痔になりやすい生活習慣とは?

犬連れ!8月下旬から9月下旬の間で道東2泊3日を計画しています
ツアーの関係で
熊取湖のホテルに1泊は決まっていますが
ほかはまだ未定です。
空港も釧路か女満別か、根室か決めていません。(往復どこでもオッケーです)

行きたいスポットとして
1 根室納沙布岬
2 釧路湿原でカヌー体験(これは船酔いしやすい体質だと酔いますか?)
3 知床岬クルージング
  または羅臼町からのホエールウォッチング(知床岬は見られますか?)
です

(中型)犬連れで行くので、犬を連れてもいける大自然満喫できるスポットを教えてください。
ほか、観光名所(室内の場合は犬は考えなしで結構です)
また、ランチはホテル以外で食べることになるので、おすすめのお店を教えてください
(犬は抜きで結構です)
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◎知床の観光船について


知床岬まで船で行きたい場合、羅臼からもウトロからも可能ですが、往復3時間半~4時間かかりますし、途中結構揺れる海域もありますので、船酔いしやすい方にはつらいのではないでしょうか。少し短めのホエールウォッチングやウトロのクルージング1時間コースなどでしたら、酔う前に戻ってこれるかもしれません。これは人それぞれですから何とも言えませんけどね。
主な見所
ウトロ側
オシンコシンの滝、オロンコ岩、ゴジラ岩、知床自然センター、フレペの滝、五胡、カムイワッカ湯の滝、知床峠
羅臼側
間欠泉、純の番屋、国後展望塔、ひかりごけ洞窟、瀬石温泉、相泊温泉、熊の湯温泉
◎釧路湿原域のカヌーについて
塘路を基点に最短1時間半~半日位までいろいろなコースがありますので、ご自分の時間に合わせて選ばれると良いでしょう。そのほかにも屈斜路湖口から下る釧路川源流コースや他の川のコースもあります。
カヌーでの酔いについては、これも人それぞれで手漕ぎボートを自分で漕いでいても酔う人や、車を自分で運転していても酔う人も実際におりますので何とも言い難いですが、湿原流域は流れも緩やかですし、殆どの方は酔わないと思いますよ。
主な見所
塘路、釧路湿原周辺
シラルトロ遊歩道、サルボ展望台、二本松展望地、コッタロ展望台、細岡大観望、岩保木水門
釧路空港周辺
鶴公園、釧路動物園、湿原展望台
◎納沙布岬について
ご存知かと思いますが、岬は根室市街から23~24kmくらい離れていますので、車で片道30分前後かかります。また夏場は海霧がかかりやすく、天候も曇天な日が多いので、北方領土がハッキリ見えるのは月に何日かしかありません。もし根室に1泊できればその前後にチャレンジできるので、見える確率が高まるかもしれません。
主な見所
春国岱と風連湖、北方四島交流センター「ニホロ」、北方原生花園、花咲灯台と車石、落石岬
◎能取湖周辺
宿はかがり屋でしょうか。9月入ればアッケシソウ(サンゴソウ)が見ごろになってきます。
主な見所
女満別
朝日ヶ丘展望台、メルヘンの丘
網走
能取岬、網走監獄博物館、網走流氷館、北方民族資料館、はなてんと、網走原生牧場
小清水
小清水原生花園
サロマ湖
ワッカ原生花園、幌岩山展望台
◎ルートについて
前回答にもあるように根室空港(正しくは根室中標津空港)は羅臼と根室の中間にありますので、一見便利そうですが、便の到着時間が遅いため厳しいでしょう。
おすすめルート
1日目(約210km/運転時間4時間弱)
釧路空港-釧路湿原道路-遠矢-塘路(カヌー体験)-厚岸-根室-納沙布岬-根室泊
※納沙布岬根室経由で羅臼までだと350km位になってしまいますので、距離的には根室泊が無難かと思いますが、翌日の乗船時間次第では羅臼泊が楽かもしれませんね。。
この日の昼食は塘路カヌーの後くらいがいい時間になると思いますので、
以下あたりでしょうか。
http://pirkatoro.com/index.html
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1013 …
2日目(約250km/運転時間4時間半)
根室-知床(羅臼ホエールウォッチングorウトロクルージング)-網走-能取湖泊
根室にはペットOKなこんな宿がありますよ。
http://www.dotoinfo.com/lakesunset/index.html
ロケーションは最高です。タンチョウの生息域ですので朝夕には番いの姿も見られる可能性が高いです。
※1日目納沙布岬がダメだった場合、早朝行ってみる事もできます。
3日目(距離は立寄るスポットにより変わります)
能取湖-網走周辺観光(サロマ湖、能取岬、網走、女満別など)-女満別空港から離道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいプランをたてていただきありがとうございます
前回もお答えいただいた方ですね
毎度ながらありがとうございます

