アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
6泊7日で旭川ーサロマー知床ー屈斜路湖ー摩周湖ー阿寒湖ー釧路
とまわります。
いつも北海道物産展でしか食べたり買ったりする機会が
なかったので、是非この機会に本場の味を満喫したいと
おもっています。
是非、お勧めのお店(食事やお店)を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。



>海鮮物は鮭番屋、お菓子はMOO、和商市場は野菜ですか?
農産物は、基本は道の駅の直売所で買うのが一番いいです。
でも、通り道で良いところあるかなあ・・・・私は、道東に行ったら、帯広は士幌の道の駅か、中標津のバカでかいAコープから送るもんで・・・・
しかも、最近、知床方面とかそのほか、道の駅が増殖してるので、訳分からん状況になってるし、まあ、女満別あたりに寄ってみてください。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/79/each.htm
なお、行くのが7月中旬以降なら、網走感動朝市やってますから、行程と時間が折り合えば、そこで買えば無問題です。
http://www.ryuhyo.com/annai/event/asaichi.html
(和商市場でも、野菜売ってますけど、観光地価格になってないかなあ????あんまり気にしたことないもんで。)

あなたのお気持ちが許せばですが、釧路のイオンに行ってみるのも手です。釧路まで来てイオン・・・となるかもしれませんが、私は何度か行ってます。めちゃくちゃでかい、マンモス級のイオンです。
秋に行ったら、鮭やらその他海産物が山積みしてました。農産物は覚えてませんが、おそらく問題なくあるでしょう。
http://www.aeon.jp/sc/kushiroshowa/floor.html
(釧路で有名な、スパゲッティの泉屋も入ってます。密かに六花亭もあったりする。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お土産プランまでおしえていただき、本当に感謝しております。
充実した北海道旅行が今から楽しみです。

改めて、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/20 22:11

cyoco-coです。


ラビスタ釧路川って地図を見たら昔和菓子屋さんなどのお店があったところなんですね。
北大通りの裏側が繁華街(栄町や末広町)で歩いていけます。
ちゃりんこ
http://www.kushiro-kankou.or.jp/charinko/charink …
かに料理なら・・・
http://www.kushirocrabber.com/shop.html
宮下商店というカニやさんがやってる店です。

朝のこの辺(裏手)は静かなものでさびしい感じがしますが朝の幣舞橋付近を散歩するならこちらでコーヒーを買って歩くのも良いのでは?
http://www.tullys.co.jp/shop/shop_result.php?add …

まなぽっとの展望フロアーから市内や遠くまで360度見れますので歩くとホテルから幣舞橋を渡り花時計のところをあがっていくとあります。
http://www13.plala.or.jp/bunkan/manabo/
観光のページ
http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/sightseei …

お蕎麦ならこちらが有名です。
昭和天皇がお代わりしたという蕎麦屋の本店(竹老園 東家総本店)でそばのコースもあります。HPはないのですが 写真はこちらです。
そば寿司おいしいですよ。 飛行機の時間が早くないならどうぞ。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/mikaku/i02.html
夜中お腹がすいたら釧路ラーメンは?
http://ramen-kawamura946.ftw.jp/aaa.html

それと船長の家は電話で問い合わせしてみるといいかもしれません。
宿泊客が居るくらいなので夕食もやってるかもしれませんし。
昼は予約なしで以前はいけましたが夜は不確かなので要確認です。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に良いプランがたてられそうです
とても感謝しています。

改めて、ありがとうございました!!

補足日時:2007/06/20 22:10
    • good
    • 0

#5です。



>こちらのお店でお土産も買えますか?
海産物なら、問題なく買えます。去年の秋に行ったときは、氷温熟成鮭とか、糠漬けサンマやら、ピリ辛サンマやら送りました。
でも、ねこたまは、ここには売ってないっすよ。

おみやげ系は、実は和商市場の方が充実してます。(それでも、海産物は鮭番屋で買いますが)お菓子系は、MOOの方がいいと思いますが。

ねこたまは、駅とか空港は確か種類が限定されてたと思うので、和商市場から1分ほど西に歩いた、釧路中央郵便局の向かいにお店がありますから、そこで買ったら、すべての種類が買えます。
でも、実は通販で買ってもいいんですけど・・・・このまえは、私は大阪ですが、守口の京阪百貨店に全種類ねこたまが来てて、大量買いしました。あれ食べたら、雪見ダイフクなんて・・・・(以下略

