dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月下旬に仙台から釧路へ行きたいのですが、割安+時間のかからない方法にはどんなものがありますか?(車使用で大人3人)

考えたのは、
(1)仙台⇒苫小牧(太平洋フェリー)⇒車で釧路まで

釧路でいろいろと移動しなくちゃいけないので、どうしても車が必要になります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道民です。



仙台ー苫小牧なら、苫小牧に11時頃到着ですね。
わたしもずいぶん、そのフェリーにお世話になりました(最近は、室蘭発が多いですが)。

苫小牧に11時頃到着なら、
たぶん、それなら釧路に着く頃、暗くなってるでしょう。

海岸線沿いなら、天馬街道か黄金道路行くことになると思いますけど、
道民としては薦める人はあまりいないと思いますよ。

黄金道路(難所として有名)
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …
の下から数えて、2~4枚目の写真を参照
「黄金道路」というのは、こうゆう断崖絶壁の道です。
ときどき、落石があったり、だれもないのに工事中で片側通行の赤信号があったりします。路線バスも通っていますので、まったく通れない場所じゃありませんけど、難所ですので、それでも覚悟ができているなら、話のネタにでもどうぞ。海が荒れると、波しぶきがかかって、恐い場所ですけど。

海岸線をとおらず、道央から道東にでるには、1000m級の峠を通らないといけません。
内陸の峠(上にある4枚の写真)はまだこうゆう状態です↓
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/iti …
峠を通るのは、今の時期、まったくNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと検討してみたんですが、苫小牧から千歳に行き、そこから釧路まで電車で行く感じになりそうです。
費用はかかりますが、安全性を考えると仕方ないですね。

お礼日時:2007/03/12 15:03

NO.1です。


補足説明します。海側のルート、襟裳のほうを通ると思いますが、距離的には天馬街道を通るより遠いです。
また襟裳を通過してからの太平洋側の道(通称黄金道路)も、道内の難所の一つですので、ご注意を!
黄金道路の由来は道路を造るのに莫大なお金が掛かったので、この名がついたという話です。
    • good
    • 0

仙台からマイカー運ぶなら、それ以外の良い方法はないので、そうしてください。



なお、現地レンタカーでもいいなら、日数によっては苫小牧港でレンタカー借りた方が安いと思います。

※仙台の方なので、コメントする必要ないかもしれませんが、苫小牧→釧路って、途中の峠が道路凍結の恐れがあるのはご存じでしょうか?
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
こちらの日勝峠です。
    • good
    • 0

(1)のルートは費用的には一番安そうですが、苫小牧から釧路までの車の移動は6時間は最低見たほうがいいと思います。


3月下旬でも山側は雪はありますし、そこそこのリスクはあります。
苫小牧から浦河を通り、日高山脈を横断する天馬街道を通過し十勝側に抜ける国道236号線になります。
天馬街道は5月の連休でも雪がチラつくこともありますので、雪道運転の経験がないと厳しいと思います。

千歳から、たんちょう釧路空港まで航空路線があります(北海道エアシステム)。
便数は少ないし、釧路は霧が多いので頻繁に運行中止の可能性はありますが、時間の節約にはなると思います。釧路でレンタカーを借りて移動
でどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間節約よりは費用を重視したいと思います。なので、(1)の方法で行きたいと思います。
釧路までは、この時期だと山側よりは海岸沿いのほうが良さそうですね。

お礼日時:2007/03/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!