あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いつもお世話になります。サロマ湖(仮に道の駅を起点)から層雲峡に向かう場合、R333(無料高速R450含む)を使い上川でR39に曲がるルートか、留辺蘂まで下り、直接R39に入った方のが時間的に早いのはどちらなのでしょう? その後、旭山に向かう予定なのであまり時間は取りたくないのですが、せっかくの景勝地。妻も駐車場から滝を少し見る程度でいいので寄りたいと言っているので行程に入れられないか検討中です。前日の移動で丸瀬布辺りまで行ければR333なのですが、良くて遠軽辺りですと判断難しいもので。でも、やっぱり層雲峡は混んでいるのかな...。

A 回答 (5件)

#1です。


道の駅サロマ湖から佐呂間町市街、そして若佐を通り、遠軽の町の南をかすめてR450を通り、上川経由で層雲峡の銀河流星の滝の駐車場まで約140km。

留辺蘂、石北峠経由では約110km。

高速道路並みの高規格道路であるR450だとその区間はスピードを上げられるので、遠回りであってもほぼ同じ所要時間になるということです。
どちらにしても2時間程でしょう。(休憩は含まず)

石北峠越えはカーブが多く、前をトラックなんぞが走ったら、登坂車線以外では追い越せないのでイライラしますが、石北峠、大雪湖、大函など景色は捨てがたいですね。

一方333、450経由は、走りやすいのと、道の駅が2カ所あって、休憩しながら行くのにはよいですね。

また上記銀河流星の滝から、旭山動物園までは70km弱、1時間余りで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度手間をかけさせてしまい申し訳ありません。今回でかなりイメージが沸いてきました。やや石北峠に心が傾いてきましたが、他の誘惑も多そうですね。時間の使い過ぎで焦らないよう、前日の宿泊地を検討します。

お礼日時:2009/07/30 21:52

遠軽町生田原のチャチャワールドを見なで、ただ走るということを前提にお答えします。


 遠軽町から上川まで約80キロ。北見市留辺蘂町から上川まで約107キロ。これに遠軽から北見市留辺蘂町まで42キロほどをプラスすると、遠軽~留辺蘂~層雲峡~上川で約150キロ。
一方、遠軽~上川~層雲峡~上川で約150キロと、一旦逆行する形で上川から層雲峡まで行き来しても、全くと言ってよいほど同じ距離になります。
 したがって、後は走行時間になりますが、こちらは明らかに白滝経由のほうがスムースに走れます。こちらをお勧めします。ただし、石北峠の眺めもなかなかなものです。
 これに劣らず白滝の方にも北見峠と言う、見晴らしの良いところがあったのですが、高速化(実際は自動車道)になりトンネルが掘られたので、展望は利きません。それだけ峠の勾配もなくなって走りやすくなったということです。
 ここを走って上川まで出てから、全体の時間的余裕や天気などを勘案して、層雲峡に向かってもよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、丁寧な回答ありがとうございます。ほんと、はっきり言ってどちらも走りたい! そういう訳には行きませんが...。他の方にもアドバイス頂きましたが、石北峠もかなり魅力的ですね。バイク雑誌等にも掲載されてますし。とにかく前日次第。悔いの無いよう(ちょっとオーバーですが)決めたいと思います。

お礼日時:2009/07/30 21:40

最短距離(と思われる)をたどると、道の駅から銀河の滝、流星の滝前までで113kmと出ました。


ルートとしては
道の駅サロマ~R238~r961~r103~R333~r103~R39~
ですね。
上川から層雲峡まではけっこう距離があるので、滝をみるだけのために往復するのは、なんかばかクサイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、性格的にも同じ道を通るのは好きじゃないし、かといってそのスムーズさも捨て難いような...。いずれにせよ、時間的にあまり変わらないようなので前日にでも決めます。それにしても魅力的な道が多すぎる!!

お礼日時:2009/07/30 21:33

みんなの大好きな「北の道ナビ」によると、



「道の駅サロマ湖」から「層雲峡温泉」の最短距離は、2時間26分だそうです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019051&a …

留辺蘂を経由すると、2時間43分。
が、ナビがわざわざ、「上湧別」まで行ってかなり遠回りをして2時間43分なので、最短距離を走れば2時間半くらいと思われる。
(おおざっぱな指定しか出来ないので最短ルートが選択出来ない)
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019051&a …

って事はナビの計算速度はどちらもほぼ同じ。

道の混雑具合は、R39の方が混んでるように思います。遅い車がいてもぬかしずらい道です。
私なら、急ぎならR333にします。こちらでも楽に抜かせる訳ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージ的に郊外に行けば追い越し可の車線ばかりを想像してしまいますけど、やっぱり危険ですね。イライラして走る位ならR333かな。とにかく前日の宿泊地次第なので、ギリギリまで検討してみます。

