アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、バックパッカー=若者というイメージではないのでしょうか。

10代の頃(20年前)からバックパッカーに憧れ、20代の頃はあちこち旅をしていました。
30代になり、旅に関する仕事にありつけています。
20代前半ごろ、年配者(50,60代)に「若い頃にしかできないから今のうちに
楽しんでおくんだよ」「若いっていいね」「私たちにはとてもじゃないけど行けない」と毎度毎度言われていました。

今となって10代から70代まで色々な世代と交流がありますが、私の周りだけなのかはわからないけれど、50代以上で海外長期トレッキングに行く人がとにかく多いのです。
一昔前ではツアーで参加する年配層はいましたが、今お会いする皆様は普通に
個人であちこちに行かれています。むしろ、若くて自由がきく学生よりも多いかなという印象を受けます。

この1ヶ月だけでも、「来月から2ヶ月○○(国名)行ってきます」なんていうシニアが
10人はいます。私の知り合いだけでもこれなので、実際多いのではという印象を受けます。

もう今は、バックパッカー=若者というイメージではないのでしょうか。
ちなみに、SNSというものも、若者だけのものではないですよね。

A 回答 (6件)

今の60,70代は10,20代の頃にリュック背負って旅行した世代です。


ヒッピーとかカニ族などといわれた時代です。
バックパッカーという呼び名はその後ですね。

そういう世代の人が30,40代の働き盛りを過ぎ、時間に余裕ができて旅を再開する人がいるのです。
自由な旅に慣れた人は、旅行会社のツアーでは満足しきれないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カニ族、親から聞いたことがありますが、バックパッカーのまさに前身なのですね。昔バリバリだった人でもそのままバイタリティが健在な方もいらっしゃるのですね。もはや年配層という呼び方も失礼な気がしてきました。

お礼日時:2023/08/08 16:02

カニ続から


カニ工船になったのでしょうか

寝て起きたら私がしてた様にケージは
掃除されて居ると言う 操作 ですね
    • good
    • 0

>今は、バックパッカー=若者というイメージではないのでしょうか。



中高年の方が嬉々として海外行ってるよ
金も持ってるし
若い子は台湾や韓国など近場が多い

>ちなみに、SNSというものも、若者だけのものではないですよね。

snsによるけど、Facebookは今や老人しか使ってない
    • good
    • 1

近所のスーパーでは買い物バッグを背負っているかなり大勢の高齢者がいます。

若者はスタイルがスマートになって、バックパッカー=若者というイメージではないですね。
    • good
    • 0

それだけの自由な時間(期間)を持てるのは、


若い時だけだ、と言うだけでしょう。
仕事に付いたり家庭を持ったりすれば、
なかなかそんな時間は取れなくなります。

> なんていうシニアが 10人はいます。
単なる、裕福な旅行者では?
    • good
    • 0

20代が圧倒的に多いようですが60代もいます


30代で家庭を持つ人が居るのでその後はグーンと減るようです
リタイヤして世界を見たいという人が60代に多くあるようですがお金に困らないので豪華クルーズ船に乗って世界一周などを選ぶ人が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代の20代、言うほどバックパッカー多いですか?
そもそも20代という存在自体が少ないですよね。

お礼日時:2023/08/10 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!