チョコミントアイス

タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??

一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。

二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。

三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。

四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。

といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパンフを参考にしました。

初めての北海道レンタカーの旅でよく分からないことだらけです。

道の駅がたくさんある、とよく聞きますがどれくらいの頻度であるのですか??女性なので、移動中のトイレが心配で。

十月の知床は道が凍結することがある、と聞きましたが本当でしょうか?チェーンのつけ方は覚えていったほうがいいですか?

あと、服装に関してなんですがコートはいりますか?どれくらい寒いのか分からなくて。。

日程の不備と、道の駅、凍結、服装に関して教えてください!!

A 回答 (6件)

一日目は、千歳着に着く頃には暗くなっていそうです。

小樽観光は駆け足になりそう。

二日目は結構遠いね。走り通しですね。無理ではないですけど。
帯広で豚丼たべてから38号で真っ直ぐ釧路に向かうなら、充分かな。

釧路の街は、あまり見るところは無いです。フイッシャーマンズワーフか和商市場くらいですかね。
ちょっと店を冷やかしたら釧路湿原に行って、そこからどっちに行くかですね。
中標津から羅臼に行くか、摩周、美幌峠で斜里、ウトロか。
観光的には摩周、美幌ですが、北海道的風景の中を走りたいなら中標津ですね。ラ・レトリの飲むヨーグルトが美味しいです。

まーいーんじゃないでしょうか。←えらそう(笑)

道の凍結は心配しなくていいですよ。
そんなに凍りません。凍ったとしても、ツルンツルンにはなりません。
北海道の車は冬はスタッドレスが当たり前ですから、チェーンを着ける機会は無いでしょう。

コートもあった方がいいでしょうね。だって「道が凍るかも」ということは0℃近いってことですから。

道の駅は国土交通省のサイトでどこにあるかわかりますよ。地図にも載ってますしね。
http://www.hozen.or.jp/michieki/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!

安心しました、無理ではないのですね。小樽観光が駆け足になるのは辛いですが。小樽と知床がどうしても行きたくて日程を組んだらこれしかなくて。

コート車に積んで走り回ってきます笑。ありがとうございました。

10月は日中の晴れている時は、結構温かいけど、日が沈んだら薄着では寒いですよ。

案ですが、
1日目・・レンタカーを借りた後、そのまま千歳のホテルに車をいて、JR(千歳駅)で小樽に行かれては。
そうすると、時間が余計に使えるし、小樽に車で行ったら車を止める場所が限られる、それに、高速代金、駐車代金、ガソリン(今は120円ぐらいします・・・道東は15円か20円高いです)掛かるし、JRで行かれてもそんなに負担にならないと思います。
2日目・・千歳から釧路、移動だけで1日はつぶれる。
もったいないと言うしかないですので、出来たらその日に釧路観光をしたほうが良いと思います。
3日目・・ホテルを早めに出て阿寒、摩周、川湯を午前中にみて知床、羅臼方面からウトロに移動。
4日目・・良いとは思います。
道の駅は有りそうでないのが道東方面です、有ったら必ず止まったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一日目の案は目から鱗の気分でした。小樽は駐車場所にも困りそうですもんねー1日目JRいいかもしれない。他の日へのアドバイスもありがとうございます!検討してみます。あと、道の駅の感覚がなんとなくわかった気がします。あったら必ずとまるようにします!

>交代で運転したら何とかなるかなぁと。

ならないかな汗?

北海道の道は走りやすいので、運転が好きな人なら長時間でも苦になりませんよ。
風景も綺麗ですし。(あまり見とれないように。笑)
適当に道の駅やパーキング、ドライブインなどがあるので休憩のタイミングもとりやすいですしね。

郊外に出れば信号が無いので、60キロの距離はきっかり1時間で走れます。
これは内地(本州)の人にとっては不思議な感じです。
一日の走行距離300キロ程度なら、楽勝の範囲です。5~600キロだとさすがに走りっぱなしなので、疲れるかな。

ガソリンの値段が大きな町と郊外では10円近く違うので、早めに安いところで入れたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

運転好きです!!まだやっと初心者マークがとれたくらいですが。。ガソリンは要注意なんですね。気をつけます!

他の皆さんが細かく書かれているので自分の体験からの補足です。

初日の千歳泊ですが千歳に泊まらなくてはならない理由がなければやはり札幌・小樽泊のほうが楽しいでしょう。高速を使えば小樽から千歳でも1時間強だったはずです。

問題は2日目のプランかなと思います。千歳含む札幌圏から釧路への移動はやはりまる半日必要と考えて良いでしょう。運転はお一人ですか?代わりのドライバーがいないと結構ハードかと思われます。移動だけのつもりでプランするくらいの覚悟が必要かと思います。

3日目の釧路から知床へはプラン的にはどうにでもなると思うので触れませんが摩周湖あたりを回って行かれても良いですし色々楽しめるでしょう。

プラン全体、日程についての個人的な意見ですが3日4日で札幌・小樽圏と道東の周遊はあまりお勧め出来ません。理由は

(1) やはりこの日程の内、丸1日は移動の為に費やされるので(バスツアー等と違い自分で運転はキツイ部分も有ります)観光の為の時間は減ります。

(2) 積雪・凍結の心配は少ないですが降ったら最後、普段降雪・凍結路の運転をされてない方はやめたほうが良いです(特に道東方面で事故の場合、救出待ち等の時間的リスクが大きいと思います)

最後にお勧めですが空港をチョイス出来るのであれば例えば帯広入りで道東を中心にとかにして、道東か西(札幌圏)かどちらかにするのが絶対お勧めです。(行けない方面は次回の楽しみにしましょう)

長くなりましたが楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても小樽と知床に行きたくて日程組んだらこんなんになりました。。どっちか諦めるべきなのかなぁ↓友人と二人で行きます。交代で運転したら何とかなるかなぁと。ならないかな汗?