お礼日時:2009/07/30 21:25

どちらを走っても、時間的には大差無いと思います。


その後動物園に向かうとなると、上川まわりだとまた同じ道を引き返すというのが、ちょっとおもしろくないかと。

R39だと石北峠越えです、カーブが多く走りにくいです。
その点R333の旭川紋別道は走り易いです。

走りを楽しむ派なら石北越え、無難な道を選ぶなら333ですね。

>やっぱり層雲峡は混んでいるのかな.
その日によると思いますが、銀河流星の滝を見るだけなら、駐車場そんなに混んでいないと思います。

まあ私なら、石北峠経由を選びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バイクならR39走ってみたいですが、今回は車の家族旅行。無難を取る方がいいのかなあ...? でも非常に助かりました。層雲峡の状況も教えて頂き、なんとか行程に組み込めそうです。後は前日の宿泊地次第です。あと申し訳ありませんが、時間的にはどれ位なのでしょうか? 層雲峡込みで半日程度見ているのですが。時間ある時にでも回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/07/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサロマ湖までの時間を教えて下さい。

8月12~16までサロマ湖へ車で行きたいのですが、行きは1日目苫小牧―旭川、2日目旭川―サロマ湖と2日間に分けて行きますが、帰りはサロマ湖―苫小牧を1日で走行することは可能でしょうか?各区間の所要時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.5です。回答にお目通しをいただきありがとうございます。 
 桜もつつじも有名なチューリップも終わったこの時期に五鹿山ってキャンプでしょうか。
 お手持ちのロードマップはどのようなものでしょう。ここに書いても載っていなかったりしたら申し訳ありませんが・・・
 (1)前回の1の逆コースを走ります。上川町浮島ICから高速(高規格道路)に乗ります。丸瀬布ICで降ります。この間はまだ無料区間です。そこからR333を走り、遠軽町野上変電所前のT字路を左折。R242をひた走り上湧別町市街を抜け、上湧別町中湧別で山に向かって右折。そこが五鹿山。
 五鹿山からワッカまでは。国道の242まで引き返さずに直角に海方向に下ります。R333と交差してきたR238に出ましたら右折。後は道なりに走り、浜佐呂間から3キロほど走って左にわき道が見えてきましたらそこに入ります。少年自然の家とかところ遺跡の館などの施設も有り、看板が立っていますから間違うことは有りません。ここが通称かき島といわれる栄浦地区で、ここがワッカの拠点となります。五鹿山から1時間程度の距離です。
 (2)見所は時間節約のため層雲峡をカットしてきていますので、これといったものはないのですが、丸瀬布(まるせっぷ)ICを降りた一般道の高台に「木芸館」(道の駅まるせっぷ)が有り、素敵な木のぬくもりいっぱいのおもちゃや食器などの器が展示即売されています。この地区の10キロほど離れたところに、森林公園いこいの村があり、昆虫生態館や森林鉄道蒸気機関車雨宮号が走っています。マウレ山荘という素敵なホテルや、廃校利用のマウレメモリアルミュージアムなども有ります。遠軽町にはシンボルの岩山「がんぼう岩」の裏の丘に、国内最大級のコスモス畑が有りますが、わずかに時期が早いかもしれません。とこれは五鹿山手前のスポット。ワッカ竜宮街道とつながっていそうでつなかっていない、湧別町の三里浜(竜宮台)もよいところですが大回りの道。五鹿山からでたらサロマ湖100キロマラソンのコースを走るだけですが、途中のファミリー愛ランドは遊具も少なくパス。計呂地(けろち)のサンゴ草群生地も赤みを増すには少し時期が早いかもしれませんが。ピラオロ台か、サロマ湖展望台で眺望。時期によっては朝夕霧が重なる山合いにかかって、雲海めいた幻想的なシーンも見られるのですけれど。とこのコースはちょっと寂しいルートになります。
 (3) 帰りの道は約350キロの爆走。旭川のはずれカムイコタンは二車線になって昔よりは緩和されたが混み合う区間。滝川札幌間はこの時期さらに混み合います。8時間をお見込みならせめて愛別~旭川~北広島IC間だけでも高速を利用してください。北広島ICと苫小牧は何とかなると思います。
 それでも、一般道というのでしたら、岩見沢からR234を走り苫小牧に出ます。少しは走りやすいかと思います。滝川から岩見沢間の日本一長い直線国道は結構走りづらいのです。
 http://odekake.jalan.net/ken_010000.html
 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

No.5です。回答にお目通しをいただきありがとうございます。 
 桜もつつじも有名なチューリップも終わったこの時期に五鹿山ってキャンプでしょうか。
 お手持ちのロードマップはどのようなものでしょう。ここに書いても載っていなかったりしたら申し訳ありませんが・・・
 (1)前回の1の逆コースを走ります。上川町浮島ICから高速(高規格道路)に乗ります。丸瀬布ICで降ります。この間はまだ無料区間です。そこからR333を走り、遠軽町野上変電所前のT字路を左折。R242をひた走り上湧別町市街を抜け、...続きを読む

Q層雲峡からウトロへの車での所要時間

層雲峡・ウトロ間の車での移動所要時間はどのくらいでしょうか?

