アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田首相襲撃の容疑者、去年は自民党系市議の市政報告会に参加し熱心に質問していた 「20代の若者の参加は珍しく政治に強い関心がある様子だった」という記事。

前置きとして、人様に暴力を加える事はことはいけないとしても。

20代の若者の参加は一般的ではないとの印象操作。
政治に強い関心を持つ20代の若者は襲撃事件を起こすような悪意を感じるが、この記者は何代なのだろうか?
20代から政治的関心をますます奪おうとしているのだろうか?

日本人はこういう記事が出ると、陰険な集団行動で「悪」を作り出す習性があるから、政治に関心を持つ若い世代を睨みつける年配者が出て来ないか心配です。ネットでは既に、記事に影響受けた日本人から、「20代で政治に関心なんか持つからだ」といった声も上がっています。

質問者からの補足コメント

  • 自民党関係者談
    容疑者は昨年9月24日、自民党系の当時の川西市議が開いた市政報告会に参加していて、市議に「川西市議の報酬は、良いですか?」などと議員活動について熱心に質問していたといいます。


    どこか、問題ですか?
    自民党系の市政報告会では、市議に質問してはならないのでしょうか?

      補足日時:2023/04/16 03:57
  • 「暴力には屈しない、民主主義を止めてはならない」なんて自民党の議員は言ってますが、それなら何故、政治に関心を持つ20代をイレギュラーのようにメディアに取り上げさせてるのですか?

      補足日時:2023/04/16 04:00
  • 自民は少し考えたほうがいい。
    20代の将来を潰してしまって、、、

    事件の後に選挙演説やったりTwitter使って襲撃事件を支持率アップに利用してるから政治屋とか言われ、ヤラセ疑惑が出てるんじゃないのでしょうかね。
    50代の漁師は善行をしたとしても、世代間の溝というのがあって、言論が政治反映されない20代の若者がこんな暴力事件を起こす世にまでしてしまったのは、自分達が至らないところと反省すべき点。

      補足日時:2023/04/16 09:19

A 回答 (5件)

補足に対して「甘えてんじゃないよ」と言いたい



選挙権という民主主義の権利をドブに捨てておいて
「若者を大切にしない」などというのは
あまりにも甘い

民法には「権利の上に眠るものは保護されない」という言葉がある
自分の権利を行使しないのは、眠っているのと同じ
    • good
    • 0

雇用を立てに従業員に自民党への投票を強要するような同族ブラック企業に違法すれすれ、違法看過の法令をせっせと作って貢献しているのが自民党です。

民主主義とは名ばかりで、いまだに世襲の封建制度、北朝鮮の金ファミリーみたいな無数の同族企業が日本を支配しているのです。
    • good
    • 1

20代の投票率は約30%で60代は約65%


2倍以上の差があります

国政報告会や市政報告会など、何度か参加しましたが
参加者のほとんどが40代以上です
20代が少ないのは一般的です
つまりイレギュラーと言われても仕方ない
と思います
    • good
    • 0

政治に強い関心を持つ20代の若者は襲撃事件を起こす


ような悪意を感じるが、この記者は何代なのだろうか?
20代から政治的関心をますます奪おうとしているのだろうか?
 ↑
なるほど。

そういう解釈も出来ますね。

しかし、この犯人は、実は政治に関心が
ある立派な人物だった、という
印象操作だ、という解釈も可能です。

そんな人物の期待に応えない政治家に
問題があるのだ。

そういうことも可能でしょう。
    • good
    • 1

政治に興味があったって、それが悪人なら悪い影響しかないよ。



20代が政治に不参加なのは投票率をみれば単なる客観的事実。
一人の悪人がたまたま20代だったというだけで
20代全体を危険視するようなデカい主語でしか考えられない人間は
年配者に限らず少数派の知性の足りない少数派でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!