アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12-13時頃の乗車を考えてます
家族4人で乗りたいのですが、
1時間前から並べば座れるでしょうか?
(未就学児2人の差額1万5千円が大きく、検討しています)

北陸新幹線は同ホームからの発車は3本に1本しかなく(つまり3時間空く)
1本前のから並ぶ…というのはちょっと無理そうなので
どのくらい前から並べばいいか見当が付きません

実際に大晦日昼頃に自由席の乗車経験のある方からの回答をお待ちしてます。

A 回答 (2件)

路線と時間帯が少し異なるので参考程度として。



コロナ以前の大晦日・午後3時過ぎに東京駅から東海道新幹線「のぞみ」自由席を利用しました。
さすがに帰省ラッシュは収まっているだろという甘い考えで何も考えずにホームに向かうと、まだまだ多い!
それでも東京駅出発時点で立ち客ほぼなし、品川・新横浜からの乗客は座れずデッキや通路にギッシリ。
…こんな感じで事前に並ばなくても通路側ですが座れました。

北陸新幹線は運行頻度が全然異なりますが、1時間前の時点でホームの様子を見て決めてみては?
閑散としているようなら待合室で時間を潰すのもあり。

2019年、北陸新幹線の自由席乗車率が高かったのは12/28(土)金沢行はくたか555号(8:44発)の130%だそうです。
    • good
    • 0

大晦日も夕方ともなれば閑散としてきますが


午前中、お昼くらいまではピークの最後ですね。
同ホームからは3時間に1本かもしれませんが、
全体で見れば1時間に1本走ってるのですから、
ホームは違えど、前の列車が出るころに
並び始めればよいのでは?

コロナの影響でかなり本数減ってますが、繁忙期は
臨時列車が運転されます。今年の年末ならそれなりに
運転されるのかな、と思ってます。
と、秋のリリース見てみたら、北陸新幹線の臨時列車は
全席指定の「かがやき」のみ(しかも午前中の運転はない)
ようですね。あくまでも秋の臨時ですが、残念。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220819_ho0 …

冬はスキーシーズンなので、長野止まりの「あさま」臨時列車は
出るかもしれません。自由席も多く、定期列車よりは狙い目です。
長野以遠まで行くなら長野での乗り換えが発生するので
使いにくいですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方に閑散というのは意外でした。
何とか大晦日中に帰ろうという人でずっとギュウギュウなものかとばかり…

<全体で見れば1時間に1本走ってるのですから、
<ホームは違えど、前の列車が出るころに
<並び始めればよいのでは?

それもそうですね。
前回混雑期以外で帰省した時は、
お土産探したりお弁当を選んでたら40分も経ってたので
案外1時間前でも楽に時間は潰せるだろうと思ってるんです。

子供が小学生になってしまえばもう諦めがつくんですが(笑
前の1本が出る10分前くらいを目安に自由席で行ってみようかと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!