「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

結婚以来30年、初めての夫婦での旅行です。
北海道旅行について教えてください。
旅行会社の日程とコースは以下です。
10月14日 羽田発-知床-ウトロ
10月15日 網走-摩周湖-層雲峡
10月16日 旭山動物園-美唄-札幌
10月17日 札幌市内-小樽-千歳-羽田着

そこで質問なのですが
1.現在、国内便では飲食物の機内サービスはどのようになっていますか?
2.同様に、機内持ち込みの飲食が可能な品物はどのようなものですか?
3.知床と層雲峡の気候はどの程度の寒冷地、どのようなものでしょうか。
4.服装、身支度、携行品など、特に注意の必要な事はありますか。

以上、準備の都合もあり、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京都出身、札幌在住者です。

1.現在、国内便では飲食物の機内サービスはどのようになっていますか?
→航空会社にもよりますが、1時間半ほどのフライトですのでジュース、お茶、コーヒーなどが一般的です。食べ物のサービスはありません。

2.同様に、機内持ち込みの飲食が可能な品物はどのようなものですか?
→空港でチェックインイン後の待合場所で購入できるペットボトルの飲み物、軽食など持ち込めます。ですが、機内で食事をとる人はほとんど見かけません。

3.知床と層雲峡の気候はどの程度の寒冷地、どのようなものでしょうか。
→関東での服装プラス上着(ジャンパーなど)で十分です。知床は高地ではないので特別寒くありません。知床では知床5湖を散策されると思いますが、平坦な山道を30分~1時間は歩くと思います。変に厚着をされることはないのでしょうか?歩いて暑くなるくらいです。逆に層雲峡は高地です。しかし層雲峡じたい車からおりて散策するようなところではありません。おそらく、ツアーであれば層雲峡の黒岳をロープウェイで登るかと思います。黒岳は9月下旬に、初雪を観測したはずです。確か、ロープウェイで5合目までのぼり、ロープウェイの上駅から10分ほど歩いて、今度はリフト(スキー場にあるような)に乗れば7合目まで登れます。このロープウェイ上の駅からリフトは寒いです。間違いなく寒いです!ですが、何時間もいるものではありませんし、寒さ対策の雨カッパの無料貸し出しがあります。寒いのでそれなりの防寒対策が必要ですが、短時間ですし荷物の物量やその後の防寒具の持ち運びを考えれば、そんなに構えなくても大丈夫かと思います。(ちなみに黒岳には私も10/3に行きました。山頂駅はすでに大型ストーブが稼動してました)

4.服装、身支度、携行品など、特に注意の必要な事はありますか。
他の方がマフラー手袋などと記載されてましたが、私は全く必要ないと思います。上着一枚用意すれば十分です。旭山動物園は、結構足にくるくらい、坂道の多い傾斜地にあるので歩きやすい靴がよろしいかと思います。動物園はある程度の時間、屋外にいるかと思いますので暖かい下着を着て上着を持参されるといいかと思います。

天候の急変などありますので、インターネットなどで出発直前に現地の天候を調べられたほうがいいですが、せっかくのご旅行で大量の荷物を持ち歩くのは大変です。かさばる防寒具を何点も持参されるより、ユニクロなどで売っている、ヒートテックという暖かいシャツ(下着)を1枚持参されるのが、お勧めです。

この回答への補足

この場をお借りしてご回答者皆様に御礼申し上げます。
三人寄れば文殊の知恵とか言いますが、大変参考になりました。

準備も整い、明日の釧路・知床の11度の小雨が旅の始め。
では、早めの睡眠して、行って来ます。

• 0
この回答へのお礼

詳細な現地の状況を教えていただき有難う御座います。
こちらの今日の天気は快晴で、読んでいるうちに
気分は既に北海道です。

早速、ユニクロに行ってきます。

室内やまちなみ観光なら多少高齢でも旅を楽しめますが、北海道のように自然を主体した観光では、足腰しっかりしているときに回るのはやはりベターですね。

行方不明になるほど高齢な方もいる時代。結婚30年はまだまだ若造と言われそうな、いい時代になりましたね。存分に北海道の秋を楽しんで入ってください。
 層雲峡は後ろに控える黒岳周辺の山々もすでに冠雪しています。少し高所にあり、知床などとあまり変わらない気温で推移しています。 4日前に通った時は紅葉の進み具合は3分程度で下から、来られるころは、知床も含めまっ盛りを迎えるよい時期になるでしょう。
 服装はと気象状況は出発ぎりぎりまで、下記URLで確認ください。
移動手段がわかりませんが、晴天なら車の場合車内は日中冷房。曇天や風の日は屋外肌寒さが感じられます。
 日没時間が17時10分ころで、明るいうちの観光が忙しくなり始めています。
女満別空港入りかと思いますが、千歳まで車で走る場合のレンタカーを返すリミットは、搭乗時間の2時間前と言うのがレンタカー各社のお勧めです。そんなに早くなくてもとは思うのですが、ほとんどの会社が空港駅一つ手前の南千歳駅裏にあり、そこから送迎の車で空港まで移送しなければならないからです。
 たとえば、17時頃の搭乗なら小樽を13時半ころには発たなければならず、札幌観光してから小樽に移動しての小樽観光となれば、相当早くホテルを出ても駆け足観光になるでしょう。
 もちろん日程からすると、そんな心配もないあなた任せのパック旅行のようですが。

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html

この回答への補足

有難う御座いました。
明日の知床・網走はちょっと厳しい気温と心得て
出発します。
道央や函館に今回行けませんが、これからも行きたい
所あるので、また、質問させていただきますので
その節も宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

色々とお気遣いいただきまして、有難う御座います。
北海道の秋まっさかりに大変期待してます。
「北海道のピンポイント天気」は便利で判り易いですね。
出発前に必ず確認していきます。

結婚30年というと、還暦前後あたりですね。

1 航空会社で違いますが、何も無いか、あってもお茶程度。
2 保安検査で引っかかるので、搭乗待合室で購入した飲食物
  と思っておいた方が無難でしょう。でも、機内で飲食できる
  時間は1時間くらいなので、飲食といっても飲み物だけが
  一般的かな。
3 今年は例年より最低・最高気温ともに5度くらい高い日が
  続いていますので、最高20度、最低5度くらいと思いますが
  いきなり平年並みあるいはそれ以下になる可能性もあります。
4 服装は長袖シャツ+裏付きのしっかりした上着くらいですが
  寒くなるときは風も強いので、簡単な雨避けも兼ねてウインド
  ブレーカー、防寒用にマフラー、手袋あたりを年のため持つと
  安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きまして有難う御座います。
良く判りました。特に、服装は検討もつかず悩み所でした。
それにしても、平年並みに5度下がったら厳しいですね。