あと、鮭番屋では、生サンマと塩サンマ置いてると思いますが、生サンマは、50円だったかな?出したら刺身にしてくれますので覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
海鮮物は鮭番屋、お菓子はMOO、和商市場は野菜ですか?
北海道というと、きたあかりやアスパラのイメージがあります♪
箱買いしちゃいそうです。
いつもお土産を買うのに時間を沢山費やしてしまうのですが、
今回はアドバイスのおかげで、お土産に迷う時間なく
有効に時間をつかえそうです。

鮭番屋で秋刀魚の刺し身がたべることをいのって・・・

お礼日時:2007/06/08 22:21

#2です。



先ほどの回答をコピペするときに、冒頭が一行欠けていたようです。

「昨年は30年前に捕れなくなったサバが、8月から大漁になりました。」
という部分が抜けてしまい、意味不明な文になってしまいました。スミマセン。

今年の夏はサバが大漁との予想が、新聞にでも出ていました。

親戚が船に乗っているので、捕れたてをたくさん貰って、〆ずに刺身で食べました。
余った分は塩焼きや味噌煮にしました。

秋刀魚は、7月だとまだ小型船ですので、まだあまり出回っていないかもしれませんが、
炉端や居酒屋では1年中ありますよ。
今は冷凍技術の向上で、なごやか亭でも昨年捕れたサバが好評ですし、
スーパーでは今時期でも、解凍物の秋刀魚の刺身が、普通に並んでいます。
秋刀魚は「焼き」でも良いですが、やはり刺身ですよ!

勝手丼は、店のおばちゃんが勧めるままに乗せると、あっというまに2~3000円になります。
それなら寿司屋で、職人が一手間かけた生ちらしでも食べます。

「発祥の店」は、ちなみにお品書きに値段が書いてありません。
「めんめ」など、スーパーでも1匹2~3000円もするものがありますので、
魚の値段が分からない方には、敷居が高いかもしれません。
「万年青」も、いわゆる時価です。
いずれにしても、決してボッタクリではないのですが、ちょっと高めです。

岸壁炉端に行くのなら、ほとんど地元客だと思いますが、
隣の客にオススメでも聞いてみて下さい。田舎ですので、たいてい親切に襲えてくれます。

ホッケなんかは不味いの出してたらすぐ店が潰れます。
厚岸の大振りな牡蠣も、どこでも食べられます。
ししゃももキャペリンではなく、ちゃんと本物が出てきます。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/11/ …
ついでに私の大好物、ツブの刺身でも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サバを〆ずに刺し身ですか!!すばらしいですね
ナマのサバを食べれるなんて、新鮮だからこそできることですね。
サバの刺し身もいいですが、やはり秋刀魚の刺し身がたべたいです。
運よく冷凍物でないがたべれるいいのになぁ。

岸壁炉辺の客層はほとんど地元の方なのですね。
まさに理想です。観光地客ばかりのお店ではなく、
地元の方が気軽にいけて、おいしいお店に是非いってみたいと
おもっていたので、とてもたのしみです。
そして、本物のししゃも!
先日北海道物産店で打ってましたが高くてかえませんでしたので、
リベンジしたいです。

お礼日時:2007/06/08 22:18

#3です。


宿泊が釧路だとはわからなかったのですが、ラビスタ釧路川なら前述の煉瓦や岸壁も近いです、もちろん徒歩圏内。
他にも「しらかば」など有名炉端がたくさんあります。
周囲は炉端だらけ(笑)炉端のハシゴが可能です。

「ねこたま」は冷凍で販売されています、保冷袋に入れても帰宅されるころには自然解凍になっていると思われます。
それで食べごろなんです。
そのまま冷蔵庫へはまだいいのですが、くれぐれも再冷凍はダメです、食感がそこなわれます。
もし仕事場などへ持って行かれるのでしたら、冷たい状態で早めに食べて頂くとよいです。

関西人ですが、ねこたまファンが増えれば嬉しいですね。
関西では北海道物産展でもあまり販売されることがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ラビスタ釧路川はツアーについていたので、立地などは
期待してなかったのですが、徒歩圏内とわかって安心しました。

