ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10月12日から2泊3日の予定で北海道に行きます。
紅葉は天人峡で楽しむ予定なのですが、泊まるのは旭岳温泉なので、
旭岳ロープーウェイで上まで行くかどうか迷っています。

その頃だと旭岳の上はかなり寒いと思うのですが(HPに現在昼間の温度が4,5℃と出てました)
その頃、展望台まで歩いていける状態なんでしょうか?
それとも、ただロープーウェイで往復するだけ?
往復するだけでも乗る甲斐がありますか?

ちなみに
1日目 旭川(朝9時到着)ー旭山動物園ー旭岳ロープーウェイー旭岳温泉泊
2日目 天人峡ー小樽泊
または
1日目 旭川ー旭山動物園ー天人峡ー旭岳温泉泊
2日目 美瑛ー小樽泊
で迷っています

3日目は天気が良ければ積丹神威岬ー余市ー新千歳(夜8時出発)の予定です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旭岳ビジターセンターのセンター便り、過去のバックナンバーで昨年10月の様子が見られます。


http://town.higashikawa.hokkaido.jp/vc/
ちょっと見難いですが、過去のページ43あたりです。
山頂は雪のようですが、姿見駅では雪は無いですね。
真冬のスキーシーズンでも、スキーを持たずに観光で上がる人も居ます。
冬はガスったり吹雪くことが多いので、景色を見られることは稀なんだけど・・・
秋ならいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん ありがとうございます

ビジターセンター便りは見ていたんですが、過去の写真は見逃してました。
お天気が良ければ、寒くてもきれいな風景が見れる様ですね
当日のお天気と相談して、周り方を考えたいと思います

お礼日時:2006/09/08 22:24

 こんにちは。

去年の9月末に旭岳行きました。

 とってもよかったですよ。
ぜひ行ってください。

 去年 私が旭岳をおとずれた前日に
初冠雪があり、それはそれはきれいでしたよ。

 下は紅葉、上は雪でとにかく美しく
毎年でも来たいと思いました。

 上はすごい寒いですが、歩いていると
かなり暑くなりました。

夫は二歳の子供をおんぶしてまわっていましたが
一時間くらいで、遊歩道を歩けました。

 そんなに混んでいませんでしたよ。(平日)


 わたしは、まず朝に旭川空港に着き
旭山動物園に行き、旭岳に泊まり
翌日旭岳に登りました。

 動物園を見てから、旭岳だと
時間的にどうでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumau18さん ありがとうございます

小さなお子さんと一緒でも楽しめたのですね
動物園と旭岳と両方は大変な様なので、もう1度スケジュールを考え直してみようと思います

「毎年でも来たい」とお聞きして益々楽しみになってきました

お礼日時:2006/09/08 22:41

#2です。



質問者さんは10月の連休外してますね。なら、日にち変えて気合いをいれていってください。

さきほどのロープウェイ1時間待ちの記事は9月末の連休中のことにすぎません。

平日なら大丈夫でしょう。ただし、地上でも薄ら寒いのに、山はこごえるほど寒いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日(木曜か金曜)なので、混んでいないとラッキーですが・・
でも紅葉目当てのツアー客も多い時期なので、覚悟して楽しんで来ます

追加でアドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/09/08 22:36

道民です。



旭岳、黒岳周辺の状況はこちらの動画ニュース(地元のローカルニュース)でどうぞ↓

(動画を再生するには、カメラマーク横の数字をクリック)

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 大雪山系で紅葉 秋駆け足    2005/09/16

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 大雪山系旭岳が雪化粧    2005/09/22

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 紅葉深まる大雪山系    2005/09/25

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 旭岳でクロスカントリー合宿盛ん 全国から400人    2005/11/17

大雪山いくなら、服装はここでチェック↓
今日の大雪山の服装
http://collekite.com/taisetsu/

上の記事をみてわかるように、
9月末でも山に上がると、早朝は氷点下になっているようです。10月ならどうなるか、山なので予想はできませんん。基本的に登山客の人が非常に多く、旭岳ロープーウェイは1時間待ちとかになっている時間帯もあるようです(3つめの記事を参照)。