根室のホテル、私も調べていました
こうなると3泊できたら一番いいのに、、、と
思ってしまいます
羅臼のホテルはまるみという宿で
能取湖はお察しのとおり、かがり屋です

このプランでまた少し調べてみます!!

お礼日時:2010/07/06 20:31

>釧路か根室空港について、ランチ→納沙布岬→羅臼で泊→


>午前中知床クルージング→網走→熊取湖泊→釧路湿原カヌー→釧路空港で帰る
ああ。このプランなら何とかなるんじゃないんでしょうか?
根室空港というのは恐らく中標津でしょうけど羽田から来るのは午後1時過ぎ到着の1便しかありません。
ランチはないですが納沙布を見て羅臼で泊まる余裕は十分あります。
釧路からなら午前着の便がありますのでランチを取って納沙布→羅臼のコースが取れますね。

3日目は能取湖の宿泊先から釧路湿原でカヌーとなると昼過ぎまでに湿原に行く必要がありますので移動中の観光時間はあまり取れないかと思いますが釧路空港は羽田便が豊富なので十分可能ですね。

移動的にはややロスはあるものの朝早起きをすれば移動や観光の余裕は取れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の便も調べていただき、ありがとうございます
北海道はいつも距離感がつかめず、欲張りすぎてしまいます
もう1泊できれば一番いいのですが・・・・
二日目に余裕があれば、能取湖にいくまでに観光したいと思います

お礼日時:2010/07/04 08:48

1・この地域で建物の中を除けば犬を連れて行けない場所はほとんどありません。


2・雨の後で増水とかしてなければ問題ないかと。
3・高確率で酔うと思います。自分も酔い易い方ですがウトロからの観光船でも結構酔いました。漁船とか小型船になるとさらに酔い易いと思います。

道東で気軽に犬を連れて行ける大自然スポットはいくらでもあります。
多和平とか開陽台とか900草原あたりは気軽に連れて行けると思います。

ただ宿泊地がの能取湖で湿原行って納沙布岬行って2泊3日で知床のクルージング入れるとなると釧路入り女満別出かその逆じゃないと結構忙しいプランになると思います。
空港入りの時間が午後になったりするとさらにスケジュールきついかと。
カヌー体験と納沙布岬回ると宿への移動入れたりすると1日近くかかってしまうでしょうし。
上手くコースを設定しないと難しくなるかもしれませんね。

犬連れに関してはエキノコックスなどの理由もあり賛否あると思いますが個人的には連れて行かないほうが観光はしやすいと思います。
船やカヌーに乗って数時間単位放置するプランならなおさらですしこちらの地域は犬連れで宿泊できる場所はまだまだ限られてきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は知床岬については、世界遺産になってから犬連れは禁止となったと聞きました
熊のこともあり、トレッキングなどは参加できないときき、仕方がないので
なんとかホエールウォッチング(アルラン号)http://shiretoko-rausu.com/
というので岬をみられたら、と思いました
3 でも私、船酔いしそうですね・・・・(涙)

カヌーは犬も乗れるので一緒に乗る予定です

プランなのですが、
釧路か根室空港について、ランチ→納沙布岬→羅臼で泊→
午前中知床クルージング→網走→熊取湖泊→釧路湿原カヌー→釧路空港で帰る
というのは可能でしょうか?かなりあわただしいでしょうか?