ネットで調べたら、サイトによって5時間というサイトから8時間というサイトまでまちまちでした。  経験者の方、もしくは地元の方の意見をお伺いできたらうれしいです。

5時間なら途中で観光しながらドライブができますが、8時間もかかるなら一日は移動にかかるので、もう一日予定を延期しようか迷っています。 

計算していた時間よりも意外と時間がかかったとか、その反対で余裕を見すぎて(空港などで)時間を潰すことになったなどの経験談もお願いします。

(使ってみてよかったという)運転時間の計算ができるサイトありましたらお勧めください。

Aベストアンサー

同じく札幌の者ですが、
層雲峡~知床 8時間っていうのはちょっとひどいな。
その数字の前提条件は何ですか?(要するに、数字の元になっているルートは何か)。層雲峡→帯広→釧路→弟子屈→知床の所要時間が出ているんじゃないですか? 

サイトによって時間がバラバラなのは、勝手にサイトがルートを設定し、その所要時間が出ているからだと想像しますが。数字を見てびっくりする前に、数字の前提条件になるルートを見てください。

層雲峡~知床の途中で観光もするなら、その日は出発地でも到着地でも観光の予定をいれず、層雲峡~知床の移動+途中の観光だけに専念した方がいい結果になると思います。層雲峡観光があるなら、移動の前日にすませ、知床観光は翌日に。

途中で観光客の人たちには、北きつね牧場や山の水族館、温根湯温泉、生田原のちゃちゃワールド(木のおもちゃ館)、回転寿司のトリトン(北見三輪店)、北見ハッカ記念館、網走湖、オホーツク流氷館、原生花園+濤沸湖など数々の誘惑もありますからね。

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q稚内から網走まで車で2日間

 8月下旬に、稚内で朝にレンタカーを借り、宗谷岬など周辺を観光した後、国道238号線を海沿いにひたすら走って、途中どこかの道の駅で車中泊をした後、また網走まで走ろうと思います。2日目は昼過ぎに網走に着ければ良いなと思っているのですが、ここで質問です。
 国道238号線沿いの道の駅や観光スポットで、どこかおすすめのところはありますか?その他、この国道を走った感想など、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です.

稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり) 
稚内から猿払までは,道はこんな道です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg
道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね.

猿払の道の駅
はお薦めです(駐車場広い)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.bfh.jp/area/city/108/
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設
原野の中に風車が立っているのですぐにわかりますよ.
ここのレストランにある名物のホタテ料理はお薦め

この辺は湿地帯ですので,沼が多いです
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110449.jpg

浜頓別の町↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110455.jpg
ここにひさしぶりにガソリンスタンドがあります.
自分が走ったときは,ちょうど村祭りをやっていて,道が突然渋滞し,浜頓別市街の通過に30分かかりました.なんの祭りだったのか,いまだにわかりません...

日の出岬も休憩するにはちょうどいいですよ↓
日の出岬
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120514.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120512.jpg
オートキャン場はこのとおり,大にぎわいですけど.

しばらくは,こんな道↓や
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120504.jpg
こんな↓さえない町ばかり(地元の人,スンマソン)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/yubetsu/p8120639.jpg
そのさえない町がいいという人もいますけど.

雄武の道の駅はお薦めしません(質素!)↓ライダーどうしの交流のたまり場になってますけど,車中泊なら,ちょっと混んでても,日の出岬のオートキャン場の方がよっぽどましかもよ.
http://precious.road.jp/hokkaido/oumu.htm

サロマ湖なら、何ヵ所かに
景色の良い展望ポイントがあります↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/saromakotenboudai.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/ryuuguudai.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/saromako.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/kinuaneppu.html

能取湖は、サンゴ草の原生地にもなっています↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/sangosou.html
8月下旬だと,ちょっとサンゴ草は見頃として早いかな.

能取湖の近くに常呂百年記念塔というのがあります。ちょうど、常呂川の河口にあります。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/10/tokorokinentou.html
道民の方なら知っていると思いますが,ちょうど去年の今頃,大雨で常呂川が氾濫しました.まだ,傷跡が残っているかも知れません.

道民です.

稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり) 
稚内から猿払までは,道はこんな道です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg
道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね.