旭山動物園まわるなら、旭岳ロープーウェイは中途半端になるので、やめた方がいいと思いますよ。日にちをかえて、気合いを入れていくのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_dosankoさん ありがとうございます

旭山動物園と旭岳ロープーウェイを同じ日に周るのは中途半端になってしまうのですね
半日ずつ楽しめるのかと簡単に考えていました
道民の方のアドバイスは心強いです

教えて頂いたHPでしっかり勉強して出かけたいと思っています

お礼日時:2006/09/08 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭岳の10月初旬の服装、気候は??

明日(9/29)から北海道に旅行に行きます。
 旭川空港に到着して、旭山動物園などを観光して、翌日(9/30)に旭岳ロープウェイをつかって、旭岳ハイキング(1~2時間)をしようと思っています。
 関東から出発するので、この時期の旭岳の服装などどうしようか迷っています。ネットを見ると、1℃などでているので、ダウンを持っていった方がよいのか、それとも、そこまで重装備でなくても良いのか(もちろんウィンドブレーカー的なものは持っていきます。)分かりません。 
 最近、旭岳に行った方、地元の方などお詳しい方ぜひ教えてください!ちなみに、山ではない旭川・札幌等の服装はどんな感じかも教えていただくと助かります!

Aベストアンサー

北海道に行く場合は、現地の人の服装よりも少し暖かめ、沖縄にいく時は、少し涼しめがいいですよ。

現地の人は、徐々に気温が上がり下がりするので慣れてますが、旅行者・・・・東名阪あたりからは・・は、一気に季節が変わった感じになりますので、寒暖の差を現地の人以上に感じます。特に季節の変わり目はなおさらです。札幌なら、着るかどうかは別にして、現地の人に加えて薄手の上着を用意しておいたほうがよいでしょう。

ただ、歩くならダウンまではいらないと思いますよ。

私が10月上旬に行ったとき(鳥取県西部地震の当日だったので調べたら10月6日だったようです)は、山頂駅付近を歩き始めたところでみぞれが降り出し、すぐに本降りになったので慌てて駅に戻り、下りの出発を待っている間に雪に変わって、回りは真っ白になりました。この時は薄手のウィンドブレーカーだったのでさすがに寒く、もう少しまともなジャケットを持っていけばよかったと反省しました。

Q10月23日から2泊3日で道東に行きます

いつもお世話様になっております。
10月23から25日の2泊3日、夫婦で道東に行きます。10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。冬の道東は未経験なのでアイスバーンなどが心配です。プランを立てるにあたりまして、お詳しい方のお力をぜひお借りできれば大変ありがたく思います。この季節ならここに行くとよい、ここでこれを食べるべき!などのおすすめや、旅の注意点などをぜひ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

旅の目的はサロマ湖~網走~斜里のあたりで海の幸をたっぷり楽しみ、きれいな景色を見ながらのんびりすることなので長距離の移動は考えていません。
現時点で決まっていることとしては
10/23 9:45 女満別空港 着 レンタカーを借りる
 1泊目 網走駅前のホテル(朝食のみ)
 2泊目 斜里町のホテル(夕朝食つき)
10/25 15:20 女満別空港 発

★行きたいところ
・サロマ湖の夕陽を見る
・オシンコシンの滝
・フレペの滝
・知床五湖
・満天の星空を見る

★食べたいもの
・新鮮なウニとイクラとルイベがいっぱいのってる丼
・ホッケの塩焼き
・ちゃんちゃん焼き
・カニ
・甘いもの(甘党なので・・・)
こんな感じです。どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話様になっております。
10月23から25日の2泊3日、夫婦で道東に行きます。10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。冬の道東は未経験なのでアイスバーンなどが心配です。プランを立てるにあたりまして、お詳しい方のお力をぜひお借りできれば大変ありがたく思います。この季節ならここに行くとよい、ここでこれを食べるべき!などのおすすめや、旅の注意点などをぜひ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

