アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

A 回答 (6件)

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。
    • 0

北海道へはかなり行かれているようですから土地勘もかなりお持ちでしょう。

どういった所がお好きなのか、どのような経験をされたいのかのヒントが何もありまでんのでまずは各地の観光組合のWebサイト等を参照して「ここがよさそう」と思われる場所をご家族で探されるとよいかと思います。
Googleなどで「北海道 観光」とか「道南 観光」とか「〇〇 観光」(〇〇は街の名前など)をいった適当なキーワードで検索すると観光組合のWebサイトや旅行情報サイトの該当ページが容易くみつかります。お試しください。

なお、移動に関してはGoogleマップのルート検索機能が大変便利です。出発地と到着地を地図上でピンポイントで指定するとルートの複数案を出してくれます。またそれぞれの距離とルート上の道路の制限速度を加味した所要時間、検索実行時点での渋滞情報を考慮した所要時間も示してくれます。
更に、「その道よりこっちの道を通りたい」という場合はルートの線(青い線)をマウスの左ボタン押しでつまんで通りたい道の上に持って行って放すとそこを通るルートに修正し、距離や所要時間もそのルートのものに更新されます。これもお試しください。

ちなみに小樽→根室は高速道路利用で6.5時間~7時間(トイレ時間などを含む)ほどです。9時間までは掛かりません。

なお、今から夏休みの準備をされ、道東を周るのが希望ということでしたらスカイマークあたりで羽田 / 新千歳の安い時間帯の便利用(往路は羽田を朝一番(6:40発かな?)、復路は夕方羽田着あたり)とし、レンタカーを借りた方が現地での時間を長くとれかつ、費用も安く済むように思います。
我が家は妻とほぼ毎年、初夏や秋にレンタカーで1週間~10日ほど山歩き、冬はスキーに行っていますが、レンタカーは以下のサイトで予約しています。

http://www.tabirai.net/car/hokkaido/
http://travel.rakuten.co.jp/cars/

注意点としては格安のレンタカー会社は中古車を使っていて整備や車内清掃などの点で劣る印象です。そのため最近はそういった会社は避けています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家族と行くようになってから、もちろんネット検索はしましたよ。
もちろん20年前に良かったところもルートに入れてますが。
地元の方お勧めなんかが聞けたら嬉しいんですよね。

こんにちは、道産子です。

何度もいらっしゃっているのでしたら、大体は想像がついているとは思われるのですが・・、
小樽~根室の車での直行はご家族にとってはキツイでしょう。(これが単身であれば可能でしょうが・・・)
せっかく家族で道東を観光されるのでしたら、空路で東京~中標津もしくは釧路へ移動しそこからレンタカーで周ったほうが効率的で余裕も出来、ご家族に喜ばれるのではないでしょうか。
道東だけで5泊は出来るプランが作れると思うのですが・・・。

もし、どうしてもご自身の車で来なければならないのでしたら、No1回答者さんのプランのように小樽~根室の途中で一泊したほうが良いと思います。(然別湖、糠平温泉、阿寒湖畔、帰りは層雲峡などがあるでしょう)
ただ、そうすると道東(根室・尾岱沼・知床・摩周あたり)がゆっくり観光できなくなってしまうのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

時間や体力を考えると空路・・・なんですよね。
でも、それは絶対に選択肢にはないんです。
唯一1回だけ結婚式や新婚旅行の時に飛行機で行きましたが、到着の感動が全く無いんです。
やはりフェリーから函館が見えたり、到着時にフェリーから下船するワクワクがたまらないんですよね。
飛行機であっという間に到着して、いきなり北海道の時は、二度と飛行機で行かないと思いましたから。

