アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の中旬頃、東京〜金沢を自由席で往復します。
(幼児が二人いるため、経済的に指定席はナシです)

二泊三日の帰省ですが、まだ日程は検討中で、金〜日にするか、土〜月にするかで迷ってます。
往路は11時-12時発、復路は13時発くらいの予定ですが、家族四人、二人席の前後で座りたいです。

どちらも始発駅なので待てば座れるとは思いますが、上り下りのどちらが混む、等がよくわかりませんので、ご存知の方、どちらの日程のほうが楽か教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

下りの方が混みます。

それは東京から終点の金沢に着く前に途中下車する人が多いからです。上りは、金沢で乗ったら、だいたいの人は大宮か東京まで行きます。

ところで経済的に厳しいなら、大宮で降りて、大宮から普通電車に乗り換えても、時間的には、さほど変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通電車というのは在来線の乗り継ぎということでしょうか?
大宮〜金沢だと8時間とか出てきてしまって…
子供料金は節約したいですが、幼児の耐えられる時間もあることですので、今のところは新幹線で行こうとおもっております。

下りのほうが混むなら金〜日のほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/14 08:08

まず、7/16~18は三連休なので外しましょう。


(そこで移動するようなこと書いてますが)
そしてそれ以降になると今度は学校が夏休みに入るため
いつもよりは混雑すると思われます。
7月後半はお勧めしません。

東京発は途中の長野や富山などの利用者も乗車するため
金沢始発よりも混みます。
なので出発は休みの人が多い土曜発よりは金曜発が良いでしょう。

続いて混雑時間帯。往路は10時くらいまでが混雑時間帯です。
それを過ぎての乗車なのでまず問題ないでしょう。
復路も17時以降からは混み始めますが、それよりも
前の出発なのでこちらも問題なし。どちらも始発なので
問題なく席を取れると思います。
よっぽどのことがない限り、指定席を取るまでもなく、
自由席で大丈夫かと思います。

また、改札に近い中央の車両よりも端の車両の方が
空いてます。はくたかの自由席は1~4号車。
最後尾の1号車は運転席があるため座席数が少ないため、
狙うのは一番座席が多く、改札から遠い2号車です。
3,4号車は改札に近い車両のため混みます。

ちなみに
>二人席の前後
を取ったとしても、現在は
「コロナの影響のため、席を向かい合わせにすることは
お控えください」とアナウンスが流れます。
車掌さんが見回りに来た時にも、元に戻すようお願いされますので
残念ですが従いましょう。
幼児2名なら、3人席のひじ掛けを上げれば、横一列で
並んで座れるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり夏休みはまずいですよね~
今年はもはや皆自粛しないだろうし…

他の方の回答とも合わせ、
7/8(金)~10(日)で行こうかと思います。

当日は2号車の整列口に直行しますね。
3人席でひじ掛けをあげて4人で座るのは、
ギチギチにならなければ一番いいかもです。
3人席は一番無駄空きが多いし…

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 10:18

実家が金沢ですから「東京⇔金沢」は何度も利用してますが、


貴方の場合は「はくたか」しか利用できません。
その時間帯の「はくたか」なら楽勝です。

「かがやき」は全席指定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<その時間帯の「はくたか」なら楽勝です。
心強い回答です!

かがやきはお昼の時間は運航してないっぽかったです。
混む時間用なのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 10:13

横ですが、


No.1さんの言っている「大宮で降りて、大宮から普通電車に乗り換えても、」
というのは、上りの時の話です。
大宮金沢間を普通電車で行くのではなくて、
金沢→(新幹線)→大宮→(普通の電車)→東京
っていう話です。
例えば、行きたい駅が東京でなくて池袋や新宿だった場合、大宮で降りた方が早く着くんです。

下り(帰り)は始発駅で並んだ方がいいので、
東京→(新幹線)→金沢
一択でしょうけど。

日曜日の午後の下りは混みます。
(土日で東京に遊びに来た人が帰る・ご自宅が東京にあって地方に単身赴任した人が週末東京で過ごして帰る等)

月曜が普通の平日なら、土曜~月曜にした方がいいのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっなるほど。はやとちりしていました。
(すごく勘違いしてる気はしたのですが^^;)
家は横浜のほうなので終着まで行かないとです。
引っ越し前は埼玉の南だったので、
確かに大宮からの乗り換えだと、時間一緒・乗り換え増・料金減でした。

日程は夏休み開始週(7/16-18)を挟む可能性は一応あります。
夏休みの平日ってどうなんだろう…

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/14 10:37

幼児がいるなら指定席です。


まわりの人が迷惑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/06/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!