旅の目的はサロマ湖~網走~斜里のあたりで海の幸をたっぷり楽しみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、地元民です。
まず残念なお知らせなのですが感動朝市は10月12日までで終了してしまいました。毎年この時期で終わるのですが、夏~秋の観光シーズンも終わりってことなんでしょうか。ごめんなさい。
しかし、旬を迎える海産物はこれからが多くなりますから、美味しいものいっぱい食べて行って下さい。
今現在とこれからの旬は、サンマ・シャケ・マス・キンキ・カレイ・ホッケ・タコ・イカ・ホタテ・カキでしょうか。漁師ではないので微妙に違うものあるかも知れませんが、おおよそこんなとこだと思います。
海産物は海水温が下がれば下がるほど美味しく成って来ますので、期待していいと思います。
特に網走産のキンキ(地元ではメンメ、正式にはキチジと言うらしいです)は有名で、はえ縄で獲るため魚体に傷もなく絶品ですから是非食べてって下さい。
網走1泊なら夜の酒と肴は歓楽街のある南4条~5条あたりへ行って郷土料理店や居酒屋に入るのが良いと思います。特にどこが良いとかは言いませんが、自分の感覚で知らない土地の知らない店に入るのも旅の醍醐味です。お腹と相談して2,3軒ハシゴするのも良いかと。
駅前付近のホテルからだと海に向かって1km位の距離です。
路面状況は夜間の雨降り後の橋の上を除けば凍結は心配ないでしょうが、陽が極端に短くなってきますから、早めにホテルに着けるよう行動された方が良いと思います。あと海沿いは風もありますので朝晩はもちろんですが、日中も肌寒いと思います。風を通さないような上着があると良いでしょう。
夕陽についてですが、幌岩山は唯一サロマ湖の全貌が見渡せるので有名ですが、一度見たことがあるのでしたら違うポイントから見られたらどうでしょうか?日中にサロマ湖方面(幌岩・キムアネップ・栄浦など)を観光されて網走方面に戻りつつ、以下のポイントはどうでしょう。
(1)北見市常呂町東浜という所の丘の上にJA牧場があり、その中に地元では【一本の木】と言われている樹齢200年以上のイタヤカエデがあります(海風が吹くので紅葉前に散っているかも知れません)。丘の斜面に一本だけ立つイタヤとその向こうに広がる田園風景とオホーツクの海、それと夕陽が合体するとなかなかきれいですよ。まさに撮影スポットです。
(2)網走市二見ヶ岡~美岬公園線~能取岬の付近。夕陽に陰る能取岬も良いですよ。ビューポイントは能取湖の湖口付近からトンネル手前にあるパーキングあたりと能取岬入口から岬までの間です。
2日目はウトロ方面にずっと海沿いを走りますが、多分釣人がシャケ釣りの竿をたくさん立てていますので、ちょっと寄り道して見てみるのも良いかもです。北海道の秋の風物詩ですね。斜里まで続く国道沿いには海とローカル線がずっと付かず離れず走っています。天気が良ければ知床連山も見渡せるでしょう。所々にある昔懐かしい駅舎には喫茶店や食堂が入っている所もありますから、海を見ながらコーヒータイムもいいでしょう。
このあたりは長い直線道路にポツンポツンと小さい町があり、学校もあるため制限速度も40キロになりますので町中とその前後は注意が必要です。必ずと言って良いほどどこか1ヶ所位はパトカーが隠れています。無駄な税金は払わないようにしましょう。
斜里の街を抜けて峰浜あたりからウトロ間は鹿が多いです。その時により1頭も見ないときもありますが、かなりの頭数が生息しているのは確かですので、運転中は視線を一点に集中させないようにあっちこっちきょろきょろと動かすように前方を見て下さい(なんか表現が変というか、上手い言葉が見つかりませんでした)。そうすることによって道路沿いで草を食んでいる者や山の斜面にいる者、または道路を渡りたそうにキョロキョロしている者が目に付きやすくなります。鹿はオスの成獣以外はメスと子供などの群れで行動していますので、1頭出てきたら次々と飛び出してくる可能性が高いので油断は禁物です。
突然藪の中などから飛び出してくる場合もありますが、そんな時は防ぎようがありません。もし突然出てきて場合、ハンドルで避けようとはしないで下さい。スピードを落とすしかありません。下手に避けようとすると対向車と正面衝突か道路から落ちて大事故に繋がります。
とは言っても条件反射で避けてしまうのが人間の真情なのですがね。
一般乗用車の場合、もしも鹿と衝突しても人間が怪我を負うことはほとんどありません。何故かと言うと乗用車の形状により衝突した鹿はフロント部分からボンネット、フロントガラス、屋根へと飛ばされ、車の後方や側面に落ちるからです。なので車は大破を免れませんが乗員は無事と言うことがほとんどなのです。人が怪我を負う場合のほとんどはハンドルを切って避けたため路外に落ちたり、立ち木や電柱などに衝突したことにより起きます。中には例外もありますが極稀です。
鹿は秋になると徐々に明るい夏毛から暗い冬毛に変わりますので、夕暮れ時には益々確認し辛くなります。
鹿の話が長くなりちょっと脱線しましたが、だいたいそんなところでしょうか。

