プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罰金刑で10万円支払ったことがあります。海外旅行をしたいのですが 過去に取得したパスポートの有効期限がまだあります。こちらは問題なく使えますか?
あと 入国審査カードなど 手続きなしで入国できる国はどちらでしょうか。
アメリカはビザ取得をしないといけないみたいなのですが 難しいものでしょうか。
無知ですいません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

特に詳しいわけではないですが、他に回答がないようなので書き込みます。



海外での犯罪暦(響きが悪いですがすみません、、)はパスポートの期限とは関係ないはずです。
海外での入国の条件は犯罪の内容と、各国の決まりで異なります。

たとえば、殺人や麻薬販売などの重大犯罪は国によっては永久的に入国できなくなります。
逆に、駐車違反(私も経験があります)などの軽犯罪は罰金刑ですが、特にその後の入国の制限はありません。

基本的に罰金刑は罰金を支払った時点で罪を償っていると考えられますから、
まずはご予定の相手国の大使館へご確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスポートは使えそうですね。
あとは国によりきりなのですね。
予定が本格的になってきたら 大使館に確認してみます。

お礼日時:2010/05/30 13:11

駐車違反はなどは罰金刑ではなく、科料というジャンルです。

前科はつきません。
ところが質問者さんは罰金刑を受けたことがあるということですので、前科者です。
10万円の罰金刑は禁固何ヶ月間かとほぼ匹敵するそれなりに罪が重いものです。
当然それ相応の犯罪を犯したことになります。
国によっては入国を拒否される可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国によりきりなのですね。もう少しいろいろと調べてみます。

お礼日時:2010/05/30 13:12

私も詳しくないのですが、欧州方面なんかは、犯罪歴というか前科が関係ない国が多いと思います。

入国カードのない国もありますし。

パスポートは別に関係ないと思います。使えますよ。
逆に、引っ掛かるときはパスポートが新しくなっていても引っ掛かるでしょう。

罰金刑でも交通違反などだとアメリカもビザ免除プログラムを使えるようですが。。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3701919.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4014609.html

「罰金刑」で過去ログ検索してみてください。他にもトピックが多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罰金刑でログ検索してみました。
残念ながら交通違反ではないので免除プログラムは使えないみたいです。
欧州方面でも少しみてみます。

お礼日時:2010/05/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!