ネコタマは、再冷凍はしません!!
たぶん職場の人もたべたことないんじゃないかなぁと
おもいます♪楽しみです。

お礼日時:2007/06/07 21:20

サロマなら船長の家でカニかな。


お昼時は結構混みあいますがランチなどにどうでしょうか。
http://www.saromako.ecnet.jp/

私も他の方と同じ「くりーむ童話」ですね。

六花亭の方も阿寒から釧路市内に入って鶴見橋袂にもショップがあって
そこでもケーキなど食べられますよ。
景色とかだったら春採湖のほうが綺麗ですが。
春採方面は坂道が多いです。
そちらに行かれる場合は気をつけてくださいね。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html

食べ物と関係ありませんが釧路市内でも空港寄り(阿寒からなら市内に入ったあたりです)湿原展望台手前に山花というところがありそこで
普通の銭湯みたいな料金で温泉に入れます。
展望台に寄った帰りに入るのもいいかもしれません。
http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/
近くに動物園もあるので時間があればどうぞ。

市内の新富士町5丁目に朝市があってそこでイカ墨のサキイカもkgで
買えますよ。
買いに行った当時は2500円でしたが 袋で買って私は100均とかのラッピング用のビニール袋に入れて友人に配りました。
お店は「釧路丸水卸売りセンター」住所は新富士町5-3-20
TELは0154-53-3331です。
営業時間は確認した方がいいです。
そのすぐ横で海産物など買えますよ。
私は実家に帰ったときはよく利用します。

飲食店なら 末広町にある「万年青(おもと)」か「炉辺のろばた」も
お勧めです。
市内のホテル全日空やプリンスに泊まるならなら歩いていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
船長の家は、宿泊客以外も夕食は食べれるのでしょうか?
旭山動物園からサロマに移動して、サロマ湖ユースホステルに
泊まります。夕飯はつけてないので道の駅でなにか買って
かえろうかとおもっていました。
カニがたべれたら、最高なのになぁ。。
六花亭は、バターサンドやチョコしかたべた事がないので、
ケーキにすごく興味があります♪こちらでは絶対にたべれません!
釧路でのホテルは、ラビスタ釧路川なのですが、こちらでも
歩いて炉辺などにいけますか?
お風呂の情報など、素敵な情報をありがとうございます。


お風呂の情報もありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 21:57

とりあえず、定番スポットを並べておきますが、



・佐呂間 北勝水産
http://www5c.biglobe.ne.jp/~m_m/tabemono/hokusyo …
・網走 ホワイトハウス
http://r.gnavi.co.jp/h017700/
・川湯温泉 オーチャードグラス
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/
あと、前出のくりーむ童話
・釧路手前 道の駅しらぬか恋問の豚丼
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/index.htm

釧路は、#2様を参照にしてください。
朝食なら、和商市場ではなく鮭番屋へ
http://www.syake-banya.jp/05/
おみやげに、前出のネコタマ

和商市場は、立地条件はいいですが、レンタカーなら費用対効果はとっても悪いのでやめておきましょう。鮭番屋に行ったら、和商市場なんて行けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
鮭番屋での朝ごはん。最高ですね。
こちらのお店でお土産も買えますか?
いくらにホッケ。。最終日を釧路にして大正解です。

やはり、和商市場は・・・なのですね。
ネコタマ。このお土産は確定です!!

お礼日時:2007/06/06 21:49

甘いものとランチの情報ばかりになりますが参考にしてみて下さい。



旭川のクレージースパイスというお店が、スープカレーも富良野で話題のオムカレーも食べられてオススメです。あと、全然別の場所になりますが、川湯温泉近くにあるカントリーキッチンちゅっぷというかわいいパン・ケーキのお店があるのですがここのカレーが美味しいんです。#3の方が書かれているくりーむ童話の姉妹店で、ドライブのランチにちょうどいいです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/shop_chuppu.html

サロマ湖はホタテの産地なので、道の駅でホタテの浜焼きが食べられます。ここのカボチャソフトクリームも美味しいです。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/51/each.htm
あと、北見市旧常呂町役場前の松寿司の生ちらしがすごいです。値段はさすがに3千円と高いですが、乗っているネタもすごくてエビ・ホタテetcでオホーツク海の海の幸が存分に楽しめました。女性二人なら1つでいいんじゃないかしら?と思うくらいのボリュームでした。

