プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週に初めて北海道に行きます。
ドライブルートについて質問があります。

屈斜路プリンスホテルに泊まり、上富良野(沼崎牧場)に移動して、そこに一泊します。
これはもう決定済みで、この日はほぼドライブになることも覚悟しています。
(大人二人。運転は好きな方です。)

ちなみに、道中寄ってみたい所に
オンネトー、ナイタイ高原、層雲峡があります。
そこで、屈斜路から上富良野に行くのに
(1)層雲峡だけにしぼって美幌周りで行く
(2)オンネトー、ナイタイ目的で阿寒→足寄→上士幌→士幌→鹿追→新得→富良野でいく。
(3)阿寒→上士幌→273通って層雲峡→東旭川→美瑛→上富良で頑張って全部行く。

の、どれにしようかかなり迷ってます。
朝8時には出て、17時には着きたいなと思ってます。
正直、(3)は無理かなと思ってるのですが、どうですか?
もし(1)(2)の比較なら、移動時間はさほど差はないですか?
(1)のほうが、少し遠回りなのでしょうか。

道民の方やドライブルート経験者なら、どの道をお薦めされるか参考にしたいです。

ちなみに、これは別質問なのですが
北海道は至る所で乗馬体験って出来るのでしょうか?
4泊5日で
1日目  釧路空港9:30着。 屈斜路泊。
2日目  富良野に向けて出発。上富良野泊。
3日目  富良野・美瑛観光。小樽泊。
4日目  登別泊。
5日目  千歳空港21時の飛行機でサヨナラ。

という感じで、どこかで乗馬できたらいいなと思ってます。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私なら(2)を選びます。



オンネトーもまあ悪くないし(車でいけるので、それほど秘湖というほどでもないです)、足寄で松山千春関係を見るのもいいし(駅の跡の2階に資料室があり、また市街地内に実家(現住所? ガレージの屋根に大きな似顔絵あり)もあります)。

それから上士幌から鹿追あたりは十勝平野で北海道らしい直線道路を満喫できます。(地図で見るとお解かりと思います。)
ナイタイ高原も良いですが、時間に余裕があったら音更町駒場の白樺並木もおすすめ。さらにこの並木道を入っていくと十勝牧場展望台へ行けます。(展望台まで案内標識に従ってダート4.5km)こちらはナイタイに比べてかなりマイナーなので、来る車も少なくていい感じです。

層雲峡はロープウェー&リフトで山に登るのでなければ、あまりおすすめしません。(できれば黒岳山頂までは行ってほしいですが、それなりの装備と覚悟で)
層雲峡の麓は、谷と滝があるだけ、という気がします。こちらだけならただの通過ポイントです。(もしくは足湯での休憩ポイント)

運転、気をつけてくださいね。郊外はけっこう飛ばす車もいますが、あわせる必要はありません。ご自分のペースで安全運転を。
それから動物(特にえぞ鹿)が急に飛び出してきます。これは体重100kg以上あるので、高速で衝突するとレンタカーなんかは廃車になります。
覆面パトカーもいますので、ゆっくり安全第一で楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白樺並木、調べてみました。
とーーーーっても素敵ですね!!!
是非行ってみたくなりました。

層雲峡は、あまり山に登ることは考えてませんでした。

(2)のルートで検討してみたいと思います。
良いトコ教えてくれ感謝しております。

お礼日時:2008/07/06 09:10

#5です。



>美幌峠→南下してオンネトーでは、かなり遠回りになりませんか?
それを言うなら、層雲峡の方が遠回りだと思いませんか?
層雲峡をカットした分、美幌峠に充ててるので問題ありません。

なお、屈斜路→美幌峠→美幌→阿寒湖と、屈斜路→津別峠→津別→阿寒湖は、距離ほど時間の差は出ません。
記憶では、美幌峠は標高650mくらい、津別峠展望台は標高900mちょいで、標高差もあるし、道のスピードも、美幌峠は時速60km以上で駆け上がっていけますが、津別峠は、道が細いから時速30kmくらいでしか上がれません。

あと、乗馬ですが、1日目に行けるのならば、鶴居どさんこ牧場はいかが?
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
    • good
    • 0

 牧場や乗馬にこだわりをお持ちのようですが、それがなぜ層雲峡にこだわるのでしょうか。


 (1)では約288キロ
 (2)では約347キロ
 (3)では約302キロ
 乗馬体験したいコースでは走行距離が長く時間がない。層雲峡だけに絞っても300キロ近いコースでは走るのにアップアップです。
 乗馬は500円クラスの引き馬では、まるで木馬に乗っているようなものです。ある程度のレッスンを受けて、トレッキングでもしなければ気分はでないでしょう。そのためには走り回らないで一箇所にじっくり腰をすえたものでなければ難しいと思いますが。
 No.5さんの瓜幕の乗馬が希望を少し満たしてくれそうですが。

参考URL:http://mystable.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東は、自然を満喫しにいくのです。
こだわっているというより、それぞれに寄れるなら寄ってみたい、ということです。
層雲峡は一般的には有名ですし、その選択肢の一つに入っていただけで
大きなこだわりはありませんから、今回はパスすることにもう決めています。

乗馬も、時間があって、かつ道の途中で出来たらいいなという気持ちです。
少しの時間体験できれば満足なので・・・。

お礼日時:2008/07/07 14:32

・層雲峡は、わざわざガソリンをたくさん焚いてまで行くところではない。


なので、2で行きましょう。
屈斜路プリンス→美幌峠→南下してオンネトー→・・・・・って行けばいいでしょう。
あなたが、急坂に慣れてるなら、屈斜路プリンス→津別峠→津別→オンネトーでもいいです。

乗馬は、道の駅うりまく が、通り道だから、そこのライディングパークで乗馬されてはいかがでしょうか?
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/92/each.htm
http://town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/riding/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガソリン高いですからね。。。
美幌峠→南下してオンネトーでは、かなり遠回りになりませんか?
多分、屈斜路プリンス→津別峠→津別→オンネトーになるかもしれません。

ライディングパークですね!検討してみます◎

お礼日時:2008/07/06 15:55

札幌市民ですが、自分も(2)ですね。

十勝の平原は広域農道が縦横無尽にあるので、ドライブが気楽なんですよ。

> 北海道は至る所で乗馬体験って出来るのでしょうか?