私も数回回りましたが、道東へ行くのなら4泊ではきついかと

泊まりはどうされるのですか?
車で寝られるのならありでしょうけど。
一昨年は激熱であの知床でも8月は暑くて夜寝苦しかったです。
根室・釧路・厚岸・網走で帰りに浦河・新冠あたりでサラブレッドを見て苫小牧経由八戸から帰りましたが、毎回北海道内に最低5泊以上はいましたね。
東京から行かれるのでしたら新潟ではなく茨城からか八戸経由の方が宜しいかと。
何らかの理由があって行かれるのでしたら仕方がないのでしょうが。
数年前から函館・小樽・札幌・旭川・美瑛などは韓国中国が増え、ここは外国か?と思う時が。
道東でも多少はいますけど比にはならないので。
高校・中学生だと見るのは網走監獄とか根室納沙布岬・霧は無いけど摩周湖・知床に行けば海からも陸からも熊さんも間近に見れます。たまに車から降りるのは怖いくらいの距離で遭遇するときもありました。(運次第ですけど)
食は厚岸のカキ(かきえもん)など道の駅で普通に食べられます。
釧路のフィッシャーマンズワーフで食べ物はほとんど食べる・購入できますし
新冠あたりはサラブレッドロードとか過去の名馬が牧場にたくさんいます。
JRAの各牧場を紹介していただけますので楽しめると思います。
移動の途中に道の駅もたくさんありますから寄ってみるのもいいかと
ネットで出る道のり・時間は多めで実際はもうちょっと早く着きますね。
夕方からは蝦夷鹿が路上に出てくるし夜間の走行はあまりしない方が
お子さんの趣味・奥さんの趣味等で一言ではどこがいいとは言えませんが
でかすぎるので次のとこまで行くのにとにかく走りますよね。
どうか運転に気を付けて行ってください。
だらだらとすいません。
    • 0
この回答へのお礼

茨城というのは、大洗ですよね。
単身の時はいつも大洗でしたが、確か深夜出航で深夜着でした。
当時は確か深夜12時近くに下船し健康ランドに直行しましたが、家族連れでは不向きだと思います。
あとおっしゃる通り、富良野周辺は、9割方観光バスでチャイナが占拠してましたね(笑)驚きましたよ。
やはり4泊では再考が必要ですかね。

No1です、2日目の工程を訂正します、移動時間だけで6,7時間取られる事が分かりました、これではだだのドライブで1日終わってしまいます。

釧路で一泊して朝出発しても、さほど時間は変わりません。

2日目、阿寒湖温泉ー摩周湖ー野付半島ー羅臼ーウトロで二泊目ではどうでしょう?
根室は外せませんか?家族の疲労感を考慮すると私だったら諦めたい所ですが。

あくまでも参考としてご検討して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今回根室に行くか行かないかがポイントなんです。
妻が納沙布岬に行かないなら今年は北海道はやめようと言うので。
2週間の新婚旅行で道東が一番気に入ったみたいなんですよね。
本当悩みます。

若い時の自分旅行のルート計画は得意だけど、家族と一緒の時のルート計画は苦手という事でしょうか、一緒だと無理が出来ないので気持ちは分かります。

小樽から上陸して、帰りも小樽で良いでしょうか?

とにかく小樽ー根室一気に行くのはやめましょう、移動疲れで家族全員半死状態になります。

1日目、小樽ー阿寒湖温泉で一泊目

2日目、阿寒湖温泉ー根室ー羅臼ー知床横断道ーウトロで二泊目

3日目、ウトロー温根湯温泉又は層雲峡温泉で三泊目(ウトロでの観光する時間を考慮すると、次の宿泊地への移動時間を短くしないと疲れると思います)

4日目、温根湯、層雲峡ー富良野ー札幌か小樽で四泊目(ここが少し時間と距離があるかも)

パッと思いついたルートですが参考にして見て下さい。

ほとんど道東の自然を満喫する旅となると思います、根室周辺だと、納沙布岬、春国岱、野付半島などが良いですね。

家族と一緒なら無理をせず、疲れたら休息を取る様心掛けて安全運転に徹して下さい。
    • 0