電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の者です。かねてから流氷を見に行きたいと思っていて、今年行く計画(ツアーでです)をしています。が、今年は記録的な寒さ。このような年に行くのはどうかという周囲の心配の声があるのですが、いかがなものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは旅行の添乗員です。

毎年のように行ってますが今年も行きますよ。
網走では流氷観測船オーロラ号(春以降は知床の観光船ですが)
紋別へ行きますとがりんこ号という名前の通り先端が外輪船のようになってそれでこおりを砕きます。
今年はもう流氷が現れてきているそうですね。
網走から知床方面へ向かう海岸沿いの国道でもびっしり漂着した流氷を見ることができます
ただ潮や風であっちこっちいくのでいつもここというわけではないですが流氷船はあるところに船をすすめます。
この前は氷の上にアザラシがのってましたよ。
同時に網走や紋別の港では雪祭りの時期にはイベントをやってます。
まあこのちかくの空港はお天気に左右されやすいですが、
せっかくだからどでかいのを見に行った方がいいです。
何にも見れないときもあるんですよ。
船内は暖房が効いてますので大丈夫です。
あと流氷の中につかるなんてつあーもありましたねえ。
(もちろん専用のウエットスーツをきてですぞ)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なお話ありがとうございました。

あくまでも私の場合で恐縮ですが、「行けるときに行く」&「行きたいときに行く」が私の考えです。

実際、北海道の紋別では、流氷が接岸します。先日紋別に出張で商談に行った際にホテルのフロントで質問したところ、今年は2月の中旬以降に接岸するそうです。紋別では、ガリンコ号という流氷を見るための観光船があるそうですよ。その観光船に乗ってみるのもひとつの方法ですね。

なお、先日の紋別の最低気温は-10度、最高気温は-3度でした。寒かった...。現地で体調崩さぬように。
    • 0

流氷ツアーは、今年のように寒いほうが流氷たるものを実感できます。

長年の夢をかなえる最高ののチャンスといえるのではないのでしょうか?流氷ツアースペシャル版を体験できる絶好のチャンスです。
    • 0