こんにちわ、地元民です。
まず残念なお知らせなのですが感動朝市は10月12日までで終了してしまいました。毎年この時期で終わるのですが、夏~秋の観光シーズンも終わりってことなんでしょうか。ごめんなさい。
しかし、旬を迎える海産物はこれからが多くなりますから、美味しいものいっぱい食べて行って下さい。
今現在とこれからの旬は、サンマ・シャケ・マス・キンキ・カレイ・ホッケ・タコ・イカ・ホタテ・カキでしょうか。漁師ではないので微妙に違うものあるかも知れませんが、おおよそこんなとこだと思...続きを読む

Q10月下旬 北海道旅行の見どころ・服装

こんにちは。
今年の10月22日から、3泊4日で北海道旅行を予定しています。
今まで旅行と言えば住まいである関西より西・南しか行った事がなく
寒い地方へ行くのは初めてです…。

旅行雑誌を見たり、旅行代理店の窓口のお姉さんのお勧めなども貰って
1日目:旭川・富良野・美瑛 2日目:札幌 3日目:函館 に宿を抑えてレンタカーで
回ろうと思っています。

観光の有名どころは旅行雑誌などで色々目星を付けているのですが
北海道にお住まいの方・北海道に旅行に行った事のある方…
(1)その当たりでなら絶対ここは行くべき!!
(2)その時期の服装なら…

の2つ、教えてください(>_<)
私は結構冷え性なので、モッズコートにムートンブーツで行こうかと考えていたのですが
色々な質問箱を見ると、そんなに寒くないような回答もあったので迷っています…。
「ナイロン系のジャンパーがあれば…」という回答も見かけたのですがナイロン素材の服は
持っていなくて、何か他にその時期お勧めの1枚があれば教えてもらえると助かります><!

Aベストアンサー

プラン訂正です。
初日
新千歳空港→小樽→定山渓か朝里川温泉泊
二日目
札幌観光→洞爺湖温泉か登別温泉泊
3日目
函館までレンタカーで移動、着いたらレ ンタカーを返却し、市電・バス共通2日車券を買い、市電とロープウェイで函館山に登り、函館市内のホテルか旅館に泊まる
4日目
市電とバスを組み合わせて函館観光を楽しみ、空港に向かい、函館を発つ

動物なら、札幌に円山動物園がありますし、千歳ならノーザンホースパーク、登別にはくまぼくじょうがあります。水族館なら小樽にもありますし、登別にもあります。


人気Q&Aランキング