猿払...続きを読む

Q旭川から網走へ車で行く最短ルートは?

旭川から網走まで車で一人旅へ行こうと思っています。

紋別自動車道を通るのと国道39号線ではどちらが早いでしょうか?

距離的には39号線の方が近そうですが
紋別自動車道が結構開通してきたので高速で走れそうなんです。

どちらが最短ルートになりますでしょうか?

Aベストアンサー

http://time-n-rd.jp/
で計算すると、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&rsel=c&tsel=a

経由地に「層雲峡温泉」を指定。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&via=018327&rsel=c&tsel=a

地元民の間でしばしば話題になるテーマですが、北見だと半々(実際に測るとどうなのか知りませんが、結局は個人の好み)、網走だと紋別道派が多いと思います。
長年石北峠を越えて来た人にとっては、今更北見峠を回って部分開通の高速に乗ったり降りたりするのが面倒くさいと感じるようです。

Q層雲峡・黒岳観光と旭岳観光 どっち?

9月22日から26日で北海道に家族旅行します。
紅葉と大自然を堪能したいと思っていますが日程の都合上
天人峡観光・旭岳のトレッキングと層雲峡観光(黒岳リフト)
どちらかに絞らないといけなさそうです。
そこで、お詳しい方に質問ですが
どちらがおすすめでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月の連休に行ける時には行ってる私です、
どちらを選ぶかは難しいですね、

手の届くところに高山植物?が紅葉している岩場の旭岳。

リフトからだんだん紅葉が見えてきて、
人の背くらいの木の紅葉がきれいな層雲峡。

皆さんがよいアドバイスをしてますので、私なりの事例を。


私が何回か行ったうち、ガスでロープエーに乗らなかった事もあります。

ある年ですが、
北見に宿泊して朝早く層雲峡へ、(6時ごろだったと思います)
上の方は見えて視界は良いようですが、
風が強くてロープエーは運休、
30分待って再開のめどが無いとの事で、旭岳に向かいました。
休日で混雑してましたが、ちょっと離れた駐車場に何とか止められて、
傘を差さなくてよいくらいの小雨でしたが、山が見えていたので根性で旭岳を歩きました。

質問者の方は、
3日目 旭岳ロープウェイへ 旭岳トレッキング(1時間半ほど)
    層雲峡ホテル大雪 泊
4日目 層雲峡観光(黒岳ロープウェイ)2回もロープウェイ!? 
    然別湖畔温泉ホテル風水 泊
との事なので、私の逆コースですね。

3日目、なるべく早く旭岳へ、
ロープエー乗り場に、上の方の今の気象と温度そしてTVモニターがありますので、
ガスで何も見えなかったら、ロープエーに乗って根性でトレッキングするか、
旭岳をあきらめて、他を観光するか、すぐに層雲峡に向かうか、などの決断をしてはどうでしょうか?
(層雲峡は同じような天候かもしれませんけど)
現地で決断するのも、あわただしい観光になるかも知れませんけど、
ロープエーはやはり人数分ですと高価ですからね。

9月の連休に行ける時には行ってる私です、
どちらを選ぶかは難しいですね、

手の届くところに高山植物?が紅葉している岩場の旭岳。

リフトからだんだん紅葉が見えてきて、
人の背くらいの木の紅葉がきれいな層雲峡。

皆さんがよいアドバイスをしてますので、私なりの事例を。


私が何回か行ったうち、ガスでロープエーに乗らなかった事もあります。

ある年ですが、
北見に宿泊して朝早く層雲峡へ、(6時ごろだったと思います)
上の方は見えて視界は良いようですが、
風が強くてロープエ...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q摩周湖から屈斜路湖までの所要時間

今月下旬に北海道旅行に行くのですが、この時期の摩周湖から屈斜路湖までの所要時間を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.masyuko.or.jp/pc/masyu.html

↑こちらの地図を参照してください。

摩周湖は冬季間以外は、
弟子屈側からも川湯側からも行かれますが、
冬季間は弟子屈側から第一展望台までしか除雪していません。

したがって摩周湖から屈斜路湖へは、
第一展望台から弟子屈方面へ戻り、向かうことになります。

また、質問中の『屈斜路湖』が、
具体的に屈斜路湖のどこを指すのかが分かりませんが、
砂湯のレストハウス辺りのことを指しているのであれば、
硫黄山・川湯温泉街経由で1時間程度を見ておけばよいかと思います。

摩周湖の外輪山は、標高600mほどで、
低気圧が来たりすると非常に気象条件が厳しいところです。
http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
↑ライブカメラで天候チェックして、
荒れていたら諦めた方が良いです。
自分も冬の摩周湖では、何度か酷い目にあいました。


人気Q&Aランキング