アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に北海道に旅行に行く予定です。
旅行2日目に、宿泊地のウトロから、知床横断道路、トドワラ経由で川湯温泉(次の宿泊地)を目指そうと思っているのですが、トドワラは、ほとんどが倒木になってしまってつまらない・・・という評判も聞きます。知床横断道路は景色が良さそうだし、運がよければ野生動物にも会えるかも・・・。野付半島のドライブだけでも、地図を見る限りでは、両側海のようで、楽しそうかな…と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
もし、トドワラを見ないのであれば、カムイワッカの滝を登り、後は斜里町の方から川湯温泉を目指そうかとも思っているのですが、旅行初日は、女満別空港からウトロへ行くので、初日に通る道路とほとんど同じになってしまって、つまらないかな…とも思っています。
ちなみに、知床のクルージングや知床5湖散策は初日に予定しております。

地元の方、実際に旅行で同じようなコースを体験した方の率直なアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

これはですねえ。

球技を見るなら、野球がいいかサッカーがいいかな見たいなものなんです。人によってはどちらもいいと思うんですよ。違いがあるとしたら。カムイワッカは20年後でも見れるでしょう。でもトドワラはそのころには今よりももっと見れなくなります。将来、もう一度行ける機会があったときに、今カムイワッカを見たら、行ってないからトドワラにしよう。更に朽ち果てててわけわからないけど。今トドワラを見たら、次はカムイワッカにしようということが考えられると思うんです。私は、トドワラを選びました。ずいぶん前にカムイワッカとトドワラともにいきましたが。それは、将来いけたとして、そのとき、見れるもとみれないものという比較検討した結果です。
今でも正解だと思ってます。いつかきっとカムイワッカにいけると思っています。それにトドワラのほうがツアーに組まれてる数が少ないと思います。でもこれは個人の価値観です。野生動物は知床横断道路でも、阿寒湖と摩周湖の間でも見れる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

補足共々、アドバイスありがとうございます。

トドワラは、まだ小学生の頃に、写真を見て、これが日本にある風景なんだろうかと衝撃を受けた事があり、いつかこの目で見てみたいと思っていました。最近の写真は、その時に見たものと随分様子が違っているので、実際に見てがっかりするよりは、憧れのままとっておこうか…とも思ったのですが、やっぱり「トドワラ跡」になってしまう前に、見てこようと思います。

追加です。

野付半島はトドワラだけではありません。道中にナラワラもあります。そちらはたくさん見ることができます。時間がないときはここを見てショートカットもありです。私は時間があったので、トドワラもナラワラもたっぷり楽しみました。ちょっと川というほどでもない小川(2~30cmの幅のとこがあるので)をわたって、ナラワラがたくさんあるほうに進んで行きました。その光景は特筆ものです。遠くから見るのと間近で見るのはまた違います。ただ本来の観光コースではないので人はほとんどいませんが、ある意味で究極の穴場です。ここは倒木はトドワラほどではありません。でも無理にはおすすめしません。 価値観は人それぞれですから。またそれ以外にも砂州でできた自然の橋(道の両側は海)をドライブするという、ここならではの風景もあります。
    • 0

>知床横断道路、トドワラ経由で川湯温泉(次の宿泊地)を目指そうと思っているのですが

川湯温泉に行くなら、絶対こっちにしましょう。ただし、時間なければトドワラまでは行かなくてもいいです。カムイワッカもいいのですが、やはり、知床に行ったら、峠を越えて、国後島を眺めてほしいところです。また、野付半島は、両側が海で視界を遮る物が殆どないので、日本離れしたドライブが楽しめます。

・・・・トドワラ訪問抜いたら、野付半島も行けると思いますが。

ウトロ→カムイワッカの滝→知床峠→野付半島→開陽台→多和平→川湯温泉、または、開陽台→裏摩周→川湯温泉 が いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を戴いて、やはりトドワラに行く事に決めました。(カムイワッカの滝は、次回の楽しみにとっておきます。次回がある事を信じて…)

ありがとうございました。

トドワラは確かに倒木ばかりになってあまりおもしろくありません。

ただ観光船に乗ると運がよければアザラシにあえるかもしれません。私はバイクで訪れましたがそのときはタンチョウのつがいをみることができました。ラッキーだったかも。

カムイワッカの滝は今年から、一般車乗り入れ禁止です。シャトルバスでしか入れないのでご注意を。8月は運転期間中だったと思いますが確認が必要です。

トドワラとカムイワッカどちらを選ぶかといわれれば私はカムイワッカを選びます。

トドワラによらないなら、天気がよければ標津から裏摩周(摩周第二展望台)へはいってみてください。 
ここからの摩周湖は一見の価値があります。

また、その奥にある神の子池の水の神秘的な色も見に行く値打ちがあると思います。

さらに開陽台からの眺めもすばらしいです。

ただ天気が悪い場合は川湯温泉へ直行されてゆっくりお湯につかられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

開陽台・裏摩周展望台・神の子池には行く予定です。
どこも素晴しいようなので、とても楽しみです。

アドバイスありがとうございました!