プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に行くのですが、お土産(海産物)を買うのはどちらが良いでしょうか?
お薦めのお店を教えていただけるとありがたいです。

※バス&電車の旅なので、駅から遠いと行けません。

A 回答 (5件)

昨年バイクで回りましたが、ウトロには、そんなに海産物を買える所は無かった様に思います。

(何でも、ウトロは観光の街で、漁業は反対側の羅臼が盛んらしいです。羅臼の道の駅では海産物が売ってました。)

というわけで、港町・釧路に4票目!!

うーん、電車ですか、私も電車で回った時は、めんどくさいので、駅前の和商市場か、駅から15分くらい歩いて(100円バスがあったような気が・・)MOOで買ってしまいますが・・・・

ちなみに遠いですけど、絶対の超お勧めは・・
西港大橋の東たもとにある、 阿部商店 鮭番屋 です。行けば、どんなにすばらしい店か分かります!!
2時ごろまでしか開いてないですけど・・
駅から歩いて35分バス無し・・遠いですね(泣)

*知床のクルーザーに乗られるのですね!!カメラと一緒に、双眼鏡も是非持って行きましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってきました! 

実際行ってみたところ、皆さんの仰るとおり釧路の方がモノが豊富でした。
ウトロの街をあちこち巡ったのですが、あるのはカニばかり(水槽に入れられた毛がにと目が合ってしまい、ちょっと切なくなりました)。
港周辺の土産物店も寂れた感じでした。

ただ、ウトロ港ではこの時期鮭の水揚げ真っ只中なので、9月末の鮭に関しては、ウトロに軍配をあげておきたいと思います。
お腹に筋子がパンパンの大きな銀毛鮭が \1,500~\2,000 でした。
私では一本(一匹)買っても持て余してしまうのが目に見えているので購入しませんでしたが、消費する自信のある方だったら絶対買い! だと思います。

dod1972さんは、バイクで旅行されたんですね。
鮭番屋はライダーさんの間では大好評のようですね。
実は旅行に先立ちネットでアレコレ調べていたところ、ライダーさんの旅行記やクチコミ情報でこの店の名が挙がっていたので(かなり)気になっていました。
残念ながら今回は時間が合わず断念しましたが、タクシー使っていこうかと、かなりギリギリまで迷っていました。
やっぱり良いお店なんですね。うーーん残念。
また釧路に訪れる機会があれば、是非行ってみたいと思います。

双眼鏡はちゃんと持って行きましたよ♪ 
おかげで船上から鮭を殴る(狩る)熊さんを拝むことが出来ました。
必需品ですね。 

※23日の朝から出発だったので、バタバタしていてチェックをするのを忘れていました。
せっかく有益なアドバイスを頂いたのに、お礼が遅れてすみませんでした。
昨日(9/30)に帰宅しまして、やっと一息ついたところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 10:33

釧路・ウトロいずれにもお土産店は在ります。


道内全ての観光地に在りますのでご安心くださいませ。

ウトロ港から朝一番のクルーザーに乗って知床半島を海からの観光がお薦めです。(今の時期川に遡上するサケを取る熊の親子が見えるかも?)

最後の空港に沢山のお土産がありますので早いうちに買って荷物を増やさないことをお薦めいたします。

良い道内旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釧路・ウトロいずれにもお土産店は在ります。
道内全ての観光地に在りますのでご安心くださいませ。

いえ、あの。
どちらの方で良品(海産物)にありつけるか? という事で質問させていただきました。
購入後はクール便で送ります。

クルーザー観光は評判が良いみたいですね。
実は既に申込済み♪ 鮭獲りクマが見れたら嬉しいな。
私は昼から出港のツアーなので無理かしら?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:20

釧路の「フィッシャーマンズワーフMOO」は大変大きなお土産屋です。

食事をする所もあります。
釧路には2度行き、2度ともそこで土産買ってます。
観光客相手の施設なので価格は高めだと思いますが。
ということで釧路に3票目。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
出来たら観光客向けの店でなく、地元の人 も 使うような店だとありがたいのですが。
条件(駅近く)厳しすぎます??

補足日時:2004/09/22 16:52
    • good
    • 1

ウトロってお土産物屋さんありましたっけ?(笑)


あまり記憶にありません。
10年前の記憶ですが、アイヌ民芸品店が数件あったような・・・
おぼえ違いしているかな?

おみやげなら、釧路に2票目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木彫りの熊より海産物のほうがいいです・・・
港があるから期待したのですが、残念。
釧路で探した方が良いのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 21:52

こんにちは。


道東道旅行、楽しみですね^^

海産物を買われるなら、「勝手丼」で有名な「和商市場」が良いと思います。
釧路の駅からも近いですし、色々なお店が入っているので
品物も多いです。

ウトロもなんども行ったことがありますが、おみやげなら、
釧路に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釧路とウトロ、両方に行った方からの情報はとても参考になります。
和商市場には1度行ったことがあります。
駅から近くて便利ですよね。
ウトロは今回初めてなので様子がわからなくて・・・・
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!