至る所ってほどじゃないですが、あちこちありますよ。でも、あなたのプランじゃ、時間が合わないところもあります。最終日、早めに登別をでて、新千歳空港の近くで乗馬体験するのが時間的に安全かと思いますが。

新千歳空港の近くで知っているのはこの3カ所などですね(新千歳空港周辺なら、最終日の5日目がベター)↓  

千歳から近い観光牧場(空港から北東に、広域農道を突っ走って30~40分ほど)↓
(1)ハイジ牧場(長沼) 動画↓
http://jp.youtube.com/watch?v=JrkuJl23jRM
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
公式サイト
http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
乗馬体験、たったの大人500円から(引き馬ですね)。

(2)すずらん乗馬クラブ(恵庭市西島松548)
http://www.north-wind.ne.jp/~suzuran/
会員制なので、ビジターは使いもしない4回分のチケット(1万円なり)を買わされるのが難。

(3)北海道箱根牧場(千歳市東丘)
http://www.hakonebokujo.com/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5807 …
http://www.hokkaido1.jp/area/otaru/play/hakone/i …
乳搾り体験、乗馬体験、乗牛体験など(10分735円~)。

小樽なら、この2カ所↓(ただし、3日目に富良野観光後、夕方にすべり込みになるかも...行くなら、4日目の午前がお勧め)
(1)春香ホースランチ(小樽市春香町397番地)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
公式サイト
http://www.dioce.co.jp/haruka/
本格的な乗馬が可能。乗馬してたった数分で本格的な山道に出る(たいした練習なしでいきなり本番)。洞爺湖にも支店がありますね。

(2)ポピの丘(赤井川村常盤365番地1)
http://www.tonden.com/hopi.htm
http://csx.jp/~kimadora/menu/animal/popino_oka.htm
http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/popinooka.htm
http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/tondenF …
赤井川へは、小樽からキロロに向かう道でアクセス。自家製ソーセージのレストランもあり。小樽→赤井川→倶知安→京極→喜茂別→壮瞥→登別と移動すれば、高速を使うことなく、効率よく4日目の宿まで移動できる。
ポピの丘での乗馬の様子↓
http://www.tonden.com/jyouba.htm

十勝で知っているのはここですね(十勝だと2日目になるから、時間的にどうかな...)↓

(1)ウエスタンビレッジサホロ(上川郡新得町狩勝高原)
http://www.sahoro.jp/
乗馬の他に、登山・渓流釣り・カヌー・自然・ハンティング。初心者1時間コース10,500円 高い... ミニコースもあるようだよ。

(2)ヴィレッジ432(新得町北新得98)
http://www4.ocn.ne.jp/~v432/
体験乗馬と十勝産の食材レストラン。引き馬840円から、外乗り数千円~2万円。ここは選択肢が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の情報載せて頂き、ありがとうございます!
かなり参考になりました~。
500円とかでも、あるんですね。
時間によりけりですけど、相場とか全然分からなかったんで。
高いトコは高い、ですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/06 09:24

こんにちは。


他の回答者様と同じになりますが、迷わず(2)です。
一昨年&昨年、富良野→阿寒湖までを質問者様と逆順で移動しました。
一昨年:新得でそばを食べて、ナイタイ高原に寄って、途中2回位トイレに寄ってオンネトーも寄って、6時間半位。
昨年:ナイタイ高原には寄らず、足寄でラーメン食べて、オンネトーに寄って4時間ちょっと。
屈斜路湖まではこれにプラス1時間ですね。ご参考まで。

乗馬(外乗希望であれば)は、4日目or5日目。
○カナディアンキャンプ北海道 http://homepage3.nifty.com/ccr_hokkaido/
新千歳空港から近いです。

時間に余裕がありそうであれば、日高ケンタッキーファームの外乗も気持ちいいです。
観光曳き馬程度であれば、ノーザンホースパーク。

以上です。
楽しいご旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん(2)ですね。
(2)で行こうと決心付きました。
同じルートということで、かなり参考になりました。

乗馬って、やはり結構高いんですね~。予想以上。
取り合えず天気だといいんですが・・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/06 09:16

私なら、迷うことなく(2)ですね。


(1)美幌峠(多分前日に観光)・層雲峡以外にこれと言って景色の良い場所が無い上に、交通量が多くあまり楽しくない
(3)17時着は? (層雲峡観光が混雑しそう)

(2)は、鹿追や新得で蕎麦の花が見られたり、西達布から麓郷を経由して上富良野へのショートカットコースなど景色が楽しめる道です。

乗馬に関しては、時間的余裕の有る4・5日目でしょうね。
4日目なら「ニセコ」あたり。 5日目なら「登別・白老」あたりの乗馬クラブか、「日高ケンタッキーファーム」まで足を延ばしてみるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)のコースは、交通量が多いのですね。
(2)は、241号が景色が綺麗と聞いたことがあります。
 やはり景色の見所が多いのですね!

乗馬、ポイントを教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/07/06 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!