アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外に行く時に毎回思うのですが、なぜ入国審査官は態度が激悪なんでしょうか?みなさんは楽しい
旅行なのに初めの一歩で嫌な思いをしませんか?
それともそういうもんだと思って嫌悪感は抱きませんか?
私は毎回必要なまでにふんぞり返った審査官を見るたびにちゃんと仕事したら?と思うのですが・・

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



審査官の印象は特にないです。なので、嫌悪感は抱きません。
「写真撮影禁止」の表示の方が印象に残っているので、そっちばかり見ていたのかもしれません。

逆にニヤニヤ、ヘラヘラされたらイヤです(> <)
    • good
    • 1

こんにちは。



入国審査官と対話をしない国は
むすっとした感じで
なんかいやーーな空気が流れます。

審査官と会話するアメリカなどは
審査官によって当たりはずれがありますよね。
それでも
入国しようとしている人の
立場や状況も
大きな理由のように思います。
    • good
    • 0

香港


 二度と(二度行きましたが・・)行きたくありませんね。
  態度は「でかい」し作業は「のろい」

でも悪い所ばかりではありません。

大分前ですがスウェーデンのヨッテボリ(イヨテボリ)に行った時の入国審査官は好印象が残っております。
 パスポートの表紙だけ見て返して来て、その後は笑顔で雑談でした。

当方は日本語オンリーで最初?の旅行(仕事)で緊張し早く開放してほしいのに・・・

ローカル空港?で乗客が少ないのか、機内持込み荷物だけで早く行った関係で次の乗客が来るまで身振り・手振りで話してくれました。
    • good
    • 0

行かれる国によると思います。

初めての海外はカナダでしたが、入国審査官はとてもフレンドリーで嫌悪感どころか、どこか安心できる雰囲気のある方でした。アメリカ・欧米諸国は、テロ後の警戒が非常に強まっていて、さらに特にアメリカでは、テロリスト達が正当なビザで入国していたことから、どの外国人(特にシングルの人はしつこく聞かれる)でも「不法な長期滞在をする可能性がある」という前提のもと、入国させることができるか否かを見極める仕事をしているその道のプロの人たちなので、入国させてもらえるよう、しすぎるくらいの準備(帰りのチケットを見せるだとか)をしていけば不快な思いはさせれないんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0

口に出さない心の言葉



外国人編
「おめーらが来るから忙しいんだろ。別に来てくれなくて良いって。別に入国者が減ったからって給料減る訳じゃないし。逆に入国者増えて忙しくなったって給料増える訳じゃないんだから」

出国帰国する日本人
「ったく優雅なもんだなあ。こちとら忙しく仕事してんのによー!それにその態度なんなんだよ。文句あんなら海外旅行なんかするんじゃねーよ。年末年始、盆にばかり群がりやがって。少しは分散しろっちゅうんだよ
ああ、でも良いな・・・自分も行きたいな・・・」

飛んだ飛行機が機材不調で戻って来た
「おいおいおい!せっかく仕事終わったと思ったのに何なんだよ!さっさと酒飲んで寝ようと思ったのによー!
ったく頭にくんな!!!」と思いながら審査をすると・・・態度悪いんでしょうな

結局は役人だからじゃないの?
余程のことが無い限りクビにならんし給料も下がらん
だからVIPだったら平身低頭

全員がそう思っているという訳ではござりませぬ
    • good
    • 0

気にしないことです。


貴女も、GOOD MORNING なんて 挨拶されていますか? FRIENDLYな態度をされていますか?

ホテルのチェックインではありません。

楽しい旅行で?旅行目的や入国目的が楽しいことではない、違う人や怪しい人たちが国境を越えてやってくるのを取り締まっている人たちです。

アフリカ等で入国して御覧なさい。必ず別室ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ほかの方が申されているように
これは仕事の内容が
笑ってするようなことではないですからね。

しかし、
私はそれほどいやな思いをしたことはありません。
2002年のアメリカ入国時に
「なぜ、到着日の宿泊地がこんなに遠いのだ」と
詰問されたことぐらいでしょうか。
この夏のアメリカ入国は、
掲示板上では
一部の方に大変に悪評高いPDXでしたが
私たちはお互いにジョークの出る審査でした。

日本、韓国、香港、マレーシアなどの国・地域は
もともと出入国審査で質疑応答がありませんので
「・・・」という雰囲気は仕方がないでしょう。

差別・・・と言われるといやなので
国名は伏せますが、
私の経験の中では
パスポートを無造作に投げて返す国が
ひとつだけありました。
    • good
    • 0

国や審査官の人柄によって異なるように思います。


何度か旅行してみて、アメリカ合衆国はリゾート地、アメリカ本土に関わらず、今も昔も入国審査官は厳しいです。英語が聞き取りにくかったりするので、何度も聞き返したり苦労します。
ヨーロッパはややフレンドリーな感じで、快く挨拶されることが多いです。「Are you from Japan? こんにちは」なんて挨拶されてびっくりしたこともあります。
アジア各国は無表情でスタンプだけ押してくれるという印象の国が多いように思います。
後、航空機が到着した時間帯によっても多少違うようにも思いますが。(夜中の到着は入国審査官の愛想が悪いことが多いように思う。)
    • good
    • 0

>毎回必要なまでにふんぞり返った審査官


見たこと無いですが‥

警察官みたいなもんだから気にしなくていいのではないでしょうか?

>楽しい旅行なのに初めの一歩で嫌な思いをしませんか?
あなたは旅行でも、中には犯罪がらみで行き来される方もおられるのでヘラヘラニコニコはどうかな、と思います。

態度が激悪な検査官のおかげで未然に防げている犯罪もあると思いますので多めに見てあげましょう。
    • good
    • 0

まぁサービス業ではないから、ニコニコする必要はないって思っているんでしょうね。

給料安いし(ホントか?)。
私も20回以上外国に行っていますが、それほどひどい対応をされたことはありません。ビジネスライクにサッサ~とやってくれますよ。

日本に帰ってきた時、日本人の審査官の態度にムッとしたことは何度かありますけど・・・。こちとらフレンドリーな態度で接してるだろぉ~、その態度は何だよ!ってネ。オホホ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!