プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コロナも落ち着き海外旅行へ行く方が増えだし、パスポート有効期限が少なく、出国できない問題が発生していると報道ありました。更新は期限のいつからいつまでの間出来ますか?

A 回答 (8件)

更新、切替などは、パスポートの持ち主の「感覚的な言い方」です。


パスポートは紛失による再発行を除き、「常に新規発行」です。

原則的には、1年未満の人、ページが少なくなった人などです。

その他にも、滞在国のビザ更新に必要ならば、
1年未満でも新規で発行してくれます。

2年の労働許可を取れる人。
パスポートの有効期限が1.5年。
そんな人は、パスポートを作ります。
労働許可(VISA)にはパスポート番号が書かれます。
パスポートを更新(新規)にすると番号が変わり、労働許可は無効です。
労働許可の変更をしなければなりません。
その手間を省くために、新しいパスポートで労働許可を取る。
そんなことも可能です。

海外に行く時のパスポートの注意点は、
1.パスポート有効期限
2.残りのページ数  などに規制がある。

パスポートの全てのページにスタンプが押してある人。
などは、原則的に「存在しません」。
それでは、入国出来ないから。

一般的には、
有効期限が6ヶ月以上あり、
残りのページが5ページ以上、残っていること。が入国条件。
    • good
    • 0

>更新は期限のいつからいつまでの間出来ますか?



更新という概念は存在しませんので、「できません」が解になります。
あるのは、新規申請と切替申請のみです。切替申請で新たに発給される旅券は従前の旅券番号とは【異なります】。

切替申請は有効残存期間が1年未満となったときに可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えは、短期で発行されますか?

お礼日時:2023/08/27 13:26

> 最近コロナも落ち着き海外旅行へ行く方が増えだし、パスポート有効期限が少なく、出国できない問題が発生していると報道ありました。



新型コロナ禍で3年以上放置していてイザ海外旅行へ・・・となったら旅行先の国が定めるパスポートの残存期間(3ヵ月から6ヵ月という国が多い)を満たしていなかったというケースですね。
それを空港でのチェックイン時などの際に指摘されるというもの。
本人の不注意としか言いようがないパターンですね。


> 更新は期限のいつからいつまでの間出来ますか?

効期限まで1年を切ると更新の申請(正確には「切替申請」)ができます。
有効期限を過ぎたら更新ではなく、また新規発行の申請をする必要があります。
なお、そういったことは各都道府県のパスポートセンターのWebサイトなどにハッキリと説明があります。

参考まで。
    • good
    • 0

更新できるのは期限の1年前からです。


既に回答ある通り、出国まで6か月以上残っていれば、基本的には諸外国の入国条件に影響はないです。
3か月以上6か月未満の場合、(ビザなし扱いで)入国できない国が出てきますので、渡航先には注意が必要です。
3か月を切っても大丈夫なのは、長期ビザを保有した国および日本以外の国に移動しないケース位。

なお最近の電子ビザは、パスポートを更新すると期限が残っていても無効(手数料を払って取り直し)になるものが多いので注意が必要です。
    • good
    • 0

渡航先国によって要求される残存期間には幅があります


3ヶ月~6ヶ月、場合によっては更に

で更新手続きそのものは、1年前から期限日の期間で可能です

期限過ぎたら新規と同じ
    • good
    • 0

パスポートの更新は、残存期間が1年未満となってからです。



「出国できない」というのは、渡航先の入国条件として必要なパスポートの残存期間を満たしていないことが空港でのチェックインで発覚し、搭乗拒否されるというやつですね。「出国できない」というより、「渡航先の入国条件を満たさないため、飛行機に乗せてもらえない」というのが正しいでしょう。入国拒否された乗客を帰国させるのは運んだ航空会社の責任となり、航空会社へのパネルティにもつながりますからね。
パスポートについて、有効期限まで「半年」残っていれば安心、とよく言われますが、渡航先によっては「入国時に半年以上」「出国時に半年以上」という国もあるので、1年を切ったら更新を検討した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

海外に出発する日にパスポート期限が半年以上ならセーフですから、渡航日を常に意識する必要が有りますね

    • good
    • 0

更新ができるようになるのは、有効期限が1年未満になった時、です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A