プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月20日から2泊3日で道東旅行しようと思っています。
福岡空港から女満別空港を利用し網走や釧路湿原を回りたいと思っています。
予定では2日目に阿寒バスのホワイトピリカ号で釧路湿原を回り、
3日目に網走バスの半日コースで網走刑務所や流氷館を回る予定でしたが、どちらも3月上旬には運行を終えてしまうらしく、、、
どうやってまわればいいか悩んでいます。
定期観光バスやいい道東めぐりの方法があれば是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願致します。

A 回答 (3件)

道東は流氷観光が終わる3月中旬~GW前というのが端境期になり、観光バスなどが運休してしまうんです。

特に3月はまだ若干雪が心配でレンタカー大丈夫!とは言えない時期で、本当にみなさん苦慮されてるみたいです。
また、2泊3日で効率よく回るのは公共交通機関では難しいです。

釧路湿原の場合は、こちらで色々やっています。送迎もしてくれます。
塘路ネイチャーセンター
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
冬(湿原の春は5月くらいからです)の釧路湿原は展望台などから見るだけならただの茶色いアシ原です(細岡展望台の夕日はキレイですが)。なので、ネイチャーツアー等を利用して間近に湿原を感じなければ、あまり面白みを感じられないかもしれません。

細岡展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

網走~釧路間は都市間バスが走っておらず、JR利用となります。快速で3時間ほどかかってしまいますが、流氷ノロッコ号や冬のSL湿原号のコースと同じですので、釧路湿原の縁やオホーツクの海の側を走ったりします。車窓観光も好きな方なら、観光の一つとして考えられるかなと思います。ただ、汽車が1日に4本くらいしか走っていないので、釧路での宿泊が必要かもしれません。
    • good
    • 0

道央圏(札幌)の道民ですが、



網走周辺の手軽な観光は、
オホーツク自然堂のガイド付きツアーが便利です。
http://www.jinendo.net/tour.html
3月下旬や4月1週目までやっている1日ツアー、半日ツアーも
あるようなので、参加してはいかがですか。

3日目、網走の森・早朝雪上さんぽ1時間半とか、
氷の滝スノーアドベンチャー(午前8時出発)でも
十分楽しめるはずですよ。

宿泊先に送迎に来るようです。
    • good
    • 0

これは頻出質問で、昨年末あたりに同様の質問をした方が何人かいらっしゃるので、過去質問を探ってみてください。

ただ…残念ながら、ステキな回答はあまりなかったと思います。

網走については、網走バス
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/
の「市内観光施設めぐり」のバスを利用すれば十分回れます。時刻は確認しておいてください。

流氷が見られるかはわかりませんが、流氷情報以外にもこの時期の観光情報が充実しているので、流氷サイト
http://www.noah.ne.jp/ice/
は要チェックです。

釧路は…ちょっと思いつきません。
ローカルバスと釧網線で回れる場所に行くか、思い切ってタクシーで回るか。あとは、ネイチャーツアー等がないか探してみてもよいかもしれませんが…。

私は昔、細岡駅から細岡展望台まで歩いて往復したことがあります。夏は混んでいる場所ですが、貸し切りでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!