お礼日時:2010/07/03 22:12

エキノコックスに関する補足です。



多少誤解している方もいらっしゃるのですが、
エキノコックスの生活史をきちんと理解すると分かるのですが、
エキノコックスには「中間宿主(幼虫まで成長)」と「終宿主(成虫&産卵)」の2つが必要です。

このうち、人間やネズミは「中間宿主」、
キツネや犬猫は「終宿主」になります。

で中間宿主同士あるいは終宿主同士での感染は原則としてありませんし
卵が含まれる生水を飲んだ終宿主にも感染しません。

でも、感染した中間宿主と終宿主との間の接触で、相互の感染はありえます。

ということで、人間は感染したキツネや犬猫に近づくのは避けたいですし、
キツネや犬猫は感染した人間の排泄物や感染した鼠に近づくのは危険です。

また、中間宿主は卵が含まれる生水の飲むことも危険になります。

以上をご理解の上北海道に犬連れでおいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症についてさらに詳しく教えていただきありがとうございます
北海道ではいつもこのことを言われますが
犬をおいてはいけないので、理解していきたいと思います

お礼日時:2010/07/03 22:06

犬を連れてくるとのことですが、キタキツネのフンや野鼠等の死骸を介して動物由来の感染症で人にも害を与える「エキノコックス症」に感染する恐れがあるとの見解が示されています。


http://okwave.jp/qa/q3959007.html

千葉県の獣医師会のホームページには、北海道へ犬を連れて来たら北海道を発つ前にエキノコックスに罹っていないかを動物病院で検査してほしいとの一文もありますし、自治体レベルでも北海道へ犬を同伴して旅行した場合は検査してほしいという旨の案内が出ています。
http://www.cpvma.com/eisei/ekino.htm
http://www.city.sakura.lg.jp/012543000_kankyohoz …

仮にお連れになった犬がエキノコックス症に感染した場合、飼い主さんも第三者も完治するまでは犬とのスキンシップはご法度になりますし、糞などを媒介してお住まいの地域の犬や鼠にエキノコックスが広がる可能性も否定できません。
エキノコックス症という感染症は犬にとっても飼い主さんにとってもリスクが大きいことを十分に認識していただき、北海道内では決してリードから手を離さないでください。場合によっては犬を連れてくること事態を諦めていただいたほうが賢明かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症のことを教えていただきありがとうございます
ノーリードには基本しないのが日本でのルールですし、
また道内で病院に行くのは無理かと思いますが
旅行からかえって検査を受けることは考えたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/03 22:04

1につてはわかりません


2はゆったりと乗れるので酔わないと思います。
3の知床岬クルージングは漁船、フェリー、モーターボート?
 私はモーターボートと漁船で行きましたがどちらもすごい揺れでした。漁船では少し酔いました。
 熊がたくさんいてましたよ。お勧めはモーターボートですね、結構、岸の近くまでよってくれます。

お勧めのスポットは私はやっぱり摩周湖周辺ですね。オンネトーや神の子池は結構よかったですよ。
それと野付半島のトドワラも見ていてもの悲しくなりますが、その分印象に残ってますね。
飲食店は、釧路市場の勝手丼がおいしかったですね。

それと、今はあるかわかりませんが、ウトロには熊やトド肉を食べさせてくれる居酒屋?みたいなのが
ありましたが、世界遺産になる前でしたので現在はあるかないかはわかりません。

楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
神の子池は他の意見でもよいときき、興味ありました
やはりよさそうですね!!

海の幸大好きなので、勝手丼楽しみです
また、熊やトド肉など、本州ではめったと食べられないものを食べたいと思っています
ジンギスカンも昨年北海道(道南)に行ったときに
食べ損ねたので、道東でおすすめの店があれば教えてください

お礼日時:2010/07/03 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング