アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、サークルのみんなで香港旅行に行きます。
幹事の人が、全員にパスポート番号と生年月日を聞いてきたのですが
その人は30を超えた人を馬鹿にするような発言をしてきた人だったので、
30才の新人の女性が、29歳と年齢を偽って飛行機に乗りたいと相談してきました。
私も彼女の年齢を知らなかったのですが、
心が弱く、あまり強く出られない人で、しかも旅行代金を払ってしまったあとなので、幹事に知られないようにコッソリ年齢を偽りたいらしいです。
今まで一緒にいった国内旅行は全部偽って乗っていたそうで、追求もされず問題なかったそうです。

でも、今回は空港でパスポートと違うと言われたらどうするのか聞いたら、カウンターで「すいません、うっかり年齢の記入を間違えたのですが。」とこっそり直してもらうとのことです。

私は彼女がどう偽ろうが、一緒に行ければ問題ないと思うのですが、
偽ったことで航空券が受け取れず行けないとかいう状況になったら大変だということが心配です。
彼女いわく、

A 回答 (3件)

>こっそり直してもらうとのことです。


カウンターで延々と何かもめている状況。こっそりと修正ができるのかどうか怪しいもんです。
年齢のサバを読んだのがバレて笑い物にならないか心配ですね。
    • good
    • 1

パスポートは戸籍でとりますので詐称はできないですね。


航空券も年齢は不要ですので問題があるとは思えません。
事故にあったときに補償時に問題が起こりうる場合がありますが二・三なら大きな問題にはなりません。

>彼女いわく、

投稿前に確認しましょう。♪
    • good
    • 2

海外旅行の場合


パスポートのアルファベットの照合が合わない場合出国出来ません。
旅行の書類と違っていたらその時点で駄目です。
国内旅行でも年齢などは一人ずつ確認されますし、ホテルによっては身分証明書を提示させます。
年齢詐称の女性のために旅行が中止が空港にて確定でトラブルが起こります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています