アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流氷を見るのに乗った場合、ガリンコ号とオーロラ号はどちらが良いでしょうか?出航場所の違いや予約の取りやすさなど違いはあると思いますが。初めて流氷を見に行く大人2人と小学生2人です。

A 回答 (9件)

2008年に両方乗りました。



ここまでの回答は「ガリンコ号」優勢のようですが、まぁ結局は好みの問題だと、個人的には思います。
ちなみに、シーズン中は紋別にも団体ツアーが多数来ています。「おーろら」のほうが「非日本人率」は高かったような気がしますが、一度乗っただけで判断するのは避けます。

なお、正確には「オーロラ号」ではなく「おーろら」だそうです。
観光関係者や地元民でも結構間違えていますが…。

まず、過去に回答した関連質問を挙げておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203928.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4632702.html

この2つの質問は道外からの方なので、交通の便を考慮して網走が優勢になっているようです。
が、質問者様は札幌にお住まいだったかと記憶しております。ご自宅からマイカー、もしくは道東まで公共交通で移動してからレンタカーかもしれませんが、車利用であればその部分は勘案してご判断ください。

また、道内からであれば、ある程度日程の融通が効くのではないかと思います。
今年は今のところ流氷の勢いがイマイチですので、船の違いよりも「流氷の状況」を重視したほうがよいのではないかと思います。

流氷の状況は、
http://www.noah.ne.jp/ice/
などで確認できます。
「おーろら」は、サイトで「本日の運航状況」が確認できます(夜は見られません。昼間見てください)。

その他、参考になりそうなサイトがありそうです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトもとても参考になります。流氷どんどん近付いてるんですね。船よりも流氷の位置が大事なんですね。回答者様のご記憶通り札幌からの出発になります。よく考えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 15:57

12日から昨日まで流氷観光してきましたが、知床には流氷ありましたよ。


壮大で感動。

が、網走には全然なし。紋別は全く無理。
去年もそうでしたが今年も、網走には全くないのに、
斜里を過ぎて国道が海沿いになるところで、若干の流氷が出てくる。
そして、ウトロに近づくにつれ、流氷の量がどんどん増えてくる。

本を読んだところ、何故、ウトロに最初に着氷して、最後まで流氷が残っているかは、潮の流れ、海の深さ、風の流れ、地形。。。。などなどいろんな要因だろうという事です。
今でこの調子だと、ガリンコは全然無理で、オーロラもたまには流氷が来ても日を合わせるのは難しいと思う。
やっぱ、知床に行くべきだと思います。
すんごい良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。流氷見てこられたんですね!やっぱりガリンコかなァなんて思ってる間に夫の仕事や子供の体調不良で気がつくと2月も終りそうです。もう知床まで行っても無理かもしれませんね。来年はもっと早い時期から計画しようと思います。でも転勤でもう道内にいないかもしれないのが残念です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:38

フリーですよね?


レンタカー移動大丈夫でしょか???
交通機関使うとしてもガリンコ乗るだけで無駄(旭川~紋別バスで3Hですよ時間、予算)になる可能性も・・・
でもガリンコは船首についてるドリルで壊すのが見応えありそうですね

私が初流氷見た時は最悪でした。
ツアーだったのですが有る程度接岸時期予想して5日前には100%見れると思ったが道内異常寒波で2日間千歳out私が行った時も羽田でツアー会社、機長から言われた引き返す可能性もありますと@@
結果千歳スポット渋滞のため旋回で1H,着陸後機内で2Hの遅れでしたよ^^;
オーロラ号で見れたのはいいが一面氷だとすぐに見飽きましたw

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信がおそくなりすみません。
フリーで札幌から行く予定でした。けれど夫の仕事関係や子供の体調などで気がつくともう2月も終りに、、。乗るならガリンコかな?とゆー希望も今年は無理かも。道外からだと飛行機もあるし大変ですよね。私も転勤でこちらに来ているので来年の冬はこちらにいるかどうか、、。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:31

2年前に流氷を見に行きました。

ガリンコ号をオススメします。

私が行った日は、流氷が岸までびっしり押し寄せてきた日でした。ガリンコ号とおーろら号に乗船するつもりだったのですが、おーろら号は岸まで流氷が来ていると運行になると言われ、乗船できませんでした。1日待ちましたが、結局、乗船できませんでした。

ガリンコ号は、流氷が岸まで来ていようが、全然関係なく、運行していました。ですので、ガリンコ号がおすすめです。

あと、子供さんの場合、船長体験ができるようで、普通の人が入れない場所に入れたりして、うらやましかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おーろら号は乗船できない時があるのですね。船長体験も事前申し込みみたいですが楽しそうですね!見れるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 16:47

いろいろ意見もありますが、「どっちがいいか?」のその前に、流氷を見れるか見れないかの方が大問題。



昨シーズンは、流氷は1週間ちょっとしか見れませんでした。
今年は、1月下旬に1回来てましたが、すぐに遠くなってしまい、今後、いつ来てくれるかは不明です。
もし、去年同様に1週間しか来てくれない場合、うまくその時期に行けるようにずーっとウォッチングが必要です。
来た時にスグに行かないと!
ガリンコか?オーロラか?...と贅沢に言ってる場合じゃないです。
「予約の取りやすさ」など些細な問題です。
紋別でも網走でも、「来た時スグに行けるか?」それが一番重要です。頑張ってチェックしてください。
http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html

私はこのサイトだけでは詳しい状況はわからないので、
週イチくらいで、知床のホテルに電話して、
「今、見えるか?いつなら見えたか?』を確認しています。
昔は、道東に行きさえすればいつでも楽に見れたようですが、最近は、見るのは本当に難しい。

どっちがいいのか?と贅沢に言ってる場合じゃなくて、あなたが道東に行った時、「今なら紋別になら流氷が来てるのか?網走にならいるのか?」を確認する事の方が重要。

鳥取砂丘と一緒で、あと5年、10年すれば、どこでも見れなくなるのかもね。
私は去年、鳥取砂丘に行った時、あの有名な鳥取砂丘があまりに小さくてびっくりした。
30年前だと、今の何十倍の砂丘があったそうだけれど、年々小さくなってしまったらしい。
流氷もそれと一緒で、年々来なくなっている。
紋別でも網走でもどっちでもいいから、とにかく来ている時に行かないと。。。。それが難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にどちらの船?なんてのんきに言ってる場合じゃないですね。年々見るのが難しくなってるようだと多少の認識はありましたがかなり厳しい状況ですね。見ることができるでしょうか、、、。また鳥取砂丘が小さくなってるなんて知りませんでした。それこそ30年ほど前に合宿で行き、砂浜をヒーヒー走ったのが思い出されます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 16:06

No2です。

ガリンコ号について分かる範囲です。
【住】紋別市海洋公園1
【営】1月20日~3月31日
9時30分~15時45分運航
【料】乗船3,000円
【休】期間中無休
(要予約、荒天時欠航)
【交】紋別空港から車10分
【駐】400台
【電】0158248000
オホーツク・ガリンコタワー(株)
http://www.o-tower.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ詳細ありがとうございました。早速見てみます。

お礼日時:2010/02/05 15:52

ガリンコ号は予約が必要です。


ネットでお調べになり、日時を指定して(電話にて)の予約が必要です。
面白いのはガリンコ号と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガリンコは完全予約なのですね、、。おもしろそうですが至急日程詳細を考えないと。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 15:50

おーろら号に乗った事があります。

網走港からですが観光ツアー客が大半ですから、個人的に乗船するなら、ガリンコ号が面白そうです。
ガリンコ号は、紋別港からの出港ですから、観光ツアーの利用は少ないと思います。私は、ガリンコ号に乗船した事がないのでガリンコ号の詳細は分かりませんが、砕氷ドリルで流氷を砕いて進む様子は想像しただけで楽しそうです。
現在のガリンコ号は2代目のようで定員も初代の70名から195名に増えてますから乗船し易くなっていると思います。
個人的な乗船でしたら、私もガリンコ号に乗ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガリンコおもしろそうですね。流氷も近付いているようですね。がんばって計画たてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 16:09

乗り場の問題です。


ガリンコ号~紋別。オーロラ号~網走。

紋別はやはり不便ですが、乗れるなら絶対にガリンコ号です。

構造がおもしろいです。
流氷を変テコなディガーのようなものでガリガリ壊しながら進む様子は、見ていて飽きません。

オーロラ号は普通の観光船。子供さんは飽きてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガリンコは小型なので大人向きかと思ったのですがおもしろそうですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!