電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちわ。よろしくお願いします。
7月の上旬に道東に両親と旅行予定(4泊か5泊)です。
レンタカーで回る予定です。
そこで、阿寒湖温泉を拠点に1日は知床方面、1日は摩周湖や阿寒湖観光、1日は富良野方面と動きたいのですが、
これは距離的に言ってどうなのでしょう?やはり、知床近く、富良野近くと宿をとった方がいいのでしょうか?
それと、この時分の服装は半袖でも、大丈夫でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

阿寒湖温泉を拠点にして回れる範囲は、摩周湖~屈斜路湖周辺~釧路湿原方面位で、知床までは2時間位、富良野までは3時間以上掛かると思います。

知床から富良野までの距離を再確認して、地元に当てはめたらどこら辺までいける距離か考えてみてください。
阿寒湖温泉を拠点とすると、往復だけで時間も労力もかなりかかり、ノンビル観光する余裕が足りなくなると思います。
知床や富良野は、それぞれ近い所に宿を取ったほうが、いいと思います。
行きたい所がそれぞれどの位離れているのか確認して、"50km/h"位の移動速度を目安にして、行動計画を練ってみてください。
現地では周りに合わせるように走ると、都市部を除けば概ねそれ位の移動速度になると思います。
服装については、日差しがあれば半袖でも大丈夫かもしれませんが、曇っていたり風が強かったり、又夜間外に出歩く時などはもう一枚上に羽織るものがいるでしょう。
元々距離が離れているし、内陸の富良野と海岸沿いの知床、山の中の阿寒湖では気象条件も異なるので、どこででも対応できるような準備が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難うございます。ちょっと欲張りすぎですね。もう少しポイントを絞って楽しんできたいと思います。服装についてもとても参考になりました。荷物でも1枚羽織る物を、持っていきます。

いい時期だと思う。

原生花園あたりには花も咲いてるし。

しか~し。
知床のウトロ(羅臼からも距離あり)から富良野。
友達の運転するレンタカーでその距離を行くには飛ばしすぎ、あやうくネズミ捕りにかかるところだった。

富良野は遠い。道央なので、道東からは遠い。
あまり無理な移動は控えて、今回はどちらをメインにするか考えてのご旅行になさったら、と・・・。
服装は、フリースがあるといいと思う。ひんやりしてるので風邪をひかないよう、いいたびしてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり道東も富良野も行きたいらしく3泊2泊と拠点を変えて楽しんで来たいと思います。ネズミ捕りには気を付けますね。

知床、摩周湖、阿寒湖観光はOKだと思われますが、

富良野への移動距離が長く、無理がありそうですね。

1日目:知床(阿寒湖温泉泊)
2日目:摩周湖・阿寒湖(富良野泊)
3日目:富良野

とされたほうがいいと思います。

また道東の気候について、
日中は半袖でも大丈夫だと思いますが、
天候不順の場合や夜には結構冷え込みますので、
長袖のジャケット等を持参することお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。本当、北海道は広いですね。アドバイス通り、拠点を行きたい場所の近くに変えて楽しんで来たいと思います。

こんにちは

道産子ですが、通常、その時期だと大抵道民は半そでを着ています。
しかし、一度8月上旬の一番暑いはずの時期に阿寒湖にドライブした時、霧が出て死ぬほど寒かった事があります。
思わずホットコーヒーを探しました(笑)。
基本的に夜は気温が下がりますし、カーディガンとか羽織るものを持っていくといいと思います。

あと、阿寒湖温泉を拠点に知床に行くのは大変厳しいと思いますが…。
せっかくレンタカーなんですから、それぞれの近くに宿を取るようにして、移動していった方が便利だと思います。
夜のドライブは灯りも無く、動物が道を横断したりして、結構怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。地元の方ならではの情報とても助かります。夜運転する事の無いよう、余裕をもったプランにしますね。動物を怪我させたりしたら可哀相ですものね。

こんにちは。

私も7月中旬ラベンダーの時期に合わせて道東、
富良野と回りました。

記憶が定かではないのですが、おそらくこの日程
では現地でゆっくりするのは不可能な感じです。
ま!ゆっくりしないまでも、要所要所を見るだけ
なら問題はなさそうですが。

とにかく地図でみると近そうですが実際は距離
ありますから、あまく見ない方がいいと思います。

それと、これは間違いないですが夏だとおもって
甘く見て軽装でいったら道東はすごく寒くてまい
りました。

札幌などの気候とは全然ちがってとにかく寒い
です。たしか20度どころか16,7度くらい
しかなかったですよ。
でも旭川札幌は半袖で十分でした。

富良野は見るところたくさんありますからね。
北の国からのセットとか・・・ガイドブックを
購入して綿密に計画練った方がいいですよ。

ガイドブック代けちった為に散々な目にあっても
しかたないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。やはり、遠いんですね。
地図で見てるといまいち距離感がピンとこなくて・・・
おっしゃる通りガイドブックなどで勉強しますね。