友人と相談してみます。そして10月にはどのプランにしろ、万全の備えをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

>十月の知床は道が凍結することがある、と聞きましたが本当でしょうか?

知床峠は凍るかも知れませんが、凍る頃には、早々と通行止めにするでしょう。なお、ウトロ側だけでしたら、何の問題もありません。

ヤバイのは、そこではなく、層雲峡→北見の石北峠(ここはかなりヤバイ)と、早朝の日勝峠・狩勝峠でしょうか。2日目に日勝峠を通られると思いますが、一応、出発の時から、ラジオは付けておいてください。凍結情報・取り締まり情報盛りだくさんです。

(なあ、日勝峠も、よっぽどの事がなければ、凍ってなくて、きれいな紅葉が見られて、バンザイ!だと思いますが・・・・)

なお、日程的には、余裕があって、何の問題もありません。

なお、1日目は、千歳→恵庭から東に行って、恵庭渓谷に是非行ってみてください。大変紅葉が綺麗です!!それから、R453を北上して、真駒内のあたりでR230に入り、定山渓へ、そこから、朝里峠を越えて、小樽に行くと、紅葉がお腹いっぱい楽しめると思います。
(ただし、休日は、小樽直行の方が良いかもしれませんが・・・定山渓が混むかもしれません。)

服装・・コートは要ります。・・・ですが、晴れたら要りません。。。。要は、天候次第です。でも、無かったら大変なので、コート1着、薄手の服数枚で、寒いのと普通の両対応で。

道の駅・・・トイレは、道の駅だけでなく、地元の民芸館とか、JRの駅とか、大きなスーパーとか、セイコーマート(コンビニ)とか、休憩駐車スペースとか、結構ありますので、心配ないです。

少なめなのは、斜里→知床への道中、日勝峠区間くらいでしょうか。それでも、何時間もトイレができない訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問した以上のことを教えていただけてすごくありがたいです!!回答者さんの情報を参考にしてプラン詰めていきたいと思います。

1泊目がなぜ千歳に戻って宿泊なのか、なにか千歳に泊まらねばならない理由があるのでしょうか。

千歳って空港がある以外は地元の方には失礼ながらこれというKとのない町で、泊まるとどこで食事をしようと悩むような街です。(経験談)泊まるなら、夜の運河散策も綺麗な小樽や、いろいろと美味しい店もある(私の場合、地元の知人に案内を頼む事が多く、店を覚えていないので紹介ができない)札幌が良いと思います。

また、昼に千歳についての小樽観光なら、レンタカーははっきり言って不要です。小樽に着くのが遅くなるだけで、デメリットしかありません。小樽札幌は、北海道でも数少ない、車でなくても不便がない、あるいはかえって邪魔になる観光地です。

私なら電車で小樽に行って、小樽観光の後、小樽か札幌泊で2日目の朝にレンタカーを借りますね。レンタカー会社によってはホテルまでレンタカーを届けてくれるので便利ですよ。

千歳空港のレンタカーは、空港にあるのは案内カウンターだけで、実際の営業所は離れており、人数をまとめて送迎車で空港から営業所に送り、そこから貸し出しの手続きになりますので、飛行機が着いてから走り出すまでは早くても30分、ふつうは1時間くらいを見たほうが良いでしょう。利用者が重なると1時間以上かかることも珍しくなく、千歳空港で車を借りるのはまったくお勧めできません。

2日目は、日程的には特に申し上げる事はありませんし、道央から十勝に抜ける国道274号線樹海ロードは、よくもまあこんなに山深い無人地帯が日本にあるんだなぁというある意味では北海道らしい道ですが、ご予定されている通り、移動だけで一日終わってしまいます。JRなら札幌を朝の特急にのれば昼過ぎに釧路ですから、私なら1泊目を小樽か札幌泊にして、JRで釧路に移動して、釧路でレンタカーを借りますね。列車ならトイレの心配もいりませんし。

午後に釧路観光ができますから、3日目の知床のへの移動にいろいろと寄れますよ。札幌~釧路よりもよっぽど魅力的な場所がいろいろとあります。

道の駅は高速のサービスエリアと違って、一定の距離ごとに計画的にあるわけではないので、集中してあるかと思えば、まったくない場所もあります。

10月中旬は、昼間はそこそこ暖かいですが、夜は肌寒いですね。昼は長袖、夜はそれに薄い上着で良いと思います。ご予定には入ってませんが、大雪山の紅葉は終わり、ロープウェイの山頂では雪が降るのも珍しくないという時期ですから、東京あたりなら11月下旬あたりを想定した服装でよろしかと思います。この行程なら、コートは不要だと思います。

凍結も日中の移動ならまず心配ないです。
    • 0
この回答へのお礼

千歳に泊まらないといけない理由があるんです↓航空券、レンタカーとホテルがセットになったパックを利用しようと思っていまして、小樽の指定ホテルはどこも追加料金がかかるんです。千歳には追加料金がかからないホテルがあるので、面倒ですが千歳に戻って宿泊することにしました。

パックを利用する都合上レンタカーは借りっぱなしになります。列車の旅も素敵そうですが。。

観光から気候まで細かい情報ありがとうございました!!