電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と女性二人で北海道の自然が見たいとばかりに予定を組みました。

[往路] 11月27日 14:20着
[復路] 11月29日 15:10発
の二泊三日です。
一泊目は釧路のホテル泊ですが二泊目はどこか温泉地で、とおもっています。
友達は時期はずれでも釧路湿原と阿寒湖を見てみたいと申しております。

現地の距離感がつかめないことや、今の時期はさまざまなツアーや交通サービスが終了していることから予定が立てられず困っております。
二人とも免許がないのですべて交通機関を利用したいと思っておりますが、なにか旅行プランをアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

それでは考えてみましょうか。



1日目
釧路の日の入りは15:50前後ですので、バスで市内に着く頃には、
15時を過ぎますので、この日郊外に出かけても、何も見られません。
ホテルに荷物を置いて、市内観光に充てる事です。
ホテルがどこか分りませんが、市内中心部でしょうから、
・Moo http://www.moo946.com/index.html
・幣舞橋周辺
・港文館 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
・米町公園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
・まなぽっと幣舞 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
この辺りを散策していると、すぐに日も暮れて、夜景もきれいです。

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/b/ind …
http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/

http://www.aburiya946.com/
http://www.renga.jp/
http://www.946hatagoya.com/
http://www.komagataya.com/lunch2.html
http://www.kushirocrabber.com/
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.syake-banya.jp/
http://jfactorys.com/ramen/index.html

2日目
午前中、観光タクシーで湿原巡り、午後から阿寒湖畔へ。
http://www.kojin-taxi.or.jp/area/hokkaido/05kusi …
http://www.kushiro-kankou.or.jp/access/index.html
http://www.tabiashi.com/tabiplaza/taxi/model/ind …

ビューホテルは、正直、「人気の宿」の宿とはいえないので、
女性二人なら、こちらを勧めます。
http://www.hanayuuka.com/
鶴雅グループですので、↓こちらも使えるはずです。
http://www.tsuruga-travel.com/plan/akankushiro-t …
勿論、予算があるなら、鶴雅や、鄙の座でも良いですが。
http://www.tsuruga.com/
http://www.hinanoza.com/
鶴雅は送迎バス・アリですので、花ゆう香でも大丈夫だと思いますが、
HPに載っていないようなので、要確認。

3日目
阿寒湖周辺観光後、空港へ。
http://www.lake-akan.com/
http://www.akan.co.jp/
http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/

-5度程度で驚いているようですが、
既に市内でも真冬日(最高気温がマイナス)を記録しており、
内陸の阿寒湖畔は、もっと寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感嘆のため息です。ありがとうございます。
時間がないため御礼が充分かけないことが大変申し訳ありません。
(ぎりぎりまでずっと仕事だったため、今日は寝ないで荷造りです!)
ですがリンク先は皆様教えて頂いた物をプリントアウトして、移動中とても楽しみに友人と吟味したいと思います。たしかにシーズンオフですが、これだけの情報をいただけるととても楽しい旅になりそうです。

重ねて、御礼申し上げます。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 03:36

住人ですが・・・。



今の時期に、にわか観光は、余りに得られるものが少ないかと思います。
正直、行き当たりばったりで「北海道の自然が見たい」などという時季ではないです。

旅のベテランが、「自然の厳しさを見たい」というのなら別ですが、
ガイドブックをなぞるような行程は、この時季無理です。

釧路市内も、寂れた田舎風景そのものですから、
市内に篭って、旨いもんでもたらふく食べたいなら、良い時期なのかもしれませんが。

それは承知の上で、という事であれば、再考いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり変わり者なんだなと、改めて思い知らされているところです。
もしご再考いただけるなら住んでいらっしゃる方からのご意見、ぜひとも伺いたいと思っております。

お礼日時:2007/11/23 05:32

まあ、さすがに釧路に行くのに釧路空港以外はないでしょうから、


釧路空港を前提にお話をいたします。

空港から釧路市内へのバス便は問題なさそうです。
http://www.kushiro-airport.co.jp/access.html

ただ、釧路市内に早着きしたとしても、市内観光?も
まあいいかも。フィッシャーマンズワーフくらいなら時間も
つぶれるでしょう。
http://www.moo946.com/

お金を気にしないなら、タクシーで一番近い展望台経由で釧路まで行く手もあるかな。
(あまりいい展望台ではないですが)
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

天気が良ければバスで釧路まで行って、JRで釧路湿原駅・細岡展望台へ。
ここで夕焼けを見るという手もあるなぁ。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

翌日は釧路から阿寒湖畔へ
ビューホテルなど無料送迎しているところもあるようです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/10781/10781.html
阿寒バスで展望台等をみつつ移動とか。
http://www.akanbus.co.jp/localbu/akan2.htm

最終日は。。阿寒湖畔周遊バスも摩周湖へのバスもアウトのようです。
http://www.akanbus.co.jp/localbu/index.html
素直に往路を変えるか、摩周湖までタクシーを奮発して、
摩周駅からJRでサルボ・細岡展望台などに寄りながら帰るかですね。
バス経路なら鶴居村とか。鶴公園とか。http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …

とここまでは、一般湿原の旅。

いっそのこと「丹頂の家」にでも泊まって、二人で宮島岬まで歩く?
2日目がまるまる潰れて、阿寒湖には行けないけど。
湿原を堪能できることは請け合い。変な宿で変な旅になりますけどね。
http://www.marimo.or.jp/~tancho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても仔細に調べてくださり本当にありがとうございます!
空港はおっしゃるとおり釧路です。混乱させてしまいすみません。
ひとつひとつ見ているところです。とても参考になります。
いただいた情報から、無料送迎してくれるホテルに予約をしました。
あと旅行のプランを逐一チェックして、友達と相談してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 05:31

[往路] 11月27日 14:20着


[復路] 11月29日 15:10発
↑どちらの空港ですか??

釧路湿原をご覧になりたい、とのことですが、この時期は既に寒いです。湿原も凍っていて『湿原』ではなくなっているかもしれませんが(笑)
だだっ広い場所を眺めたいのなら行ってみてもいいかもしれません、本数は減っていますが、JR釧路→釧路湿原 というのがありますのでそちらで行ってはいかがでしょう。
阿寒湖を見たいのでしたら2泊目は阿寒に泊まられてはいかがですか?釧路からバスで行けますし、帰りの飛行機が釧路空港発でしたら、阿寒から釧路空港までの直行便というのが出ていますので、それに乗れば間に合うと思います。
もしくは2日目のメインの観光は観光タクシーを使われてはいかがですか?そもそも道東という場所は公共交通機関の発達していない場所で、夏場でも車無しでは思い通りの観光が難しい場所です。観光タクシーを使えばある程度の観光地めぐりが可能かと思います。

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/index.html,http://www00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスのサイトはみておりましたがタクシーのサイトまでは見つけられておりませんでした。ありがとうございます!
かなり変わり者二人なので、だだっ広い場所で凍えるのもある意味オツかとのんきに考えています。(とはいえ一昨日釧路は最低気温がマイナス五度でしたね。関東の人間には非現実的すぎて乾いた笑いがうかびました)

阿寒湖の温泉でゆったりするのが一番よさそうですね・・・。

お礼日時:2007/11/23 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!