阿寒湖だと名産と言えばワカサギですね。湖畔にある「奈辺久」という郷土料理屋さんのワカサギ天丼はお勧めです。阿寒湖畔はあまりランチが出来るところがないのでここはよかったですよ。
http://www.mapple.net/spots/G00100149103.htm

阿寒湖畔から釧路へ向かう国道240号線には「あっかんべー」というソフトクリーム屋さんがあります。ジェラート・ソフトともに美味しいです。
あっかんべー
http://www.infomarine.co.jp/akkanbe/
さらにその先の鶴居村にある「夢工房」というプチホテルのレストランはドライブのランチにちょうどいいです。ソフトクリームもおいていてやはり美味しかったですよ。
夢工房
http://www.yumekobo96.com/

釧路市内の春採湖を望む高台に六花亭のカフェがあります。ピザやケーキ類などがカフェで食べられるのと、お土産用のお菓子もここで色々購入出来るので便利です。空港よりも種類は多いと思います。最近食べた六花亭のお菓子でお土産にいいかもと思ったのは「サクサクカプチーノ霜だたみ」でした。
http://www.kushiro-town.com/review/sr010569/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
北海道といえばスープカレーですよね。忘れていましたっ
ランチにもってこいですね。食べたいです。
サロマ湖はホタテが有名なのですね。
知りませんでした!サロマ湖のユースホステルに泊まるのですが
夕飯をつけていないので、道の駅で食べようと計画してたところです。
すばらしい!
そして、毎日行く先々においしいソフトクリームに出会えそうで
今から楽しみです。
素敵な情報をありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 22:09

#2のおっしゃるように、「煉瓦」「岸壁」などの炉端焼きはお薦めです。


雰囲気もよいですね。
私も今のような勝手丼は二度と食べようとは思いません。
マスコミで紹介されて、有名になって、観光客(イチゲン)が増えたら儲け主義に走ってしまうのですね。
店側も本音は200円や300円のモノに、あまりかかわっておれないでしょう。
バカな観光客(バカというのは適切ではないかも)も問題です、函館の朝市にしても、超高級ホテルではあるまいし、
朝っぱらから丼に、2500円3000円かけておかしくはないでしょうか。
一部の店にはありますが、ミニ丼に味噌汁、漬物を付けて千円以下ならと思います。(それでは儲からない)
道東ファンで、釧路も好きなので良い評判になるように望みます。

話がそれましたが、甘いもの系(スイーツなんて変な言い方はしません)ならここはどうでしょう。
「くりーむ童話」
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
ジェラードがおいしいです。
またお土産には、釧路の名物「ねこのたまご」
http://www.nekonotamago.com/
ぽてぽての食感がたまりません。
JR釧路駅、釧路空港、新千歳空港などでも購入可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
岸壁炉辺。北海道最後の夜の食事はここに決定です♪
『ねこのたまご』は、初めて知りました。
釧路空港から帰るので、お土産に是非買って帰ろうとおもいます。
素敵な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 21:44

今年は漁が7月から始まるそうで、今から楽しみです。


http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20050910/
秋刀魚は漁が本格化するのがお盆明けなので、7月では少し早いかと思われます。

回転寿司でも十分満足できると思いますので、とりあえず。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
回らない寿司がよければ、
http://g.pia.co.jp/shop/901082
http://www.marimo.or.jp/yachiyo/

釧路は炉端焼き発祥の地でもあります。
http://www.robata.cc/ (発祥の店)
http://www.aburiya946.com/
http://www.renga.jp/
http://www.moo946.com/index_ganpeki_robata.html
岸壁炉端、結構面白いと思うんですが。

勝手丼については、私も何度か意見を述べましたが、
地元産の旬の物を、地元ならではの値段で提供し、
釧路の良き宣伝材料とし、再び釧路を訪ねてもらうきっかけにしよう、
というのであれば応援する気にもなりますが、現状ではとても勧める気になりません。
ここの商売下手を見ていると、釧路の衰退の理由が良く解ります。
スミマセン、関係のない愚痴で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山教えていただき、ありがとうございます!
釧路といえば秋刀魚なのですね!
漁が本格化する8月ではないと食べるのは難しいのでしょうか。
岸壁炉辺がとっても気になります!(発祥の店も気になります)
秋刀魚を焼いて食べたいです♪
勝手丼・・・不評ですね・・。

お礼日時:2007/06/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!