が見られますが、出来れば市内の書店などで、カメラ・写真集のコーナーで、前田真三氏の美瑛の丘の写真集を開いて見られてはいかがでしょうか。
 これにより感動した風景をチェックして、そこを回られた方が効率的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく良い方法のアドバイスをいただいたのに残念ながらまったく雪に弱い地方在住です。
ふらのバスに確認したところ幸い冬でもラベンダー号は運行しているそうなので無理のないように楽しんできます。

お礼日時:2008/12/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報